日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

23 / Abril 黒い聖母アパレシーダ!

先週は、ヒオ・デ・ジャネイロ州のボルタ・ヘドンダ市にある製鐵所へ出張した帰りに、アパレシーダ大聖堂を見学して帰りました。
ラテンアメリカらしく黒いマリア像が飾られて奇跡を起こすとの信仰を集めている様です。
e0118096_15153517.jpg

ここはブラジル一番のカトリックの聖地で、世界でも2番目の規模の大聖堂です。

そういえば昨年の5月にローマ法王がブラジルを訪問した時もここで大規模なミサが行われた模様です。
e0118096_15291456.jpg

正式にはノッサ・セニョーラ・アパレシーダ寺院というそうで、奇跡の聖母像を拝みに10月12日の巡礼祭には30万人以上の敬虔なカトリック信者が集まると聞いています。

この日は週末の午後8時を過ぎていましたが、賛美歌を歌う人達がまだ残っていました。

カトリックの国なので、何かとても驚いた時や感激した時に、ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ!(マリア様が出た!)とかメオ・デウス!(おお神よ!)と大げさに叫ぶのがこちらの習慣です(笑)。

実はヒオからの帰り、200kmのドライブの後で、おしっこがしたくて立ち寄ったのですが、夜はトイレがクローズドで使えませんでした(泣)。

大聖堂の巨大な建物に驚いた方も、ノッサ!と叫ぶ習慣が面白いと思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-23 15:41 | サンジョゼ