日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:習慣( 31 )

昨日はポルトガル語を習ってきたPofessora Naoko(直子先生)の最後の授業でした。
本来はガイジンへ日本語を教えている先生ですが、デカセギで日本へ行っていて、戻って来た家族の子供達へポルトガル語の授業をされているそうです。
e0118096_18322663.jpg

先生自身は5歳の時に北海道からブラジルへ渡り、数十年生活されています。
JICAの日本語普及の研修で、日本へ行き横浜で勉強されていたこともあるそうです。
もの覚えの悪くなった僕にも懲りずに優しく教えて頂きました、ありがとうございました。
日本へデカセギに行かれているご主人が早く戻って来られるといいですね♪

そして、もう少しの間、お世話になりますが、頚椎炎で半年前に手や腕が痺れと痛みで動かなくなった時に、FAZENDAのUEMURAさんから紹介してもらったfisio terapeuta(理学療法士)のKATIAですね。 
e0118096_18245715.jpg

彼女はスポーツアカデミアのFiso terapiaで、体が痛くて苦しんでいる人達にマッサージをしたり、矯正運動を指導しています。 さすが、サンパウロ大学で勉強し、サンフランシスコで数年修行しただけあって、まさにマジックハンドですね♪、最初の一ヶ月で痛みが無くなってきて腕が動くようになり、今ではほとんど痺れを感じなくなりました。
e0118096_18434268.jpg

これはペンギンの様なポーズですが、頚椎から背骨を真っ直ぐにするポーズで、かなり苦しかったですが、効果は非常に大きかったです。
姿勢が良くなるとお腹も凹みます(笑)

彼女は日本語はほんの少ししか分かりませんが英語が上手なので助かりました♪

日本の理学療法についても知っていて、機械に頼るテラピアは彼女の理念とは合わないそうです。 明るい雰囲気とは別に細やかな心配りのできる人で、有難かったですね。

でも、毎日朝から晩まで患者が押しかけるので、彼女自身が心労で少し身体を壊しているそうなので少し心配です。 

みなさん、大変お世話になりました。 お元気で♪!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-30 18:34 | 習慣
ブラジルでは誕生日を迎える人がアニバーサイアンチと言って、会社同僚や友人を集めて料理を振る舞い、自分の誕生会をするという話は以前にも何回かしました。

今回は南部出身で、ドイツ系女性のバーニアの誕生日で、Pão de metros(メートル級のパン)と言う名前の長いフランスパンのサンドイッチを皆に振舞ってくれました♪。
e0118096_17433951.jpg

中に入っているのは、チキンやサラミ、トマトにレタスなどでとても美味しかったです。

特にエスタージア(大学や専門学校の研修生)は夜11時まで学校へ行っているので、アニバーサリアンチの準備をするのは大変難しいですが、よくやっていますね♪。

ブログを始めて一年半になりますが、これが250件目の記事になりました。 ご来場者数18,500人、コメントの数は3,070件にもなりました。 どうもありがとうございました。

皆様の応援のクリックをたくさん頂いて、中南米情報でも常に上位ランキングを続けることが出来ました。

しかし、そろそろ、ブラジルでの生活に区切りを付ける時期に来ました。 あと何回記事を載せることができるか、わかりませんが、もう少しお付き合い頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-21 18:03 | 習慣

17 / Setembro 日系のFesta♪

ブラジルでは毎週末の土曜日の夜から日曜日の夕方まではどこもかしこもお祭り(festa)で、シュハスコ(バーベキュー)を中心料理にして、家族や親戚、友人達が集まって、話や歌や踊りで10時間以上も楽しむのがブラジルの習慣です。

え~っと、これは単にブラジルの習慣というよりもラテンアメリカの習慣と言った方が良いかも知れませんね。 

日系社会ではfestaは比較的少ない様ですが、それでも月に何回かはやる様ですね。
e0118096_224588.jpg

先週はサンタヒッタGCに集まる日系ゴルファーの会で仲良し会のゴルフコンペが開催され、その後は幹事のMarioさんのお屋敷で表彰式を兼ねたホームパーティーが開催されました。
e0118096_2251628.jpg

この日は30人を超える参加者でしたが、お屋敷はゴルフ場からすぐ近くのurbanovaで、2000平米(600坪)の大邸宅で、プールもあって、庭も広いので、家族含めて40人の参加者がいても余裕の広さでしたね(笑)

