日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゴルフ( 30 )

日曜日は送別会の大トリとして、サンタ・ヒッタゴルフクラブの日系仲良し会の皆さんが僕の為に宴を開いて頂きました。
e0118096_228281.jpg

この日はいつも通り、朝の6時半から、最後のお手合わせをCampo(ゴルフ場)で行いました。

天気は大荒れで、晴れ間が出るかと思えば暴風雨で濡れ鼠になったり、波乱万丈の一日でしたが、スコアはブラジル最後のラウンドを飾る素晴らしいスコアが出ました♪。 
e0118096_238789.jpg

ワンバーディー・ワンボギーのイーブンパー、久しぶりの35で最終ラウンドを締めることが出来ました(笑)。

一年前には、この街で一人で暮らし初めて、知り合いも居なく、寂しい思いを3ヶ月続けていましたが、この仲良し会に参加させて貰って、単にゴルフだけではなく、言葉や、生活情報、習慣、ブラジルの社会情勢等々、教えて貰い、とても有難かったです。
e0118096_2383863.jpg

会長であり、このサンタ・ヒッタゴルフクラブのキャプテンであるOkaさんの人徳で、人が集まり、皆さんこの会が潰れずに20年以上、110回を超えるコンペが続いているのでしょうね。
e0118096_2391693.jpg

お医者さんや弁護士さん、玩具屋さんにパン屋さんと業種も様々です。

駐在員にとっては、会社の人間関係から開放されて、週末、ここで色々な人達が集い、語らうことがオアシスの様なものだと、かつて先輩が教えてくれましたが、まさにその通りでしたね♪。

日本では週末も出勤して、夜は土曜クラブと呼ばれる休日出勤組の飲み会があったくらいですから、雲泥の違いです。 
しかし、見方を変えれば、それは日本の様に、仕事を趣味とする人達の唯一の楽しみでしたね(苦笑)。

また、来週にはその世界へ戻って行きますが、人間性はなんとか失わないように心掛けたいですね。  最近の日本のニュースは気分が滅入るものばかりですから.......。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-10-07 02:48 | ゴルフ

26 / Maio 久々の入賞♪

昨日の25日はサンタ・ヒッタGCの月例競技会でした。 

このゴルフ場はパライーバ川の河川敷にあるので、この時期は朝靄がかかって朝のスタートは大変です。 
e0118096_6233039.jpg

アパートのある市街地は丘の上にあるので霧がかかりませんが、ゴルフ場へ近づくにつれて気温が下がり、霧に覆われて100Yard先が見えなくなります。

この日は50~60人のメンバーが集まって、ショットガン方式でスタートしました。

僕は15番ホールまで4オーバーの上出来の内容で、これなら、ベスグロ優勝も可能な状況でした。

ところが、16番ホールで、右に少し曲げたボールが見つからず、ロストボールになってダブルパーの大叩きをしてしまいました。

このショックから立ち直れず、17番でダブルボギーと崩れてしまい、上がり3ホールで7オーバーの大叩きをしてしまいました(泣)。

残念ながら1打差で優勝できず、準優勝でした。

それでも、ニアピン賞のボールと準優勝のクリスタルカップを頂いて帰りました♪。
e0118096_6262158.jpg

昨年の12月以来、5ヶ月ぶりの入賞だったので、とり合えず満足です(笑)。

ゴルフは一寸先は闇とはよく言ったものですが、やはり5時間の長丁場の競技では足腰の疲れから思わぬミスをして大叩きをしてしまうことが結構あります。

僕は寝不足と普段の鍛錬不足を反省した一日でした。 参加者の皆さんお疲れ様でした!。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-26 06:39 | ゴルフ

23 / Maio Hole In Oneの記念品

昨日はカトリックの祭日で会社が休みだったので、久しぶりにサンタ・ヒッタGCへ行きました。

休日は6時半が仲良し会の集合時間でしたが、まだ月夜の状態でゴルフは無理でしたね(苦笑)。
実際には7時からスタートしました。

約一ヶ月ゴルフクラブを手にしていなかったので当たりが悪かったですが、後半は徐々に感覚が戻ってきて、ハーフ38の好スコアが出ました。 
これなら調整次第でまた楽しめそうです(笑)。

