日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ブラジル( 28 )

10日の金曜日に、カサパバの会社でラボの女の子達に最後の挨拶をして別れを惜しみました。

e0118096_5181376.jpg
LeticiaにVaniaとCamila,皆、働きながら夜学へ通っているのでとても大変ですが、いつか彼女達が立派な技術者になって日本かブラジルで再会したいねと話し合いました(笑)。

e0118096_23252649.jpg
この時期、大きなジャブチカバの実が手に入ったのでみんなで食べましたが、少し甘酸っぱいライチの様な味でしたね。

夜はサンパウロのグアリューラス国際空港へ向かいました。
今回は燃料サーチャージャーのせいでJALの航空運賃が大幅に値上げされていたので、格安のデルタ航空のアトランタ経由成田行きで帰ることにしました。
e0118096_23345715.jpg

漢字ブームで繁栄の文字を付けた車も走っていましたが、上手く行って欲しいですね♪

この週はレアルが大暴落して、銀行預金をドルに交換すると、先月よりも40%も目減りしていたのと、ストライキで手続きが中断したので、心配していましたが、なんとかドル換えも間に合いました。

最後は強盗に遭わずに空港へ到着し、管制官がストライキを起こしていないことを祈っていましたが、大丈夫でした(笑)。

1時間後に何が起こるかわからないのがブラジルですからね~.......!!!.
e0118096_23295058.jpg

アトランタでのトランジットも順調で、待ち時間の3時間もちょうどよい散歩時間でしたね、飛行12時間程度で給油して、歩けるのは良い気分転換になります(笑)
e0118096_23303650.jpg

デルタ航空では機内放送を英語と日本語でしてくれましたし、アテンダントの対応も良かったです♪
e0118096_23353745.jpg

ブラジルの空港を出発して成田へ着くまで27時間、家まで30時間の旅が無事終わりました。

わずか、1年半の間でしたが、ブラジル生活は僕には大きなカルチャーショックで、一生で忘れられない思い出がたくさん出来ました。

また、いつかこの地に戻って、アミーゴ達と再会したいものです♪

長い間、このブログを応援して頂きありがとうございました。 

ブラジルの景色や生活習慣が少しでもみなさんへ伝わり、ブラジルの良さを少しでも感じて頂けたのなら幸いです。 

日本に帰っても、新しいブログ“湘南の風”で、気に入った景色や草花を記事にしています。 宜しければそちらにもお立ち寄り下さいね♪。 
右側のエキサイトブログリンクにあります。 http://yukun2008.exblog.jp 

by yukun588 | 2008-10-14 23:44 | ブラジル
日本では今年の6月に日伯交流百周年記念切手と500円硬貨が発行されたのは wagahaiさんのブラジル紹介のブログ移住100周年記念切手で知っていましたが、ブラジルでも同時期に記念切手と2REAIS(120円相当)硬貨が発行されていました。

帰国が決まったせいか、急にブラジルで発行された記念硬貨や切手が欲しくなって、探してみました(苦笑)。
硬貨はこんなデザインです。
e0118096_7512085.jpg

日伯交流記念切手はこんなデザインだそうです。
e0118096_7533641.jpg


今、頼んで探してもらっていますが、上手く手に入れば良いのですが、すでに2ケ月以上経過していますので、残っていないでしょうね.....?。

ブラジルで作ったものも結構綺麗だねっと思って頂いた方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-24 08:03 | ブラジル
7月の12日に行ったAngraのリゾートの写真を整理していたら、まだ面白い写真がありました。

これはホテルのフロントですが、屋根には大きな竹の中にコンクリートを流し込んで補強した柱を使っていました。
e0118096_1774767.jpg

トロピカルな海の家を感じさせる造りでした。

ホテルの5階の部屋からは湾の様子がよく見えました。
e0118096_17103979.jpg

やはり、朝のビーチを散歩するのは爽快で、楽しいですね。
e0118096_17115436.jpg

コテージに泊まって、窓から景色を眺めるのも良かったです。
e0118096_17134969.jpg

リゾートゴルフコースの周りにはR$800万(5億円)級!の別荘が立ち並んでいました。
e0118096_17172117.jpg

政治家や役人、裁判官や弁護士、企業家など、この国の富を手にした人達が優雅に利用しているそうです。 当然、サンパウロから飛んで来れる様に、ヘリポートも準備してありました。

どれか、気になった写真があった方は応援のクリックとコメントを頂ければ幸いです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-03 17:28 | ブラジル

15/ Julho Angra dos Reis (2)

Hotel do Frade & Golf Resort ではオフシーズンの冬にゴルフコンペとホテルの格安プロモーションを行っている模様でした。
e0118096_1356383.jpg

