日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:サンジョゼ( 43 )

今週は、僕のために色々な方々がAdeus Festa(送別会)を開いて頂いています。 
e0118096_16384538.jpg

サンジョゼの有名な日本料理レストラン山吹にて、ご主人の小山さんや駐在員で常連の天野さん、勝又さんと一緒に美味しい焼き鳥を楽しみました(笑)。 

ブラジルの有名雑誌VEJAでもお奨めの日本料理店として、このお店が紹介されています。

e0118096_16393813.jpg

Uemuraさんやその友人達がサンジョゼの唯一の中華料理店Restaurante Chinesで宴を開いて頂きました。
e0118096_1656536.jpg

たった一年あまり居ただけなのに、皆さんから、アミーゴとして扱って頂けたのはとても嬉しいことでした♪

しかし、普段の夕食はフルーツと軽食しか採らないのに、ちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎで顔とお腹がむくんできた様な気がします(苦笑)。 節制が必要ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-10-05 17:04 | サンジョゼ
サンジョゼの大通りには今、紫色のジャカランダというイペーの親戚のトランペット形状の花が咲いています。 
PS;今日は晴天で、綺麗なジャカランダが撮れたので、写真を入替てみます。
e0118096_58853.jpg

高木で花びらが小さいので、コンデジの望遠ではちょっと難しかったですが、アップも撮ってみました。
e0118096_5101250.jpg

ジャカランダの並木道はアフリカの南ア共和国へ行かないと見れないそうですが、見事に咲いていました。
e0118096_11375148.jpg

公園の巨木に自生するオーキジア(洋蘭)も綺麗です。

でも、一番目立つのは春を代表する赤とピンクのプリマベーラ(ブーゲンビレア)でしょうかね。
e0118096_11381621.jpg

e0118096_11385876.jpg


どれかお気に召した花があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-10-03 11:41 | サンジョゼ
暦の上で春になったのは22日で、今日で一週間が過ぎましたが、カンポの花の様子も変わって、プリマベーラが元気よく咲いています♪。 
e0118096_9315923.jpg

この花の名前はprimaberaで、ポルトガル語で春を意味しますが、日本ではブーゲンビレアと呼んでいますね。 黄色い花とのコントラストが気に入りました(笑)。
e0118096_9374999.jpg

この黄色い花は名前が分かりませんが、アパートの前の大通りの街路樹でも咲いていますね。

花の写真が気になった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-29 09:42 | サンジョゼ
急に日本へ帰ることが決まったので、知人、友人へ連絡して、お別れの挨拶をしているところです。 
特にブラジルは一見フランクで、すぐに仲良くなれそうに見えますが、やはりそれは社交術に長けているだけで、本当の友人を見つけるのは日本同様大変です。

日本では何か他人行儀でホンネを隠す傾向がありますが、こちらではかなりホンネで話が出来ましたね。

僕が一番お付き合い頂いたのはやはり、サンタ・ヒッタGCの日系ゴルフ仲間でしたね。
e0118096_4593018.jpg

その中でも、いつも雌雄を競った仲野師匠とは名勝負を何回もしました♪。 社会人野球で鍛えた足腰は65歳の年齢を感じさせない飛距離とスタミナです!。

今日も僕が37,38と良いスコアでしたが,仲野さんも好調で38,36で一勝一敗でしたね。
さあ、明日は最後の月例競技ですが、どんな結果になるかな.....?.。

その他にも友人の紹介で知り合ったブラジル人も何人かいましたね。

頚椎を痛めて理学療法治療に毎週通っていましたが、そこで同じ頚椎を痛めて治療に通っていたDaianaと友人になりました。
今、大学2年生で将来の夢は金融関係の仕事をしたいそうです。

お別れに、僕の好きなバラの色とりどりのブーケを頂きました♪
e0118096_5202714.jpg

某有名石油会社のエンジニアの父親と室内装飾デザイナーの母親の3人家族で暮らしています。 お姉さんは日本人と結婚してサンパウロに住んでいるそうです。 
e0118096_9222375.jpg

彼女はオランダ系ですが、英語はあまり上手ではないので、僕が辞書を引きながらポルトガル語で、来月帰国することを伝えました。 少しは寂しがってくれたかな???。

彼女は家族で旅行するのが大好きだと言っていましたから、ぜひ日本へも遊びに来てね~♪っとお願いしておきました(笑)

出会いも、別れも人の世の常ですが、世界中に友人ができるのはいいものです。 
ここに来なければ、一生見えなかっただろうと思うことも沢山ありましたからね....。

もうあと僅かですが、応援のクリックを頂ければ幸いです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-28 05:35 | サンジョゼ
サンジョゼには創業50年の紡績工場KDB(カネボー・ド・ブラジル)があります。
かつて、繊維産業が華やかだった頃、ブラジル各地から、日系人を集めてこの地で綿糸の製造を始めたそうです。

先日、そこの社長さんから工場を見学しにおいで♪、と言って頂いたので、すぐに飛んで行きました。 3万坪?と敷地は広大で、森からフクロウが飛んで来て遊んでいました(笑)
e0118096_1774535.jpg

かつて、この工場の職工さんは3,000人を数え、付近の従業員が住む街は通称KANEBO村と呼ばれたそうです。

しかし、綿糸の価格低下や品質の競争が次第に激化したため、紡績工業も手作業から機械化、ロボット化が進み、現在では従業員は500人程度だそうです。
e0118096_1712283.jpg


