人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

04/DEZEMBRO ブラジルのオジギソウ

また、カサパバのファゼンダへ行った時の写真ですが、山林を散歩していると、小さな綿毛の花が樹の間から差し込む日差しに照らされて輝いて見えました♪。
04/DEZEMBRO  ブラジルのオジギソウ_e0118096_13483987.jpg

これは、以前の記事、14/AGOSTO/2007 これはネムノキかな!? で紹介したネムノキの仲間でしょうね♪ ちょっとボケていますがシダの葉が付いています。

04/DEZEMBRO  ブラジルのオジギソウ_e0118096_14473551.jpg

こちらは背の低い mimosa(オジギソウ)です。

特徴的な葉が、触るとお辞儀をするように閉じることからこの名が付いたみたいですね。

ブラジル原産で、江戸時代にオランダを通じて日本へ入ったそうです。
てっきり、日本のオリジナルで、昔から日本に咲いていたものだとばかり思っていました!?!

04/DEZEMBRO  ブラジルのオジギソウ_e0118096_13493489.jpg

もうひとつ紹介したいのはライトバイオレットの花、mariさんが好きそうな白と紫の花でした。 

おそらく、アフリカ原産のアガバンサス(日本名: 紫君子蘭)という名で、ユリ科の花ですね。 
日本でも7~8月の夏に咲く花だそうですよ♪。

可憐な小さな花がお気に召した方も、もっと派手な花が好みの方も、一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


by yukun588 | 2007-12-04 13:58 |