人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/AGOSTO 2007 Dia de Papai(父の日)

日本の父の日は6月、台湾では8月8日(パーパ)でしたが、ブラジルでは8月12日(第2日曜日)でした。 そうか、道理で息子達からお祝いのメール一つ来ないはずだ....?....。

この日は家族が集まって、シュハスコパーティーをしたり、プレゼントをあげたりと、各地で母の日と同様の盛り上がりがあったようです。
12/AGOSTO 2007  Dia  de  Papai(父の日)_e0118096_2156525.jpg

サンタ・ヒッタスポーツクラブにもシュハスカリア(バーベキュー場)があって、どこも満員の盛況でした。(写真は4人程度の小家族用のシュハスカリア)

この日は、お昼を食べようと思っていたら、お友達のジェシーラさんご一家のパーティーに呼ばれて、シュハスコや焼き鳥、焼き魚、シソや山菜のおにぎり、サラダ、漬物等など、たっぷりご馳走になりました。

お父さんは福島県二本松市出身で、戦後シベリア抑留生活を経てブラジル移住、10人の子供達とそのお孫さん達、総勢30人の大家族にお祝いされて、とても嬉しそうでした。
(僕のお爺ちゃんも終戦時、シベリア抑留生活をしていたので、とても親近感がありました。)

↓ 南米に興味のある方は是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-08-13 22:03 | サンジョゼ