日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本にて( 17 )

16 / 日本の清楚な花達

どうも、ブラジル風の鮮やかで豪華絢爛な花ばかりを好んで撮ってしまっていた様ですね。
今日は日本での記事も最後になると思って、モノトーン風の清楚な草花をアップしてみます。
e0118096_8174470.jpg

タンポポの綿毛がまるで線香花火の様に煌いて見えました♪
e0118096_8181483.jpg

昼咲月見草も白いしべが特徴的ですね。
e0118096_8183711.jpg

椿の花も光と影の入り方で立体感を出せますね♪
e0118096_8185490.jpg

我家の生垣のレッドロビンにも可憐で小さな花が咲いていました、初めての発見でした(笑)

一見、見栄えのしない小さな花や淡白な花にも光を当てると輝いていることがよく分かります。

どれかお気に入りの写真がありましたら、応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-16 08:27 | 日本にて

12 / Maio 小花と猫達

今日は曇りながら、雨は降らず、朝の散歩が出来ました。
この時期は道路脇にも綺麗な小花が咲いていますね♪
e0118096_2123082.jpg

e0118096_2133016.jpg

e0118096_2135025.jpg

我が家のチャッピーとハッチも寒くなったので急に甘えん坊になった様です。
e0118096_21211812.jpg

e0118096_21214188.jpg

どうやら僕のことを思い出したらしく、最近はゴロゴロと喉をならしてすり寄って来ますね♪

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-12 21:25 | 日本にて
急に雨続きになって、出掛けて写真を撮ることも出来なくなりました。
これは、2週間前の朝の散歩で見掛けた花です。
e0118096_539366.jpg

e0118096_5395841.jpg

PS; the-fujiさんから教わりました。 この花は桃色昼咲き月見草という名前だそうです♪
ありがとうございました。

この程度の小雨であれば撮影は出来ますが、今日は無理の様です(泣)

今日は、ストックの中から、先週出雲を旅した時に見かけたヤマタノオロチの踊りと来年、松江市の湖畔で開催されるホーランエンヤの船祭りのポスターを載せてみました。
e0118096_5422761.jpg

ヤマタノオロチは頭が八つもある怪獣ですが、スサノウが退治する神話がありますね♪

この戦いに勝って、皇室の三種の神器の内のひとつ、草薙の剣を得た様です!?

ヤマタノオロチは現代の怪獣映画キングギドラのモチーフにもなったそうです。

e0118096_543573.jpg

このホーランエンヤの船祭りは12年に一度開催され、来年は松江の市制400年記念祭としても盛大に開催される様です。

来年も帰省できたら、必ず見たいと思いました(笑)

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-11 06:04 | 日本にて

10 / Maio 五月雨の日本

昨日まで25℃以上あった気温が台風の影響で雨が続き、15℃以下に下がりそうです。
初夏から冬へ逆戻りとは、びっくりしました。
e0118096_8393235.jpg

家の前の公園の緑道もしっとりと濡れてしまいました。 

今日は先般、実家の出雲へ帰った時の草花を載せてみます。
e0118096_841418.jpg

シャガの花が家の周りに沢山咲いていました。
e0118096_8435144.jpg

ツツジと梅の実です。
e0118096_8454346.jpg

そして、川にたなびく鯉のぼりです、日本らしい景色ですね♪
ブラジル出発まで、あと一週間です、残り少なくなってしまいました。

良かったら応援のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-10 08:50 | 日本にて
ゴールデンウィークの後半は家族そろって父の墓参りに東出雲の実家へ帰省しました。
山陰はあまり見どころがありませんが、子供の日には浜田市にあるアクアスという大きな水族館へ白イルカの出す「幸せのバブルリング」を見に行って来ました。
e0118096_23294130.jpg

TV等で宣伝しているせいか、超満員で、十八番のシロイルカのショーを見るのに2時間以上も待ちました。

e0118096_2329260.jpg

三頭のシロイルカは愛嬌たっぷりで、ショーの最後に、タバコの煙の様な白いリングの輪を出してくれました。

これを幸せのバブルリングと宣伝している様です♪ 可愛いですね(笑)

