人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

18/JANEIRO ソウ・ジャポネーザ

今年は、日本からの移民百年目ということで、当サンジョゼでも、市が2万平方mの用地を準備し、寄付金を募って、本格的な日本庭園を作るらしいです。 

しかし、サンパウロなど各地でも色々な行事が予定はされていますが、各日系団体の勢力争いがあるのか、この時期になってもまだ、足並みが揃わず、資金難から計画倒れも続出するのでは?っと懸念されています。

そういった現地のお祭り騒ぎは別にして、僕がとても楽しみにしているのは日系コロニアが育てた演歌歌手で、ブログのお友達の「井上祐見」さんの渡伯公演です。
18/JANEIRO   ソウ・ジャポネーザ_e0118096_3454851.jpg

NHKのど自慢の番組で、サンパウロ大会をテレビで見て、日系コロニアのお婆ちゃん達に喜ばれる歌を唱いたいと歌手デビューしたらしいのです?! でも、ホントなのかな~!?

以来9年間、毎年日本から来て、ブラジル始め、南米各地の公演を行い、今年が10年目とのことです! 彼女にとってもデビュー10周年ということですね♪

日本の神戸から50日間もかかるケープタウン廻りの航海の末、地球の裏側のブラジルまでやって来た日本人女性達の心情を詠った『ソウ・ジャポネーザ』 (それでも私は日本女性の意)が大変な評判だそうです。

サンパウロのニッケイ新聞の特別コラムにずっと掲載されているのが、この記事です。

代表曲がダウンロード出来ますので、一度聴いてみて下さいね♪。

今では、海外では最も大きい150万人もの日系人を擁するブラジル日系コロニア社会ですが、日本で報道される機会は少なく、彼女の歌を日本で耳にすることも無かったかと思います。

僕はブラジルへ来て初めてこの曲をダウンロードして聴きましたが、とても気に入っていますね♪

今年は祐見さんのブログによれば、僕が仕事でよく行くスザノ市での公演予定があるそうなんです。

もしかしたら、ソウルフルな彼女の歌声が生で聴けるかなっ?と楽しみにしています(笑)。

今後も新曲が出来て益々活躍されることをお祈り致します。

歌声が気に入った方も、気さくな彼女のブログが気に入った方も、一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-19 03:50 | ブラジル