日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

22/JANEIRO 大雨

サンパウロ州はこの時期、雨季真っ盛りの様で、先週から雨が続いて、今週もずっと雨の予報です(泣)
e0118096_7493330.jpg

PLゴルフ場の玉砂利に水の流れが模様となって綺麗ですが、土砂降りはもう大変です。

日本とは季節も逆ですから、梅雨時の6~7月のイメージですね。 日本の梅雨と少し違うのは蒸し暑くなくて涼しいということでしょうかね。

サンジョゼでも先週末、2ヶ月分の雨量が1日で降り注いだため、土砂崩れが発生して、450人が避難したそうです。

先々週までは陽射しが強くて暑くて寝苦しい日があったので、これから夏本番なら大変だ~!と思ってスーパーへ行って扇風機を買って来ていました。

スーパーの特売品でR$90(6000円くらい)の大変クラッシックでシンプルなものです。

日本でこの半額の値段でよく売っているモダンな扇風機は見掛けませんね~(泣)

P.S : お国柄で、この扇風機も15年は使えるかな?(笑)
e0118096_7544093.jpg

でも、使ったのはたった2回だけで、まだ、ほとんど出番がありませんね。

今の気温が最低で22℃くらいですから、シバレル日本とは20℃以上の気温差でしょうね!?

来月、2月3~5日がカーニバルで、それを過ぎると、やっと乾季に変わるらしいです。


日本の寒波に比べたら、天国のようだと思った方も、一度は日本へ行って雪合戦をしてみたいと思った方も、一日、一回、ポチポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-22 08:02 | ゴルフ