さて、昨年の12月に当地で初ホールインワンを達成しましたが、この一年間に達成した人達へ
サンパウロ州ゴルフ協会から認定証と記念品が渡されました。
e0118096_15574182.jpg

e0118096_1558280.jpg

今年の5月からは賞金R$1000(約6万円)も協会から出るそうですので、皆、我こそは!と力が入っているようでした(笑)

ゴルフコース内で目に付いたのはプリマベーラ(ブーゲンビリア)の花で、朝陽と朝露に光っていましたね。
e0118096_15283617.jpg


春と秋にはこのプリマベーラが沢山咲きます。 今年もニアピンのマーカーとして沢山グリーンに活けられるといいです(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-23 15:37 | ゴルフ
この間の松ぼっくりを割って食べました!、とても美味しかったです。⇒ 15 / Abril でっかいパラナの松ぼっくり! 
ブラジル歴50年のOkaさんのお話では高い樹から大きな松ボックリが落下し、衝撃で割れて飛び散るのだそうで、このまま置いておいても弾けることはないそうです。

4月の19と20日の2日間に渡って、日伯交流百年祭行事の一つとして、日系と非日系600人のゴルファーを集めて、公式競技が開催されました。
会場はパラダイスGC、アルジャGC、PLGCの3クラブを使って行われました。

成人、シニア、女性、ハンデーのクラス分けなどで6クラスに分かれて優勝を競う大会でした。

僕はハンデキャップ8~12のクラスで出場し、競技会場はモジダスクルーゼス市にあるパラダイスGCでした。 
e0118096_4121121.jpg

このGCはリゾートホテルが付いていて、池の多いゴルフ場でした。
e0118096_42564.jpg

キャディーに付いてくれた22歳のkeilaちゃんは3歳の息子のいるママさんで、適切なアドバイスをしてくれましたが、僕の技術が伴わず、空回りしていましたね。

初日はネット74、2日目も追い上げるどころか、スコアを崩して75のトータル149は首位に10打差以上明けられて、入賞圏外でした。 

ゴルフは低調で、4月は全くパッとした所が無く、スコアも停滞していますね。 
e0118096_414369.jpg

百年記念の参加賞でも貰って、さっさと帰りましょう(苦笑)

ゴルフが好きな人も、イベントが好きな人も一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しく
お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-21 04:09 | ゴルフ

22 / Março 亀甲萬の灰皿!

昨日は2ヶ月ぶりにPLGCでのコンペがあったので、アルジャ市まで車で一時間程、遠征しました。
e0118096_9314639.jpg

朝霧に濡れるPLゴルフ場は、日本のホームコースである富士御殿場GCの朝もやを思い起こさせる良い雰囲気がありました(笑)。

テラスでカフェ・ダ・マニャン(Cafe da manhao:朝食のこと)を食べようと、テーブルにつくと、醤油のキッコーマンさんがこんな粋な灰皿を作って置いてくれていました(笑)。
e0118096_9374480.jpg


今日のコンペは昨夜遅くまで飲んでいたツケが廻って、大きな高速ポテトチップスグリーンに悩まされ、つまらないミスを重ねて90の大叩きでした。

でも、ドライバーだけは調子が良かったので、初めてドラコン賞を頂きました♪。

本日の優勝は、このコンペのアイドル、エリカさん(日系三世)でした!。 
e0118096_10533386.jpg

まだ若いですからゴルフを覚えるのも速い様ですね♪  後半は晴れ間も出てきて、前夜のアルコールが抜けた様で(笑)、素晴らしいショットを連発していました。 

おめでとうございます♪ 12月の初出場初優勝以来でしたね、
16/DEZEMBRO 日本人会のアイドル♪

醤油は世界どこでもキッコーマン!っとこだわりのある方も、ブラジル産のSAKURA醤油が好き♪っという方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-22 09:54 | ゴルフ
昨日の日曜日はサンタ・ヒッタGCの月例コンペでしたが、最近はこんな大雨続きで、フェアウエーやバンカーも水だらけで、大変な競技会になりました。
e0118096_817444.jpg

今日は常連さん達が50人くらいショットガン方式で、各ホールからスタートして行きました。

通常は1ラウンド18ホールを廻るのに3時間程度かかりますが、この悪コンディションでロストボールが続出したり、慎重?なプレーになったためか、5時間以上もかかっていました(泣)。

