日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

17 / Setembro 日系のFesta♪

ブラジルでは毎週末の土曜日の夜から日曜日の夕方まではどこもかしこもお祭り(festa)で、シュハスコ(バーベキュー)を中心料理にして、家族や親戚、友人達が集まって、話や歌や踊りで10時間以上も楽しむのがブラジルの習慣です。

え~っと、これは単にブラジルの習慣というよりもラテンアメリカの習慣と言った方が良いかも知れませんね。 

日系社会ではfestaは比較的少ない様ですが、それでも月に何回かはやる様ですね。
e0118096_224588.jpg

先週はサンタヒッタGCに集まる日系ゴルファーの会で仲良し会のゴルフコンペが開催され、その後は幹事のMarioさんのお屋敷で表彰式を兼ねたホームパーティーが開催されました。
e0118096_2251628.jpg

この日は30人を超える参加者でしたが、お屋敷はゴルフ場からすぐ近くのurbanovaで、2000平米(600坪)の大邸宅で、プールもあって、庭も広いので、家族含めて40人の参加者がいても余裕の広さでしたね(笑)

今日のメイン料理は豪華な大エビを使ったパエリアと刺身、ポルトガル鰯(イワシ)のバーベキューでした。
e0118096_2261435.jpg

油が乗った鰯(イワシ)は鰺(アジ)よりも旨みがあって、小骨も少なく食べ易いので、とても意外でした♪
e0118096_227253.jpg

平均年齢が高く、牛肉のシュハスコには食傷ぎみの方々にはとても良いメニューでしたね(笑)

こんな豪華なfestaは仲良し会でも初めてでしょうね♪

僕の住んでいるアパートの1Fにもパーティー会場やシュハスコ場があるので、まぐれでも僕が優勝して幹事になったら、使ってみたいですね、でも手巻き寿司だけではちょっと寂しくて、日系人には受けないかもしれませんね?

これは美味しそうと思って頂けた方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-17 02:33 | 習慣