日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/NOVEMBRO 平和のユリ

この時期、僕のアパートのエントランスや会社の玄関には、白い仏炎苞?に包まれて淡い黄色の花を咲かせている不思議な花があります。    お釈迦様の花かな?
e0118096_7204513.jpg

会社のおばちゃんに聞いたら、名前はLirio da paz (peace lily 、つまり平和のユリ)だそうです。 

調べてみると、日本では学名のスパティフィラムと呼ばれていて、熱帯アメリカ原産ですが、観葉植物として室内に飾られるようです。

これもユリなんですね(笑)、平和の象徴である白い大きな花が、もっと、色々な場所で咲き誇っていて欲しいものです♪

会社の帰りにアパートの近くの街路樹を見ると、枝ぶりの良い樹に、おそらく、Delonix regia(火焔樹)だと思いますが、綺麗なオレンジの花が咲いていました。
e0118096_7215479.jpg

こちらサンジョゼは、どこでも街路樹の手入れが入念にされていて、散歩していても様々な色の花が楽しめます。 
自然と調和した都市造りがされていて、とても気持ちのいい街ですね♪。

これらは日本でも見かけるよ!という方も、初めて見た!という方も、一日一回、ポチ・ポチ!っとクリック、宜しくお願いしますネ♪。
(海外生活カテゴリーでは47位/3075サイトまでアップしました、応援ありがとうございます!)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-13 07:27 |