どうやらカナダではポピュラーですが、日本では白いイルカはとても珍しい様です♪。

息子達もそれなりに進学して、大学生と高校生になり、顔つきも子供から大人になりかけていますが、このイルカのショーは気に入ったようです(笑)。 

帰りは案の定、行楽帰りの大渋滞に巻き込まれて、通常3時間で帰れる道程が5時間もかかってしまいました。
e0118096_233156.jpg

遅くなったついでに、夕焼けの山陰海岸の景色を眺めて帰りました。 
なかなか良い感じでしたね。

写真が気に入って頂けた方は以下のブログランキングに応援のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-07 23:34 | 日本にて

30 / Abril 人間ドック

今日は新横浜にある海外赴任者健康管理センターへ行って朝の8時から,人間ドックの健康診断を受けました。
e0118096_23172269.jpg

本来なら一年に2回,健康診断を受けるのですが,言葉や設備の問題から,ブラジルでの検診は行わず,一時帰国に合わせて,ここで受診することにしました。
e0118096_23164666.jpg

e0118096_23181082.jpg

新横浜駅の北口,日産スタジアムの隣に労災病院があり,その一角が海外赴任者のための健康診断や予防接種をしてくれる健康管理センターになっています。

昨年の3月に受診したデータと比較して顕著な差は体重でした。 79kgでお臍回りが85cmとメタボ体型だったのが70kgの81cmと標準体型に戻っていました。

お陰で肝機能低下,内臓脂肪の増大,高尿酸値を指摘されていたのが,ほとんど正常値に近いところまで回復していました。

12年前の体型と健康状態へ戻っている様ですね♪

これも,週末朝6時半からのゴルフで12km以上歩いた運動量と,昼食主体で朝晩の食事を軽くするブラジル式の食事療法を取り入れた成果でしょうね(笑)。

ちょっと不満足だったのは,血中の中性脂肪が多いことで,朝晩のフルーツの糖か,コーヒーに入っている砂糖か,お土産に買ったチョコレートのせいかも知れませんね。

e0118096_2321577.jpg

e0118096_232395.jpg

久しぶりに日本のラーメンが食べたくなって新横浜のラーメン博物館で半ラーメンでしたが,3軒もハシゴしてしまいました。 

誘惑に負けてしまうようでは数値が良くならないですね(泣)
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-30 23:22 | 日本にて
元旦の夜、恒例のスポーツテレビ番組の筋肉番付を見ていたら、ブラジルの南部の州都、Porto Alegre(ポルト・アレグレ)の美しい街並みが写され、この都市に日本の筋肉番付そっくりのモンスターボックス(跳び箱)や、ショットガンタッチ(落下ボールをタッチ)のスポーツ施設が作られていることが紹介されていました。
e0118096_9465911.jpg

これは、サッカー界のトップスターで、このポルト・アレグレ出身のRonaldinho(ホナウジーニョと発音)が、スポーツの才能はあっても、貧しくてチャンスに恵まれない若者達の為に、サッカーやテニスなどが出来るようにと、昨年の3月、地元に大きなスポーツ施設を建設。
e0118096_947281.jpg

その施設内に、今回、日本で人気の筋肉番付の番組に登場する新しいスポーツ設備を作ったとのことで、紹介されていたものです。 
e0118096_9512895.jpg

番組内では、家族や友人達が見守る中、Ronaldinho自ら、競技に参加し、跳び箱17段をクリアし、ショットガンタッチも12mと世界のトップアスリートであることを証明する好記録を出して見せてくれていました♪。
e0118096_9514362.jpg

今後、こんな番組がブラジルでも放送されるといいですね♪(笑)

祐見さん、ポルトアレグレ公演の際には見て来て、実際の様子を教えて下さいね♪


僕はまだ行ったことがありませんが、ヨーロッパ風のポルトアレグレは大好き!っという方も、
ブラジルでショットガンはもう勘弁してよ~!っと思った方も、
一日、一回、ポチ・ポチっとランキング応援のクリックをよろしくお願いいたします♪
by yukun588 | 2008-01-03 09:59 | 日本にて
元旦の初詣客は、明治神宮が500万人、成田山が300万人とびっくりする様な混雑でしたね(泣)。 

