日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 39 )

09 / Julho Adissaiの寿司

今日、nove de Julho(7月9日)はサンパウロ州の創立記念日で祝日です。 

7月に入り、少し寒くなりましたがアパートのエントランスホールの活花がまた変わりました。
e0118096_1755991.jpg

黄色い花に黒いお盆や黄色い花瓶の形も凝っていて今回も楽しませて貰いました。

会社では朝露に光るピンクの薔薇が僕の部屋の外に咲いていて、散歩で目が合うと、つい撮ってしまいます(笑)
e0118096_180467.jpg


先週は2ヶ月久しぶりにAdissaiへ行って夕食を食べました。 壁には日本の寿司を英語で紹介するビールメーカーの写真が張ってあります。
e0118096_1861635.jpg

e0118096_1865025.jpg

しかし、お店で実際にネタがあるのは鮭とマグロとイカとエビ、蟹蒲鉾だけですね。
それでも美味しい寿司が食べられるのだからありがたいことです。

お値段は寿司8個に味噌汁とビールでR$20(約1400円)でしょうか、さらにレアルが高くなったので(ドル安、円安)、ドル建て生活者には給与の目減りが激しく、苦しい生活が続きます。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-09 18:12 | 食べ物
昨日の朝は恒例のTerca Feira(火曜朝市)で、まだ薄暗い朝の6時過ぎに公園脇の市場で、干し柿と餡子餅を買いました。
e0118096_7485233.jpg

干し柿はcaqui secoと言い、日本のと同じ様に白い粉を吹いていてとても美味しかったです。
secoは乾物のことで、tomate seco(干しトマト)のオリーブオイル漬けもビールのツマミに美味しいですね♪
e0118096_7493080.jpg

餡子餅はcastella(カステーラ)と言うみたいで、小さな一口サイズで黄粉餅もあって色々楽しめそうです(笑)。
PS: 勘違いでした、castellaは製造会社の名前で、Moti-mini misto(小さな餅のミックス)が商品名の様です。
e0118096_7495953.jpg

昨日の朝は鱗雲が沢山出ていて、幻想的な朝陽を楽しむことが出来ました。

どれかお気に入りの写真があった方はポチっと応援のクリックをよろしくお願いします♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-02 07:57 | 食べ物
昨日の昼食は家から5分の距離にあるお寿司屋さんの魚々亭(ととてい)でお昼のサービスランチを頂きました。 (まだ、日本に居ます!)

このお店は僕が幹事をした会社の送別会にも利用したことがあり、新鮮な刺身や魚料理が楽しめるお店で気に入っていました。

お昼には限定10食の姫ちらしランチ(780円)があるので、早めにお店へ行って注文しました。
e0118096_5431219.jpg

イクラのちらし寿司に甘海老やハマチのお刺身と蛸の酢味噌あえやカツオのサラダ、茶碗蒸しとお味噌汁が付いてこのお値段はサンパウロでは到底考えられないくらいお値打ちでした。

160円追加して、ワタリガ二のお味噌汁に交換してもらいましたが、これも最高でした。

今日もお昼は寿司でも食べに行きたいです、なにしろブラジルではサーモンとマグロ以外のお寿司を食べることは難しいですから.........。

日本のお寿司屋さんのサービスランチは嬉しいですね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-17 06:06 | 食べ物

26 / Abril 一時帰国

やっと、ブラジル赴任一年が過ぎて、会社で単身赴任者に与えられる一時帰国が認められました。 家族の一人をブラジルへ呼び寄せるか、僕が日本へ帰る旅費を会社が出してくれます♪

一時帰国は三週間ほどの休暇ですが、前後の時差ボケを考えると実際の価値は2週間程度でしょうかね(泣)。

地球の裏側の3万キロの彼方と、海外とは言え、2000キロ程度の距離の地域を同じ扱いしかしないのには大きな不満がありますが、せっかく帰れるのだから、30時間かけて、家族の元へ帰ります♪。
e0118096_1244494.jpg

昨日はExtraの寿司を買って来て夕食にしましたが、いつもながらの定番の鮭とマグロの寿司でしたが、僕の好きな胡麻の風味が美味しいマンゴーのウラ巻き寿司が食べられました♪。

大西洋岸のブラジルでは魚の種類が少なく寿司ネタもあまり採れませんね、鮭や海老、カニなどはチリからの輸入冷凍品です。

日本へ帰ったら、家の近くの蔵寿司で、ホタルイカや甘エビ、ウナギにウニと思う存分食べたいな!っと思います。

もっとも、日本の寿司ネタも、お隣のチリからの輸入品でしょうが......。

アパートの花達は3週間も水遣りしないと枯れてしまうので、会社の掃除のオバちゃんに頼んで面倒を見てもらうことにしました。

最初のは工場の庭にいっぱい咲いているツユクサです。
e0118096_1252928.jpg

e0118096_127314.jpg


この後は、しばらく日本ネタになってしまうでしょうが、お付き合い頂ければ幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-26 01:39 | 食べ物
工場の奥の畑に園芸が趣味の日系人が葱やレタス、赤カブ、ピーマンなどを育てています。
e0118096_831553.jpg

