人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

05 / Agosto Aniversariante♪

昨日の8月5日は僕の誕生日でした。

この会社では毎月誕生日を迎える従業員の名前が食堂に張り出されます。

誕生日はAniversarioですが、Aniversarianteとは誕生会を開いて皆に祝福して貰う人のことで、当然パーティー費用の負担や会場の手配は本人がやります。

去年は食堂に名前を書いて貰えなかったので、何もしませんでしたが、今年は書いて貰えたので、日本の食文化をPRするつもりで、手巻き寿司パーティーをしようと思いました。

ブラポル語ではRodando sushi à mãoとなるのか、もうTemaki sushi barもサンパウロやサンジョゼにあるようで、日系を中心に一部の人はよく知っていました。
05 / Agosto  Aniversariante♪_e0118096_2332239.jpg

しかし、この寿司バーは凄く高価で、手巻きたった一つがR$5~R$20(350円から1400円)もします。
まだまだ、非常に高価な料理で、一般の人には縁遠い外国料理なのでしょうね。

比較的安価な材料を使って、日本の家庭でとてもポピュラーな手巻き寿司パーティーをブラジルで再現してみました。
05 / Agosto  Aniversariante♪_e0118096_234339.jpg

ネタは刺身用のサーモンとSaintなんとかと言う白身魚、タコ、エビは軽く茹でて味付けしたものを、その他、カニカマ、サニーレタス、玉子焼き、ツナサラダなどを用意しました。

寿司飯は会社へ電気釜を持参して炊いて、すしの素と白胡麻を入れて美味しく出来ました。

手巻きの巻き方も写真入りのプリントを配って見て貰い、日系人に手伝って貰って実演をしました。
05 / Agosto  Aniversariante♪_e0118096_1325318.jpg

しかし、稀に寿司が嫌いな人もいるので、五目御飯のお握りとケーキも用意しました。

会社の従業員のほとんどの人が手巻き寿司は初体験だった様ですが、とても美味しいと喜んでくれました(笑)

アニバーサリアンチは初体験で準備作業でとても疲れましたが、皆が喜ぶ顔を見て、苦労が報われた気がして、とても幸せな気分になれました♪。

残念ながら、プレゼントは何も貰えませんでしたが、僕も誰にも誕生日のプレゼントをしていないので、これは当たり前でしょう(苦笑)、記念に自分で何か買ってみましょうかね。

大人でも誕生会を開くのが当たり前の社会は日本とは大違いですが、日本以外では当たり前なのかも知れませんね!???。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-06 23:17 | 習慣