関東一円の守護神である寒川神社は僕の家のすぐ近くにあるものの、家族で初詣と思ったら、元旦から数10万人の凄い人出で、参道に並んで、参拝するのに何時間もかかるらしいのです。

そこで、昨日は子供達の受験合格祈願に相模川を渡って、平塚四之宮にある前鳥(サキトリ)神社へお参りに行って来ました。 
e0118096_449694.jpg

学問の神として、平安時代の学者、詩人、政治家であった菅原道真を祭ってある神社です。

大鳥居の近くで大きな釣鐘を撞いた後で、参道に入りましたが、こちらも元日とあって、数百人が行列を作っていました。 でも、小さな神社なので、30分程度で参拝できました♪。

ここの神社は三社参りが出来る様です。 九州朝日放送のラジオ番組に出た時にオープニングで流れていた三都物語の歌をふと思い出して、口ずさんでしまいました(笑)。 

この境内には、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭神とした前鳥神社
e0118096_450389.jpg

天照皇大神(アマテラスノオオミカミ)を祭神とした神戸(ゴウド)神社
e0118096_4504198.jpg

そして菅原道真(スガワラノミチザネ)を祭神とした奨学神社の三社が祀ってあります。
e0118096_4511555.jpg

相模の国では4番目の神社だそうですから、コンパクトですが、雰囲気が良かったですね♪。

初詣のみで2回目のお参りはめったにしませんが、正月の参拝は日本人の年中行事ですね。

出かけたのが午後でしたので、帰りはもう夕焼け空でした。 日本ではこの時期、3時過ぎるともう夕焼けなんですね~!?

相模川に架かる大きな吊橋、湘南銀河大橋の夕焼けもとても綺麗に見えました(笑)
e0118096_502725.jpg


一回の行列で3倍美味しい三社参りはいいかも~!と思った方も、やはり何時間待っても相模No1の寒川神社の方に参拝するよね!っと思った方も、
一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリック、よろしくお願い致します♪
by yukun588 | 2008-01-02 05:15 | 日本にて

01/JANEIRO 湘南の初日の出

2008年の年明け、日本全国雪景色で、初日の出が見れたのは関東地方の一部だけだった様ですね。
e0118096_852227.jpg

今朝、6時半に家を出て、日の出時間の6時50分には、近くの相模川にかかる湘南銀河大橋から初日の出を拝みました。 気温は2℃とカメラを持つ手も凍えて痺れます~(泣)。
e0118096_835549.jpg

工場の合間からの日の出でちょっと寂しかったですが、縁起物ですからネ♪。

銀河大橋の反対側に見える富士山はピンクの朝焼けでとても綺麗でした♪。
e0118096_8104346.jpg

今年も家族全員元気で、良い年を迎えられることに感謝!です(笑い)。
e0118096_811481.jpg


皆さん!今年もよろしくお願い致します♪


日本の正月は寒そうっと思った方も、空気が澄んでいて綺麗だと思った方も、今年も、一日一回、応援のクリックを宜しくお願いします♪
by yukun588 | 2008-01-01 08:14 | 日本にて

28/DEZEMBRO 湘南の星の花

朝晩の冷え込みは厳しいですが、冬になってもここ湘南の天気は良くて、日中はポカポカ陽気で暖房は必要ありませんね(笑)。

この師走の時期は柚子の黄色い実がたわわに成っていますね。
e0118096_12143842.jpg

冬至に入った柚子湯は、とても良い匂いで、心身ともに暖まりました♪

家の周りを散歩していたら、道端の紅葉の上に雹が降った様な白いつぶつぶの小さな花が咲いていました。
e0118096_1215625.jpg

アップにしてみましょう!
e0118096_15464291.jpg

名前は調べてもよく分かりませんでしたが、コンペイトウの様な尖った球形の白とピンクの花がとても可愛らしかったですね(笑い)。

もしかしたら星屑の忘れ物かな?っと思った方も、単なる名もない雑草でしょ!と思った方も、一日一回、ポチ・ポチっとクリックお願いします。

〔追記: これはヒマラヤ原産のヒメツルソバという花だそうで、明治時代に入って来たガーデン用の植物だそうです。 花期は11月末までなのに、湘南は暖かいので今も咲いていますね♪。〕
by yukun588 | 2007-12-28 12:22 | 日本にて