日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

24/SETEMBRO 2007  三島由紀夫のTシャツ

今日、会社の帰りにパダリアへ寄って、パンやジュース、炭酸入りミネラルウオーターを物色していると、壁にTシャツが吊るしてあって、その中に漢字の入ったTシャツが目に入りました。
e0118096_8361145.jpg

え~!?!、三島由紀夫とは随分懐かしい名前ですが、なぜにブラジルで三島由紀夫なのかなと、とても不思議に思いました。 
10種類程度置いてありましたが、漢字入りのTシャツは三島さんの1種類のみでした。

刀の絵と日の丸からして、自衛隊を決起させようとして失敗して自刃した日本の国粋主義者の象徴なのか?
はたまた、サンパウロにはKINKAKUJI do Brasilがあるそうですから、金閣寺絡みで文学者としての三島さんが人気があるのか?  その理由はちょっと理解できませんでした。

こちらでは、漢字のみで、魂とか元気とか大きく書いたTシャツを着ている外人は見かけたことがありますが、この様な刀と日の丸を着た人は見たことがありませんでしたね。

↓ 南米の出来事に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-09-25 08:39 | ブラジル