朝晩は気温が15℃くらいまで下がるのでかなり肌寒く、冬だと感じます。
e0118096_1348463.jpg

クラブハウスもトロピカルな雰囲気で作ってありますね(笑)。

これは名物の17番パー3のショートホールで、池を越えてグリーンにボールを乗せると、とても気持ちの良いホールでしたね♪。
e0118096_13515175.jpg


帰りの海岸山脈から大西洋が見渡せました。Rio de Janeiro州の海岸線はとても綺麗でした。
e0118096_13551527.jpg

ブラジルでは週末になると家族連れの車がpraia(海岸)へ向って長い行列を作るそうですが、
この景色を見るとその理由がよく分かります(笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-15 14:01 | ブラジル

14/ Julho Angra dos Reis (1)

先週末はサンジョゼから海岸山脈を越えて車で4時間、リオデジャネイロ州の海岸リゾートAngra dos Reios,略してアングラへ行って来ました。
e0118096_2325237.jpg

サンタヒッタGCのメンバーや家族総勢30人ほどで、FradeGCで行われたオープンコンペに参加しました。 
e0118096_2326441.jpg

ゴルフをしない家族は水泳やテニス、乗馬など、リゾートホテル内の施設で楽しく遊んでいましたね。 昼間は天気が良ければ26℃くらいまで気温が上がるので泳げますね♪
e0118096_23264396.jpg

ブラジルのビーチを見るのはこれが初めてでしたが、大西洋のエメラルドグリーンの海は美しく、澄んでいました。 今が、冬のためか磯の香りは無く、爽やかで気持ちの良い風が吹いていましたね(笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-14 23:30 | ブラジル
昨日はサンパウロ市郊外、南の港湾都市サントス方面へ向って30分ほど走った所にあるサンベルナード市へ出張しました。
e0118096_7335469.jpg

カサパバからだと、アイルトンセナの高速道路を使っても、サンパウロ市街を抜けるまでに2時間半かかり、トータル片道3時間もかかりました(泣)
e0118096_7331623.jpg

サントスの港へ行き来するトラックが非常に多く、渋滞が激しい場所なのでしょうね。
この市にはVWやベンツ、トヨタと言った自動車会社の工場があるので有名ですね。
e0118096_736436.jpg

今回はトヨタの隣のドイツ系の会社での仕事でした。

仕事は良い話になったのですが、行き帰りの移動に6時間もかかるのはちょっと大変でしたね(泣)
道端には2個でR$5(300円くらい)のスイカを売っていました。
e0118096_7433184.jpg

龍ママさんのブログのキューバのスイカみたいに形は楕円形でしたが、ちゃんと模様は入っていましたよ(笑)。

日本では四角のスイカが評判でしたが、安くて美味しいのが一番っと思った方はポチっと一日一回、応援のクリックをお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-03 07:49 | ブラジル
先般、美人画をアップしたところ、応援して下さる方々から、写真のご要望がありましたので、僕の独断と偏見で、可愛らしいな♪っと思って見つけたブラジル娘の写真をアップしてみます。

僕のコンパクトカメラでもこんなに綺麗に撮れたらいいですね~(苦笑)

e0118096_836386.jpg

                     ジュバンナ
e0118096_836474.jpg

                     ガブリエラ

なにしろ、ヨーロッパやアフリカ、北米、アジアなどから来た移民が混血を繰り返した人種のルツボですので、何系か本人も分からなくなっている人が多いでしょうね!
e0118096_8445538.jpg

                     ジアーナ
e0118096_8373923.jpg

                     マリエバ

笑い話で、顔が日系人の美人にあなたはナンセイ(何世)ですか~!?と聞いたら、ノンセイ♪(分かりません)と答えられて、あ~そうかもね~!っと納得してしまう話があります(笑)

3世以上では日系人という言葉も関係なくなっていますね.....!?。 

彼女達もスペイン系だか、ドイツ系だか、よく分からないというかこだわっていませんから、きっと、ブラジル系と答えてくれるでしょうね♪

ツンとした美人よりも愛嬌がある娘が可愛いねっと思った方も、先ず美ありきでしょ!っと厳しい方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-08 08:57 | ブラジル
昨日は久しぶりにサンパウロへ出掛け、大使館や一流ホテルが立ち並ぶ、メイン通りのパウリスタ大通りにある商社を訪問しました。
e0118096_1950822.jpg

このビルは地上26階建てで、パウリスタ大通りの様子が21階からも見渡せました。 
待ち時間があったので、人口1500万人の南半球最大の商業都市サンパウロの景色を撮ってみました。
e0118096_20281036.jpg