僕は最初は好調で3ホール連続パーの立ち上がりでしたが、4番目のホールでセカンドショットがグリーンを1クラブくらい外しただけで、深いラフの田んぼにめり込んだのか、いくら探しても見付けられずロストボール(2ペナルティー)になってしまいました(泣)。

昨日36ホールプレーした疲れが出てしまったのか、足元の悪さに足腰が悲鳴をあげたのか、調子が悪くなり、42+43=85で10位止まりでした。

こんなコンディションでも75の好スコアを出したUemuraさんの息子さんのKengoくんが、今日のチャンピオンでした♪。  完敗です~!, おめでとうございました!♪!

今日は何も賞が貰えなくて、寂しいな~っと思っていたら、な、なんと恒例の月例お楽しみ抽選会でゴルフバッグを運ぶキャリーカートの組立て式三輪車“Bag Boy”が当たりました!
e0118096_838547.jpg

僕も新しいのが欲しいな~と思っていたところだったので、大変なラッキーでした♪。 アメリカからの輸入品でサンパウロでの市価はR$500(約3万円)程度はします。

運のいい人は何回も当たってしまい、このゴルフ場で当たったBagBoyを売りに出している人もいますね(笑)

アンラッキーな日かなと嘆いていたら、ラッキーだった♪、こんな経験をしたことがある方も、いつでもラッキー~♪! な方も、一日一回ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-25 08:57 | ゴルフ

23/FEVEREIRO 週末の朝陽

こちらでは、2月はまだ雨季の名残か、天気が安定せず、雨の後晴れ時々スコールの状態が連日続いています。

e0118096_964197.jpg

早朝、今日はコッケイロ(ヤシの樹)の向こうに朝陽が出たぞ~♪ いい天気かな?っと思ったら、あっという間に厚い黒雲に覆われて消えてしまいました(泣)

それでも、雨が降っていなければ、グアラミックスを片手にAESJのスポーツクラブへ向います。
e0118096_9474828.jpg

このスポーツドリンクはアマゾンのガラナ、アサイとジンセン(朝鮮人参)をミックスした少し甘みのあるドリンクで、R$4(240円くらい)で売っています。

これがあれば、疲れ知らず~!.... とまでは行きませんが、かなりゴルフも楽ですね♪

ドル建て給与で、レアル高に喘ぐ駐在員は、昨年比20%の収入ダウンとなり、遠出の観光などはとても難しいですね。 エンゲル係数が高すぎます。 

5年前から赴任している先輩は、為替の変化で、当時の1/2までレアルでの収入が減って、嘆いています。 インフレは年5%はありますので、実質的には1/3の購買力でしょうか...?

wagahaiさんの時代は良かったのでしょうね~!? 自炊など考えられなかった様ですから....。

僕は、週末には月会費が払ってあって、お金が掛からないサンタ・ヒッタGCで草刈でもやるしかないのがちょっと悲しいですが、知り合いが多くて、色々な話が聞けるので楽しい週末ではあります♪。
e0118096_9285914.jpg

今日も変な鳥が、2番ロングホールのフェアウエイで遊んでいます(笑)


皆、その環境で何か楽しみを見付けるしかないでしょ~?!っと思った方も、借金してでも旅行すべきでしょ~? と思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-23 09:44 | ゴルフ
暫らくご無沙汰していましたゴルフネタでしたが、この前の日曜日、2月10日に開催されたサンタ・ヒッタGCの日系人会、仲良し会のコンペが久々に開催されました。

このコンペは20年以上続いており、今回は第107回目の開催でした。 

パナソニックの駐在員の方が岡本綾子さんと高校のクラスメートだったことから、100回目の記念にとお願いして、サイン入りのトロフィーと色紙を2005年に贈って頂いたそうです。
e0118096_930199.jpg

僕は昨年からこの仲良し会に参加させて頂き、コンペはこれが3回目の出場で、初優勝を飾り、憧れの岡本綾子さんのトロフィーを手にすることが出来ました♪

この日は1月の絶不調が嘘の様にショットとアプローチ、パットが決まって、前半は8ホール連続パーの36の好スコアが出ました。

しかし、後半は油断したのか、待ち時間が異常に長くて、リズムが狂ったのか、今度は8ホール連続ボギーといくら頑張ってもミスが出てパーが全く拾えませんでした(泣)。

上がってみれば後半は崩れて43で、トータル79,ハンデ9を差し引いてイーブンパーの70とイマイチの結果でしたが、後半はスコアを崩す人が多かった様で、かろうじて一位をキープして、初の栄冠を獲得しました。 
e0118096_1811519.jpg

