人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

02/DEZEMBRO ブラジルの忘年会

02/DEZEMBRO  ブラジルの忘年会_e0118096_894525.jpg

昨日は会社のFesta de ano-fim(忘年会)で、カサパバのサンタクララという小さなファゼンダ(農園)を貸切ってパーティーを楽しみました。

フッチボールやプールで遊んだり、お寿司やシュハスコを食べたり、カイピリーニャを飲んだりと昼前から夕方までゆったり遊ぶのがブラジル流みたいですね♪。

質問ゲームで勝てば賞品、負けるとメリケン粉の罰ゲームもある様です(笑)。 子供連れで皆参加していました♪。
02/DEZEMBRO  ブラジルの忘年会_e0118096_816482.jpg

思っていたよりもブラジル人は真面目で健全な人達が多いようです。
02/DEZEMBRO  ブラジルの忘年会_e0118096_347733.jpg

どこの会社でも12月には社員の慰労のために、この様なパーティーをやるようで、日本と似ていますね♪。

ただし、ブラジルでは一度でもボーナスを出したり、忘年会をやれば、その後、いくら赤字になっても毎年やらないと労働者の権利を侵害したことになり、訴えられて裁判に掛けられるようですから、これは大変ですね(泣)。

もう忘年会が終わった方も、これからだよ!という方も、一日一回、↓ポチ・ポチっとクリックお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


by yukun588 | 2007-12-02 08:30 | 習慣