今日見かけたのは、プチトマトでもなくピーマンでもない、何だろう?っと思って調べてみたら、なんと世界でも一級の辛さと言われている赤唐辛子のアバネロ(Habanero)です。
e0118096_8313737.jpg

普通はオレンジ色のが一般的ですが、これはその中でも最高の辛さを誇る赤のアバネロだそうです。
辛いだけでなく、柑橘系の香りがとても良く、人気の唐辛子だそうです。

口直しにニチニチソウのピンクと白の花も載せてみます(笑)
e0118096_8391468.jpg


辛いのが大好きという方もチリソースはちょっと大変という方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-05 08:44 | 食べ物
少し晴れ間が続いたかなっと思ったら、また今週末は雨になる様です。 前が見えないくらいの土砂降りになることが多いですね(泣)
e0118096_20261196.jpg

消火栓が水を出しているように錯覚してしまいます!

季節の変わり目は天候が不順なためか、少し風邪ぎみで、薬を飲み始めました。
どうも、自分で自炊するのも身体がだるくて、気力が出てきません。

こんな時には、ゴルフコンペで一緒になることがあるKOYAMAさんが経営されている日本料理屋の山吹へ行って日本食を食べさせてもらうことにしています。

サントス・ドユモン公園近くの本店では、僕のお気に入りの手打ちうどんと掻き揚げを頂くことが多いのです♪。 仲良し会のパーティーもお店の2Fでやることが多いですね。

その他、ショッピングセンターのファストフードコーナーにも出店されていて、センターバレーとコリナスの2つのショッピングセンターで、バイキング形式のポルキロランチ(計り売り)を食べることが出来ます。
e0118096_20394848.jpg

この写真はコリナスのポルキロで、寿司や牛肉のしぐれ煮、赤カブの酢漬け、焼きソバ、焼き鮭など、お皿に好きなだけ採って計量してもらいます。 このくらいだとR$17(約1000円)程度ですね。

今は昼夜を問わず、食べたい時に行って食べられるので、大変重宝しています♪

風邪を引いたくらいで自炊を止めるとは弛んでる!とカツを入れて下さる方も、色々外で食べながら勉強して、自分で料理を工夫してみるのもいいんじゃない?っと優しい方も、一日一回
ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-14 20:48 | 食べ物
お陰様で、ブラジル生活を機に、ブログを始めて早10ヶ月が過ぎて、このサンジョゼブログのご来場者数があと数人で1万人に到達しようとしています♪。(先程、1万人目の方が訪問されました、もしかしたらminさんだったのかな?

ブログを始めたきっかけは日本の生活とは習慣も風物も全く違う世界に飛び込んで、良いことも悪いこともあって、カルチャーショックが大きかったのですが、誰かにそれを伝えたい!、また、自分とは違う見方をしてくれる人がいないかなと期待してのものでした(笑)。

記事は今回のもので166件目になりますが、多くの方々からコメントを頂きありがとうございました。 今後も楽しく愉快な記事を主体にネタを見つけて行きたいと思います。 よろしくお願い致します♪。


今日は、昨日作った五目御飯とフルーツサラダを載せてみます。
e0118096_21195626.jpg

五目御飯はブラジル生活での日本料理の僕の十八番になって来ましたが、今回は鮭五目に、カボチャと茄子の中間の様なアボブリーニャ(ズッキーニ)を使ってみましたが、これはちょっと柔らかくなり過ぎてて失敗でした。
以前作った、栗の様な食感のマンジョッキーニャの方が良かったです(苦笑)。

e0118096_21203670.jpg

定番のフルーツサラダには、パパイヤ、柿、スモモとゆで卵にプチトマトをあしらっています。 
e0118096_21212630.jpg

こちらは何を使っても美味しく頂けますね(笑)。

益々ドル安、レアル高の傾向が強まり、エンゲル係数が高くなる一方ですから、
自炊を増やして楽しく難局を乗り切りたいものです♪

中南米生活ブログランキング、応援頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-11 21:23 | 食べ物

04 / Março  バカリャウ♪

本当に2月で雨季が終わったようで、今週は雨もほとんど降らず、快晴の天気が続いています。
日本式に言えば天高く馬肥ゆる秋というべきかも知れませんが、あまり季節感はありませんね。
e0118096_6373023.jpg