今日のメイン料理は豪華な大エビを使ったパエリアと刺身、ポルトガル鰯(イワシ)のバーベキューでした。
e0118096_2261435.jpg

油が乗った鰯(イワシ)は鰺(アジ)よりも旨みがあって、小骨も少なく食べ易いので、とても意外でした♪
e0118096_227253.jpg

平均年齢が高く、牛肉のシュハスコには食傷ぎみの方々にはとても良いメニューでしたね(笑)

こんな豪華なfestaは仲良し会でも初めてでしょうね♪

僕の住んでいるアパートの1Fにもパーティー会場やシュハスコ場があるので、まぐれでも僕が優勝して幹事になったら、使ってみたいですね、でも手巻き寿司だけではちょっと寂しくて、日系人には受けないかもしれませんね?

これは美味しそうと思って頂けた方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-17 02:33 | 習慣

07 /Setembro 還暦の誕生会

昨日はいつもサンタ・ヒッタゴルフ場で会うゴルフ仲間の一人で、脳神経外科のお医者さんで、大きな病院を経営しているEdisonさんの60回目の誕生会が、スポーツクラブのキオスケ(バーベキュー場)で開催されました。
e0118096_1155244.jpg

同じ敷地内だったので、ゴルフを1ラウンドしてから、お昼にバーベキュー場へ行きました。

大きな会場で80人くらいは集まったでしょうか、Edisonさんは親戚から贈られた赤いチャンチャンコを着て、カラオケを歌いまくって、楽しい誕生会でしたね♪

普段ブラジルでは食べられない大きなエビ(一匹が邦貨で4000円くらいはします)を食べたり、お寿司や刺身を堪能できました。
e0118096_1191215.jpg

もう、春でしょうか、ポルトガル語で春を表わすprimabera(ブーゲンビレア)が咲き乱れて、誕生日を祝福していました♪。

いくつになっても誕生会は楽しそうですね♪、応援のクリックを頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-07 11:10 | 習慣

05 / Agosto Aniversariante♪

昨日の8月5日は僕の誕生日でした。

この会社では毎月誕生日を迎える従業員の名前が食堂に張り出されます。

誕生日はAniversarioですが、Aniversarianteとは誕生会を開いて皆に祝福して貰う人のことで、当然パーティー費用の負担や会場の手配は本人がやります。

去年は食堂に名前を書いて貰えなかったので、何もしませんでしたが、今年は書いて貰えたので、日本の食文化をPRするつもりで、手巻き寿司パーティーをしようと思いました。

ブラポル語ではRodando sushi à mãoとなるのか、もうTemaki sushi barもサンパウロやサンジョゼにあるようで、日系を中心に一部の人はよく知っていました。
e0118096_2332239.jpg

しかし、この寿司バーは凄く高価で、手巻きたった一つがR$5~R$20(350円から1400円)もします。
まだまだ、非常に高価な料理で、一般の人には縁遠い外国料理なのでしょうね。

比較的安価な材料を使って、日本の家庭でとてもポピュラーな手巻き寿司パーティーをブラジルで再現してみました。
e0118096_234339.jpg

ネタは刺身用のサーモンとSaintなんとかと言う白身魚、タコ、エビは軽く茹でて味付けしたものを、その他、カニカマ、サニーレタス、玉子焼き、ツナサラダなどを用意しました。

寿司飯は会社へ電気釜を持参して炊いて、すしの素と白胡麻を入れて美味しく出来ました。

手巻きの巻き方も写真入りのプリントを配って見て貰い、日系人に手伝って貰って実演をしました。
e0118096_1325318.jpg

しかし、稀に寿司が嫌いな人もいるので、五目御飯のお握りとケーキも用意しました。

会社の従業員のほとんどの人が手巻き寿司は初体験だった様ですが、とても美味しいと喜んでくれました(笑)

アニバーサリアンチは初体験で準備作業でとても疲れましたが、皆が喜ぶ顔を見て、苦労が報われた気がして、とても幸せな気分になれました♪。

残念ながら、プレゼントは何も貰えませんでしたが、僕も誰にも誕生日のプレゼントをしていないので、これは当たり前でしょう(苦笑)、記念に自分で何か買ってみましょうかね。

大人でも誕生会を開くのが当たり前の社会は日本とは大違いですが、日本以外では当たり前なのかも知れませんね!???。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-06 23:17 | 習慣

25 / Julho Hopi Hari 遊園地

会社の高校生のLaticiaが今は冬休みなので、先週ボーイフレンドとサンパウロのHopi Hari遊園地へ遊びに行った時の写真を送ってきてくれました(笑)。
e0118096_1023341.jpg

