日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12/SETEMBRO 2007 イペーの実

カサパバ工場のIpe amarelo(黄色のイペー)もそろそろ見納めかな~、と思っていたら、何と、花の後にキュウリそっくりの実がなっていました。 大きな木にキュウリがなるなんて何だこれは?と不思議に思いました。
e0118096_19361.jpg

色や形、みずみずしさもキュウリそのもので、正に(キュ)ウリ二つでした。
日本のキュウリも小さな黄色い花が咲いてから実がなりますよね。
e0118096_127363.jpg

最近僕は食い意地が張っていて、すぐ、日系二世に食べられるのか?と聞いてみましたが、残念ながら食べられないそうです。

やがて鳥に食べられるか、枯れて種になり、遠くへ飛んで行くらしいです。
e0118096_8195017.jpg

         PS   キュウリの束が残ったイペー

最近、イペーの記事ばかり書いた様ですが、とても印象深く、不思議な花です。

↓ 南米の出来事に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-09-13 01:23 | イペー