日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

28/DEZEMBRO 湘南の星の花

朝晩の冷え込みは厳しいですが、冬になってもここ湘南の天気は良くて、日中はポカポカ陽気で暖房は必要ありませんね(笑)。

この師走の時期は柚子の黄色い実がたわわに成っていますね。
e0118096_12143842.jpg

冬至に入った柚子湯は、とても良い匂いで、心身ともに暖まりました♪

家の周りを散歩していたら、道端の紅葉の上に雹が降った様な白いつぶつぶの小さな花が咲いていました。
e0118096_1215625.jpg

アップにしてみましょう!
e0118096_15464291.jpg

名前は調べてもよく分かりませんでしたが、コンペイトウの様な尖った球形の白とピンクの花がとても可愛らしかったですね(笑い)。

もしかしたら星屑の忘れ物かな?っと思った方も、単なる名もない雑草でしょ!と思った方も、一日一回、ポチ・ポチっとクリックお願いします。

〔追記: これはヒマラヤ原産のヒメツルソバという花だそうで、明治時代に入って来たガーデン用の植物だそうです。 花期は11月末までなのに、湘南は暖かいので今も咲いていますね♪。〕
by yukun588 | 2007-12-28 12:22 | 日本にて