日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

26/DEZEMBRO クリスマスパーティー

昨夜は、僕が帰国しているということで、和食居酒屋で、会社のブラジル経験者を中心にクリスマス会を開いてくれました。(↓ 無関係ですが、日本ではKFCの植木も紅葉していますね(笑))
e0118096_16305749.jpg

数年前に独身でブラジルへ赴任していたOhyaさんも、サンパウロで出会って結婚したブラジレイラの奥さんを連れて参加してくれました♪
e0118096_16265016.jpg

彼女には数年前にも会っていましたが、相変わらずの可愛らしさで、実際の年齢よりも10歳くらいは若く見えました!??! ミナス州出身で、サンパウロで銀行員をしていたそうです。

陽気で、可愛らしいので、皆、とても羨ましがっていました(笑)
e0118096_16274340.jpg

来日して3年、少しは日本語を練習して覚えたようで、簡単な言葉は分かるようです。

特にブラジルでも非常にポピュラーになってるカラオケの歌の上手さとダンスの上手さにはホントに驚きます!!。

やはりラテンの血ですね~(笑)

ブラジルに赴任していた先輩達は4~6年は駐在していたので、その後日本へ戻ってから10年以上経っているのに、今でもかなりポルトガル語が話せるのには驚きました。

このブログを懐かしく読んでいると言ってくれる先輩も居て、とても嬉しくなりました。

10年前ではインターネットも使えない状況でしたから、当時、カルチャーショックを日本の友達に伝える手段は帰国時の土産話程度で、きっととんでもない話を聞いた人も、ホントかな~っと実感が湧かなかったことでしょうね(泣)

今はこんな便利なブログがあって、多くの友人達にも地球の裏側の生活を見て疑似体験して貰えるのはとても良いことですね♪。  

今後はOBとして是非コメントして欲しいものです(笑)
e0118096_16322243.jpg

二次会のカラオケでは、僕がNewYorkで買った来たジョニ青、 ピンガとブラジルレモンで作ったカクテルのカイピリーニャ、 デザートには、ブラジルマンゴやライチなどを皆で楽しみました。

楽しい時間は過ぎるのが速く、いつの間にか、夜が更けていました。 今年はとても楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました♪


ブラジル女性で実際よりも随分若く見える人は珍しいね!っと思った方も、言葉が十分通じなくても恋愛は大丈夫なんだあ~!?と思った方も、一日一回、ランキング応援のクリックを宜しくお願い致します。
by yukun588 | 2007-12-26 16:45 | 日本にて