人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15 / Abril でっかいパラナの松ぼっくり!

先日、ファゼンダホテルを経営しているUemuraさんから、パラナ松の松ぼっくりを頂きましたが、これが、巨大なドッジボール級の大きさで度肝を抜かれました。
15 / Abril  でっかいパラナの松ぼっくり!_e0118096_817237.jpg

去年の5月には海抜2000mの高原避暑地カンポス・ジョルダンへ行って、パラナ松を見たのですが、すでに松ぼっくりは落ちた後で、樹になってはいませんでした。

しかたなく、道端で子供達が一袋R$1(60円程度)で売っている松の実を買って帰って、塩茹でにして食べました。 

腰のある栗といった感じの食感で、ビールのつまみになって、とても美味しかったですね(笑)
15 / Abril  でっかいパラナの松ぼっくり!_e0118096_8202928.jpg

大きさはアーモンドの2倍くらいの大きさで食べ応えがあります。

今、アサイジュースとともにパラナ松の実が日本への輸出商品として注目されているそうです。
昨年11月のニッケイ新聞の記事より

この松ぼっくりは何と、その内、バーンと、破裂して、クサビ型の実が飛び散るそうです!!!
ベランダに置いて、毎日覘いて見ようかと思いますが、危なくないのかな?

PS; ブラジルではpinhao(ピニョン)と呼ばれているそうです。 あまり硬くならない内に床へ落として割って食べた方が良いとすすめられたので、やってみました。
15 / Abril  でっかいパラナの松ぼっくり!_e0118096_942629.jpg

松ぼっくりを割って実を取り出して醤油と塩で煮込んで、おつまみを作りました。
15 / Abril  でっかいパラナの松ぼっくり!_e0118096_951089.jpg

ビールがとても旨かったです♪。

パラナ松の実を食べたことがある方も、日本へ輸入されたら、アサイジュースと松の実を食べてみたいと思って頂いた方も、一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-15 08:25 | 習慣