次回はハンデが2ということなので、長い冬に突入しそうです.....。

岡本綾子さんは、僕がゴルフを始めた頃、20年くらい前ですが、NECワールドゴルフという番組で彼女のプレーを見て、そのスイングリズムの良さに憧れたものです♪。

しかし、当時は300ヤード飛ばして、ドラコン命!と、馬力に任せて飛ばすことが何より大事で、岡本さんの様なスムーズで水が流れる様なショットは到底出来ませんでしたね(泣)。

最近になって、力みの無い、綺麗なフィニッシュを心掛けるようになって、ゴルフの内容も変わり、少しはスイングが安定してきたのかも知れませんね(笑)

岡本綾子さんをよくご存知の方も、藍ちゃん世代の方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-12 09:37 | ゴルフ

06/FEVEREIRO 玉拾いの鳥

最近のサンタ・ヒッタゴルフ場は、雨続きでフェアウエーも水溜りがいっぱいで、沼地ゴルフになってしまっていましたが、昨日からようやく日差しも出てきて、水溜りが減ったので少し楽にラウンドできる様になりました。
e0118096_4421679.jpg

雨が続いて、湿気が多かったので、樹の股に着床した自生蘭が花を咲かせています。
e0118096_4425082.jpg

バナナの実もかなり大きくなってきた様です。

バナナの花が綺麗に咲いたところは12月3日の記事をご覧下さいね♪
03/DEZEMBRO サンジョゼに夏到来!(100回記念♪)

パライーバ河に沿った河川敷のゴルフ場なので、ケロケーロ鳥は相変わらずフェアウエーに卵を産んでいます。
PS:千鳥の仲間のケロケーロは以前、紹介していますので、こちらをご覧くださいね♪
02/SETEMBRO 元気なミニケロケロ

今週は、これはアマサギかな~?、僕のボールを拾って逃げようとしました。 コラ!っと叱ったら、ポイっと放り投げて捨てました、不味かった様ですね(笑)
e0118096_4431699.jpg

どうせなら、コウノトリでも飛んで来て、グリーンまで運んで欲しかったですね~!?!。

突然の乱入者がこんな鳥なら可愛らしいものだね~♪と思った方も、このバナナも食べられるのかな?っと思った方も、一日一回、応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-06 04:57 | ゴルフ

22/JANEIRO 大雨

サンパウロ州はこの時期、雨季真っ盛りの様で、先週から雨が続いて、今週もずっと雨の予報です(泣)
e0118096_7493330.jpg

PLゴルフ場の玉砂利に水の流れが模様となって綺麗ですが、土砂降りはもう大変です。

日本とは季節も逆ですから、梅雨時の6~7月のイメージですね。 日本の梅雨と少し違うのは蒸し暑くなくて涼しいということでしょうかね。

サンジョゼでも先週末、2ヶ月分の雨量が1日で降り注いだため、土砂崩れが発生して、450人が避難したそうです。

先々週までは陽射しが強くて暑くて寝苦しい日があったので、これから夏本番なら大変だ~!と思ってスーパーへ行って扇風機を買って来ていました。

スーパーの特売品でR$90(6000円くらい)の大変クラッシックでシンプルなものです。

日本でこの半額の値段でよく売っているモダンな扇風機は見掛けませんね~(泣)

P.S : お国柄で、この扇風機も15年は使えるかな?(笑)
e0118096_7544093.jpg

でも、使ったのはたった2回だけで、まだ、ほとんど出番がありませんね。

今の気温が最低で22℃くらいですから、シバレル日本とは20℃以上の気温差でしょうね!?

来月、2月3~5日がカーニバルで、それを過ぎると、やっと乾季に変わるらしいです。


日本の寒波に比べたら、天国のようだと思った方も、一度は日本へ行って雪合戦をしてみたいと思った方も、一日、一回、ポチポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-22 08:02 | ゴルフ