飛行機雲がこんなに綺麗に見えるということは上空の気温が低いのと湿度が低いためでしょうね♪

さて、僕は秋と言えばサバやアジにサンマ、ホッケなどの干物が食べたくなりますが、こちらには全くありませんね。 魚の干物と言えばポルトガルの食文化でもあるバカリャウしかありません。
e0118096_6475281.jpg

ノルウエーなど北欧で採れた大きなタラをポルトガルまで持ってきて干し鱈の塩漬けを造るようですね。
本家のポルトガルに習ってか、ブラジルでも最もポピュラーな魚料理は、このバカリャウを使った料理です。 
楽天の美味しいもの日記にも紹介されていました♪。

干物独特の臭みがありますが、慣れてくると食欲をそそるイイ匂いに感じてしまうのは皆さんご存知の通りですね(笑) 

日系一世が鱈が食べたくても言葉が通じず、癇癪を起こして、日本語でバカヤロウっと言ったら不思議と通じた!という笑い話もあります。

魚の干物が大好き!という方も、やはり刺身派だね!っと思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-04 06:56 | 食べ物

28/FEVEREIRO 初物の熟柿♪

今週もサントス・デュモン公園のFeira(朝市)へ行って、フルーツを仕入れて来ました。
e0118096_8512971.jpg

バナナにイチジク、柿にブドウの甲斐路ですかね♪、〆てR$15(950円くらいでしょうか?)

一見トマトに見えるのは熟柿で、甘くてプリンみたいな味でした、初物ですね~♪

これから4月頃になれば、美味しい富有柿が食べられるんですよ~♪、柿の季節到来です!

ところで、一般ブラジル人の食習慣は朝はCafé da manhã(カフェ・ダ・マニャン)と言って、ミルクコーヒーとPão de queijo(チーズパン)など、軽い食事で、お昼はAlmoço(アルモッサ)と言って、かなりボリュームのある肉類や豆料理などをしっかり食べます。 

夜は特別にパーティーでもあればJantar(ジャンタール)と言って、ご馳走を食べますが、そうでない場合は軽いサンドイッチとかで簡単に済ませる様です。

そんな時に、フルーツが豊富で安いのはとても都合がいいですね♪

メインが一日一回の昼食で、朝晩の食事はおやつみたいなものですからね~、晩御飯を重視する日本の食生活とは基本的に大きく違うところです!。

考えて見れば、夜沢山食べて寝てしまえば、身体に良いはずがないので、ブラジルの食事の習慣の方が合理的とも言えるでしょうか!?、

(そう言いながら、お腹が一杯にならないと眠れない僕は、今夜は五目御飯を炊いています:苦笑)

家族や親戚、友人達の誕生会やら、結婚?周年記念やら、付き合い始めて何周年とかの記念パーティーが毎週の様に繰り広げられるので、ブラジル人も普段は軽食にしておかないとメタボで大変なのでしょうね(笑)

ブラジルに嫁がれているカエルさんのご苦労が分かる様な気がします。

柔らかくプリンの様な熟柿がお好きな方も、少し固めでジューシーな富有柿の方がお好きな方も、一日一回、応援のクリックを宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-28 09:20 | 食べ物
今朝、会社の庭を散歩していると、紫の葉にピンクの小花を付けた可愛らしい小花が咲いていました。 周りの青い花とのコントラストが面白かったので、写真を撮ってみました。
e0118096_858196.jpg

P.S:これはメキシコ原産のムラサキゴテンだそうです。 日本では夏に花を付けるらしいですね♪

青い小花の方も、瑞々しくてなかなか綺麗でしたね♪
e0118096_8585577.jpg

P.S: 若葉マークさんから教えて頂きました、これは通称アメリカンブルーで、正式名はブラジル原産のエボルブルス・グロメラツス、 ヒルガオの仲間だそうですね♪ なるほど!

淡く儚い、ピンクとブルーの小花、どちらが良い感じでしょうか?

今夜は久しぶりに時間があったので、例の日本から持参した、こくまろカレールーを使って、シーフードカレーに挑戦してみました。
e0118096_904674.jpg

やっと探し当てたホタテの貝柱とエビをメインに、こちらでポピュラーなズッキーニを使った野菜たっぷりカレーです♪。

シーフードは別に黒コショーと塩で味付けし、フライパンにバターを挽いて炒めた後、隠し味にブランデーを少々使ってみました。 最後に野菜カレーと合わせてひと煮立ちさせて出来上がりです。

久しぶりに食べるホタテのカレー!、柔らかく、旨みも最高に出ていて満足の一品でした(笑)。

日本語を勉強し始めた会社の真面目なガイジン達にも食べさせてみようかな~!??!


肉よりもエビやホタテがカレーには最高!っと思って頂いた方も、やはりカレーはビーフでしょ!? と思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリック、よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-21 09:15 | 食べ物