人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24/JULHO/2007 ブラジルの猫

日本を発って1ヶ月、残してきた愛猫チャッピーとハッチが次第に気になりだしてきました。

機内の退屈しのぎに成田で買った大佛次郎(おさらぎじろう)さんの短編エッセイ集『猫のいる日々』(徳間文庫)を眠れない時にグラスを片手に読んでいます。

昭和初期の鎌倉が舞台で、かなり古い小説だけど、猫の我侭な習性を自分に正直で、人間に媚びることが無くて美しいと称賛してしまう所など、愛猫家の気持ちは昔も今も変わらないな、と変に感心しています。

また、紀元前2000年くらい前の遺跡から、猫のミイラが発掘されたようですが、人間と猫との深い関わりは有史以前から営々と4000年以上も続いているんだなということが良く判りました。

24/JULHO/2007   ブラジルの猫_e0118096_372579.jpg
24/JULHO/2007   ブラジルの猫_e0118096_382253.jpg


さて、ブラジルの猫はと言えば、昼飯時になると工場の食堂へやって来てニャーニャーとよく鳴く典型的なブラジル野良猫プレット(gato preto:黒猫)や、Urbanovaのお屋敷にいたペルシャ猫のチッチなど、日本の猫とは姿は違ってもそれなりに可愛らしく、地球の裏側でも猫はちゃんと愛されていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
by yukun588 | 2007-07-25 03:10 |