住宅ローンの破綻からアメリカ経済が傾き、絶好調であった南米サンパウロの経済も、この霧の様に不透明で、見通しが悪くなって来た感もあります。

仕事を切り上げた夕方、お客さんを乗せて会食に向かう途中、Brigadeiro通りで渋滞に巻き込まれていると、ドンドンドン!と窓ガラスを激しく叩く音がしました。 

拳銃強盗です!、緑のTシャツを着たネグロ系の2人組で、銃を突きつけて、運転手と僕の腕時計と現金を要求して来ました(汗)。

運転手の指示に従って、窓を開け、ゆっくり腕時計を外して手渡しました。

次に、金の要求ですが、今日は朝から何か予感がしていたのか、Yシャツの胸ポケットに、R$50(約3000円)のお札を準備していたので、それを渡しました。

もっと、要求したかった様ですが、車道の他の車が動き出したので、去って行きました。
時間にしたらおそらく5分以内の出来事でしたが、とても長く感じました。

ホールインワンの後に、身体にホールをたくさん空けられては洒落にもなりませんね(苦笑)。

後部座席の同乗者を含めて、誰も怪我をさせられなかったのが、不幸中の幸いでした♪。
e0118096_20264341.jpg

台湾赴任時、台北の新光三越で買ったSEIKOのチタニウム時計は腕にフィットし、軽量で気に入っていました。

一昨年、この愛用の記念時計が動かなくなったので、第二精工社から秘蔵のムーブメントを特別に取り寄せて、リニューアルしたものだったので、かなり残念です。

ブラジルでは用心してずっと、500円の腕時計を着けていましたが、今年から、手の痺れがまた気になりだしたので、血行が良くなるこのチタン腕時計に換えていました。 

でも、時計を換えてしまったのは、安全に慣れてしまった気の緩みとも言えますね(泣)

カルナバウ前の浮かれた南米都市には十分ご注意ください!

PS:サンパウロのカエルさんからトラックバックを頂きました。 感謝!
by yukun588 | 2008-02-01 20:37 | ブラジル
農園ホテルシリーズもこれで最終回です。
この農園はサンパウロ州、リオデジャネイロ州、ミナスジェライス州の3州の境界地にあって、海抜1700mの海岸山脈の頂上近くにあるので、それぞれの州が見渡せます。
この写真はミナスジェライス方面を撮ったものです。
e0118096_892641.jpg

これは農園の散策で見かけたキクラゲです。早速採取して、お昼の具材になりました(笑)。 
e0118096_8164696.jpg

シコシコの歯ざわりが楽しく、豚汁が美味しく頂けました♪

天気が良ければ、散策の後、ここで、流しそうめんをするそうですが、小雨で肌寒い天気だったので、残念ながら中止でした(泣)
e0118096_81958100.jpg

竹を使うのかなっと思っていましたが、15Mの樹をくり貫いた樋を使う様です。

レストランの入り口にはパンジーかな?色とりどりの小花が咲いていましたね♪
e0118096_8125025.jpg

e0118096_15113790.jpg

e0118096_1512768.jpg

e0118096_1518127.jpg

PS:かおりんさんからコメント頂いた様に、ナデシコが一番近いですね♪、大和撫子ならぬ、
ナデシコ・ブラジレイラでしょうか(笑)

さらにPS: 花図鑑で詳細に調べると、完全に符合するのはダイアンサス(Dianthus)でした。 ↓ 大和撫子は華奢で美しいですが、こちらはブラジルらしく花びらにボリュームがありますね♪
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-diansas_large.html


パンジーにしては花びらの形が変!と思った方も、綺麗なら名前はどうでもいいでしょ!っと寛容な方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしく、お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-01-29 08:34 | ブラジル
このHotel Fazenda Uemuraは陶芸で有名な町Cunha(クニャと発音)とヨットハーバーの多い港町Parati(パラチ)の中間に位置します。

Cunhaは20年くらい前から日本の陶芸家が8人くらい来て九谷焼の陶芸品を作られているそうです。 

Paratiからは新鮮な魚介類が送られてくるので、こんな豪華なお刺身も食べられます♪
e0118096_4234721.jpg

僕の好きな海老、イカ、タコ、フグに、マグロ、サーモンなどが並んでいます。
海に近くて、新鮮な魚が食べられるのも大きな魅力ですね♪。

日系人のお孫さんは日本語を話せないようですが、カラオケの桜は上手に歌っていました♪
e0118096_1054508.jpg


よく飲んで、よく寝た朝、窓を開けると、農園の庭に赤いパイナップルの花(Ananas)が咲いていました。
e0118096_1125640.jpg

農園を散歩すると、樹の又に綺麗な自生蘭が咲いていました。
e0118096_1144160.jpg

山中には滝が多く、高さ3mにもなるワラビや筍、キクラゲもありました。

散策した後、この足湯で疲れをとりながら、歓談するのも良いでしょうね♪
e0118096_1183627.jpg


たまには山歩きも新鮮で、山と海の幸で楽しくリフレッシュすることが出来ました(笑)


春の遠足気分だね~!っと思った方も、足湯大好き!っと思った方も、一日、一回ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-01-28 11:24 | ブラジル