僕はまだ行ったことがないのですが、ブラジルにもこんな大きな遊園地があるのですね♪、これなら一日たっぷり遊べそうです(笑)。
e0118096_10241155.jpg

e0118096_10273643.jpg

彼女はまだ17歳なので、僕の息子達とほとんど同じ年齢です。 僕には娘が居ないので、自分の娘を見る様で、気に入っていますね。 良いボーイフレンドであれば良いのですが.....? まあ余計なお世話でしょうが(苦笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックとコメントをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-25 10:29 | 習慣

22 / Julho 冬の満月

ここのところ、サンジョゼからカサパバにかけて、パライーバ河沿いの街は朝方から10時頃まで深い霧に覆われて、太陽が月の様に見えます。
e0118096_2515243.jpg

お昼から夜中までは雲ひとつ無い晴天で、ベランダから満月がくっきりと見えました。

以前工場に遊びに来ていた隣のFazendaの犬の三兄弟にいつの間にか、子供が産まれていたようで、今回はチビのお散歩がてら会社へ遊びに来た様です(笑)。
e0118096_2525448.jpg

チビは愛嬌を振りまいてみんなの人気者でした。

ところで、この間、Angraへ行く途中のガソリンスタンドの休憩所でも見掛けましたが、こちらのコンビニはampmが有名の様で、サンパウロ市街でも何回か、見掛けたことがあります。
e0118096_2531994.jpg

営業時間は日本の様に24時間ではなく、7~22時くらいですね。ガソリンスタンドの営業時間と同じの様です。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックとコメントをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-22 02:55 | 習慣
今年の3月頃まではリオデジャネイロ州でDengue(デング熱)が大流行しましたね。 
e0118096_8142849.jpg

その名残りか、冬のAngraへ行った時も、peixaria(魚屋)の壁にデングを媒介する危険な蚊を家から撲滅しよう!とのポスターが張ってありました。

e0118096_8435483.jpg

山頂のレストランは夜は少し肌寒い気温で、ピンクのprimabera(ブーゲンビリア)が綺麗に咲いていました。

オマケは今日、花屋で見付けた黄色い花です。花瓶に樹の皮をあしらった飾りがついています。
e0118096_8504832.jpg

センスが良くて感心したので、殺風景な僕の部屋に飾ってみました。
PS;日系の店員が教えてくれた花の名前はtangoです、ダンスみたいですね(笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-18 08:52 | 習慣

06 / Julho Festa Junina

週末の金曜日は会社のシュハスケイロで少し遅くなりましたがFesta Junina(6月祭)をやりました♪
e0118096_1014947.jpg

とうもろこし料理を食べたり、vinho quench(リンゴを入れた熱いワイン)や生姜入りのピンガを飲みます。
e0118096_10194476.jpg

コーンケーキなのでしょうが、甘過ぎず、とても食べ易くて美味しいですね。
e0118096_1020255.jpg

気温が17℃くらいまで下がっていますので、vinho quenchは熱燗を飲む様で美味しかったです(笑)
e0118096_1021393.jpg

生姜入りのpingaも温まりますね♪

土曜日にサンタ・ヒッタGCへ行くとFesta Juninaの飾り付けが沢山ありました。
e0118096_10214289.jpg

やはり村祭りで花嫁花婿を祝福するメデタイお祭りなのかも♪

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-06 10:37 | 習慣

04 / Julho Feriz aniversario♪

昨日はラボのLeticiaちゃんの17歳の誕生日で、会社の休憩時間にシュハスケイロでパーティーをしました。
e0118096_8222883.jpg

全て、彼女が用意して会社の同僚を呼んで、イチゴのチョコケーキやサンドイッチ、コカコーラを振る舞いながら、皆から祝福を受けていました。
e0118096_823563.jpg

僕にも娘がいたらこんな年頃でしょうね♪

こちらの学校は全て2部制で、彼女は昼間は会社で研究助手をしながら、夜はサンジョゼの専門学校で化学の勉強をしています。

大学の実習生も同じで、仕事が終わるとだいたい7時から11時頃までモジ市の大学へ行っていますね。

皆、頑張り屋さんですね♪。

仕事をしながら学校で勉強すれば、理解や興味が深まるのでとても良いことですが、体力が持つか心配でもあります。

この時期は新学期が始まる8月まで2ヶ月間は冬休みだそうで、身体が楽だと言っていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-04 08:26 | 習慣