日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

07 / Outubro Adeus Festa utima 最後の送別会

日曜日は送別会の大トリとして、サンタ・ヒッタゴルフクラブの日系仲良し会の皆さんが僕の為に宴を開いて頂きました。
e0118096_228281.jpg

この日はいつも通り、朝の6時半から、最後のお手合わせをCampo(ゴルフ場)で行いました。

天気は大荒れで、晴れ間が出るかと思えば暴風雨で濡れ鼠になったり、波乱万丈の一日でしたが、スコアはブラジル最後のラウンドを飾る素晴らしいスコアが出ました♪。 
e0118096_238789.jpg

ワンバーディー・ワンボギーのイーブンパー、久しぶりの35で最終ラウンドを締めることが出来ました(笑)。

一年前には、この街で一人で暮らし初めて、知り合いも居なく、寂しい思いを3ヶ月続けていましたが、この仲良し会に参加させて貰って、単にゴルフだけではなく、言葉や、生活情報、習慣、ブラジルの社会情勢等々、教えて貰い、とても有難かったです。
e0118096_2383863.jpg

会長であり、このサンタ・ヒッタゴルフクラブのキャプテンであるOkaさんの人徳で、人が集まり、皆さんこの会が潰れずに20年以上、110回を超えるコンペが続いているのでしょうね。
e0118096_2391693.jpg

お医者さんや弁護士さん、玩具屋さんにパン屋さんと業種も様々です。

駐在員にとっては、会社の人間関係から開放されて、週末、ここで色々な人達が集い、語らうことがオアシスの様なものだと、かつて先輩が教えてくれましたが、まさにその通りでしたね♪。

日本では週末も出勤して、夜は土曜クラブと呼ばれる休日出勤組の飲み会があったくらいですから、雲泥の違いです。 
しかし、見方を変えれば、それは日本の様に、仕事を趣味とする人達の唯一の楽しみでしたね(苦笑)。

また、来週にはその世界へ戻って行きますが、人間性はなんとか失わないように心掛けたいですね。  最近の日本のニュースは気分が滅入るものばかりですから.......。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-10-07 02:48 | ゴルフ