製造工程を見せて頂いて、原料の綿花から均質で風合いの良い綿糸製品を造り出すために工場内は気温も湿度も一定に制御されていて、製造工程も驚くほど多く、繊細な技術が必要なことが分かりました♪。
e0118096_1713049.jpg

かつて、日本の工業化のきっかけになった繊維産業ですが、そこで培われた匠の技術が、ロボットに受け継がれ、現在の電子産業や自動車産業などに応用されているのでしょうね。

残念なことに、もう、外が暗くなっていて写真は撮れませんでしたが、敷地内の随所に、当時の隆盛を偲ばせる日本庭園や野球場などが現在も残っています。

ブラジルでも、この会社は当初農業移民として入植した日系人達の工業化と生活の向上に大きく寄与してきたのだろうと実感しました。

どれか気になる写真があった方は応援のクリックをポチっとよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-01 17:26 | サンジョゼ

25 / Agosto Jardim Santos Dyumont

久しぶりにサントス・デュモン公園を散歩していたら、小さい子供の家族連れが喜びそうな遊覧バスが止まっていました。
e0118096_4354532.jpg

去年も記事を書きましたが、オーストラリア原産のこの奇妙な花も咲き始めていましたね。
e0118096_437239.jpg

名前はGrevillea(グレビレア)でしたね。 花期が長い様で、今年の2月まで咲いていました。

池ではカモのカップルも仲良く泳いでいて、ここはオアシスの様ですね。
e0118096_4375119.jpg

この公園の周囲700mほどは早朝から夜まで、ジョギングしたり、早足で歩いたりしてトレーニングする人がとても多いですね。

どれか気になる写真があった方は応援のクリックをポチっとよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-25 04:38 | サンジョゼ
Dutra沿いに、百周年記念事業として、サンジョゼドスカンポス市が用地を提供し、地元の有力企業や個人の寄付金で、高さ16Mの大鳥居と日本庭園が完成しています。
e0118096_7483279.jpg

さすがに、この記念公園の建設に尽力した人達の多くは日系人だった様です。
e0118096_8483742.jpg

かつて、ブラジルには多くの日本庭園が造られた様ですが、日本人会が造ったものは、結局後の管理や保全が出来ず、荒れて朽ち果てたものが多かった様です。

市営公園として、日伯友好の記念公園が長く存続し、何十年経っても、市民の憩いの場として愛されるものになって欲しいですね。

地球の裏側にも日本文化を残したいと思ってくれる人達が居ます。

拙いブログにも応援の一票をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-17 08:54 | サンジョゼ

27 / Julho Bonitos e Bonitas

七月は色々なことがあって楽しくもあり、辛く、寂しい思いもしました。

しかし、その中でも、美しい写真は良い記憶を残してくれますね(笑)。

初めて見た大西洋の海岸の美しさとブラジルの高級リゾートの豪華さ
e0118096_1553153.jpg

レインボーカラーの太刀魚の様な魚
e0118096_15542012.jpg

霧で月の様になった太陽
e0118096_15552778.jpg

そして、ラボのBonitasと楽しんだFesta Juninaのお祭り
e0118096_15562364.jpg


どれか、気になった写真があった方は応援のクリックとコメントを頂ければ幸いです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-27 16:01 | サンジョゼ

27 / Junho ブラジルの冬至

ブラジルのカレンダーを見ると、先週の6月20日がinverno(冬)となっていて、日本で言うところの冬至ですね、9月22日にはprimavera(春)となっていますので立春なのでしょう。

この約3ヶ月間が冬ですので、日本とは全く逆の季節感です。
e0118096_232793.jpg

朝靄の高速道路Dutraではトラックの事故が毎週の様に起こり、渋滞しています。

このサンパウロ州は冬とは言っても、温暖な気候なので、気温が10℃以下に下がることはめったにないので、暖房器具が必要だと感じるのも1週間程度になると思います。

普段が半袖に短パンで生活しているので、気温が20℃以下に下がると風邪を引く人が増えて来ます、人間は本当に環境の動物ですね。 

朝晩の寒い時間帯には皮ジャンを着て、昼間気温が上がると半袖になるというのもポピュラーなスタイルです。

e0118096_264029.jpg

アパートのロビーの活花も少しづつ内容が変わっているみたいです。
e0118096_284742.jpg

会社の薔薇は青空には映えますが、曇り空ではイマイチですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-27 02:11 | サンジョゼ

09 / Junho 今週の活花(2)

昨日は3ヶ月振りに日系人仲良し会の岡本綾子杯ゴルフコンペがサンタ・ヒッタGCで開催され、前回優勝の僕が幹事でしたので、スコアの集計をしたり、賞金、賞品の手配をしたり中華レストランでの表彰式と朝から昼過ぎまで、かなり大変でした(泣)。 

普段は参加させてもらうだけで、ほんのお手伝いしかしたことが無かったので、よく分からなかったのですが、30人のコンペでは色々なことが起きてドタバタします。 

いつもお世話になっているOKAさん、NAKANOさん達の手助けがあって、やっとこさ、責任をまっとう出来ました。 ありがとうございました♪。 

今日のスコアは78とかなり良かったのですが、この会のハンデがすでに2まで下がっていたので、5位になるのがやっとでしたね(苦笑)。

さて、僕の住むアパートのエントランスの花が変わり、今週も素敵な活花を楽しませてくれています(笑)。
e0118096_10105665.jpg

e0118096_10114042.jpg

e0118096_10121387.jpg

やはり、和風の花瓶でしょうか、寿の文字が彫ってありますね(笑)。

なかなか良い飾り付けだなっと思って頂いた方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-09 10:17 | サンジョゼ