日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花( 48 )

そろそろ冬が終わりで、来週から暦の上ではprimavera(春)になるはずですが、まだ朝晩は気温が15℃と肌寒いです。

天気が良ければ日中は26℃くらいまで上がって気持ちがいいのですが、まだまだですね。
e0118096_752246.jpg

朝露で濡れた庭園の薔薇は水滴がアクセントになって、なかなか綺麗に輝いて見えます。
e0118096_753520.jpg

Sorvete de morango(イチゴのアイスクリーム)みたいな蕾ですね♪
e0118096_821044.jpg

少し日が延びたのか、帰りのDutraの高速道路もまだ明るさが残っています。
e0118096_7575047.jpg

渋滞の車の列の上空をヘリが旋回して飛んでいました。

警察の機動隊の施設が近いので、監視しているのかも知れませんね。

気になった写真があった方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-19 08:06 |
昨年の8月頃から、火曜日の朝市で気に入った花の鉢植えを買ってはアパートのベランダに置いていたのですが、一ヶ月近く日本へ帰っていると水を遣らないのでほとんど枯らしてしまいました。

そこで、今年から鉢植えは会社のシュハスケイロ(バーベキュー場)へ持って行って、僕が帰国したり、出張で居ない時には、掃除のおばちゃんに頼んで水を遣ってもらっていました。
e0118096_18142265.jpg

とてもよく手入れをして頂いたお陰で、オーキディア(洋蘭)もしっかりと花を咲かせて、ビオレッタのピンクや紫の花が綺麗に咲き誇っています。
e0118096_18152281.jpg

また、活き返って花が咲いて良かったねと話し合っているのは花好きの3人(おばちゃんと造園士のおじさんと僕)くらいで、他の従業員に見せても、まあきれいだね♪とその時だけ、調子を合わせてくれますが、花に興味のある人が居ません。
e0118096_18165665.jpg

お国柄というか、自然や花に恵まれた人達にとっては、花は特別価値のあるものには見えないのでしょうね。
e0118096_18174569.jpg

カルチャーショックです(泣)!

彼らもSonyやToshiba,Panasonicの家電製品や自動車などはまだ日本の2~3倍はしますので、目を輝かせて欲しがりますが........。

どれか、お気に入りの花があった方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-12 18:21 |
近所のガソリンスタンドの脇にLoja de flor(花屋)があって、コンビネーションのフラワーアートを楽しませてもらっています。 
e0118096_8215788.jpg

何れもR$25~40(1700円~2600円)程度で買えるので、特に気に入ったものがあると購入しています。
e0118096_822347.jpg

10日間くらいは綺麗な花を自分の部屋でも楽しめますね♪

このお店の店員の中には日系の若者も居て、数年間、日本でデカセギをしていた話など、聞かせて貰えました。
e0118096_8231396.jpg

以前は朝市で鉢植えのものを好んで買っていましたが、不精な性格ですぐに枯らしてしまいました。 鉢植えは会社の休憩所へ持って行って、おばちゃんに頼んで世話をして貰っています。

手入れが悪くて死にかけていた花達が息を吹き返して、また綺麗な花を咲かせてくれています。   次回はその鉢植えの花を紹介したいですね(笑)。

どれか、気になった写真があった方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-09 08:33 |
今年も8月30日と31日の2日間に渡って、サンパウロ州ゴルフ協会主催のコンペが、各地から120人の腕自慢を集めて、サンジョゼ・ドス・カンポス市のSanta Rita Golf Clubeで開催されました。
e0118096_1202126.jpg

昨年のディフェンディングチャンピオンの僕も地元開催で、連覇を狙って出場しましたが、初日は4位とまだ可能性を残しましたが、2日目の後半のラウンドでOBを連発して沈没しました。
最終的にはネット4オーバーの9位とふがいない結果でした(泣)。
e0118096_1205680.jpg

この2週間引いていて、ついに治りきらなかった風邪のせいか、咳が出て、思ったような成績は出せませんでした。 とても残念で眠れませんでしたね。
e0118096_1213112.jpg

こんな時には、カサパバに咲くハイビスカスや薔薇の綺麗な花達を見て気分転換をして、また今週も仕事に、趣味に気合を入れます♪
e0118096_1215768.jpg

e0118096_1224631.jpg

どれか、お好きな花があった方はポチっと応援のクリックをお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-09-04 01:31 |
工場の畑のイペーが遂に満開になりました♪
e0118096_8314722.jpg

どの樹も毎年満開になる訳ではなく、5部咲きで散ってしまうイペーも多いのですが、この大木は見事に咲いてくれましたね(笑)。
e0118096_8323138.jpg

やはり、朝陽を浴びて輝くイペーが最高です。
e0118096_8391937.jpg

でも、この花を観賞して見事だね♪っと話し合うのは日系の一部の人達だけで、普通のブラジル人には特別有難いものではない様です。 花見のFestaをやろうかという人も居ませんね~???

やはり、自然に恵まれず、花を珍しく感じる日本人の習性なのでしょうか!?
この花を見ながら一杯飲みたいとか、弁当を食べてみたいと思って頂けた方は応援のクリック
をポチっとお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-20 08:39 |
ようやく、Ipe amareloが綺麗になってきました。 早朝の日差しを受けて黄金の様に輝く姿が見られる様になって来ました、8部咲きでしょうか.....!?.。
e0118096_95539.jpg

昼間は銀杏の葉の様な鮮やかなイエローを楽しませてくれますね♪
e0118096_1001768.jpg

アパートの活花はピンクのorqudia(洋蘭)に替わっていて、陶製の装飾とのバランスがとても良くて気に入りました(笑)。
e0118096_963485.jpg

今夜は20℃の気温があって、寒さを感じなくて済みそうです。

どれか、気に入って頂いた写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-15 09:10 |

10 / Agosto Ipe amarelo

先週、40日ぶりに雨が降って、今週は雨続きの日が多かったです。
e0118096_115408.jpg

8月も半ばですから、葉が雨と風で落ちた後、いよいよイペーの黄色の花が咲き始めました♪。
e0118096_1161074.jpg

ブラジルの国花で、昨年初めて見た時には、不思議なトランペット型の花びらが綺麗で、よく写真を撮りました。
朝陽を浴びたイペーの花が一番好きですが、生憎の雨でまだいい写真が撮れません。

PS: 昨日やっと青空が出て来たので、明るい感じのIpeを追加しました。満開になると壮観ですが、まだちょっと早い様です。
e0118096_1527547.jpg

e0118096_17303927.jpg

どれか気になった写真があった方は応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-10 01:17 |
今は七月の末、日本の季節に直すとすれば1月末ですから、少し小春日和になる頃ですね。こちらは、夜は11℃くらいですが昼は27℃くらいまで気温が上がります。
一日の気温差が15℃以上になって、日差しが少し強くなってきました。

太陽の恵みを受けて、工場の庭の赤いハイビスカスが元気に青空へ向かって咲いています。
e0118096_411109.jpg

赤の薔薇も元気です。
e0118096_4132822.jpg

花よりも葉の赤さが目立つポインセチアも今が旬です。
e0118096_4153322.jpg


去年も驚いたのですが、冬のイメージのポインセチアと夏のイメージのハイビスカスが
同時に咲いています。

日本からすれば、ここは温室の様なものだと考えればよいのでしょうね(笑)

どれか、気になった写真があった方は応援のクリックとコメントを頂ければ幸いです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-31 04:22 |

29 / Junho cerejeira da Okinawa

ガル市は500kmの彼方で桜祭りに行くのは無理だったので、近場の桜を探していたら、サンタ・ヒッタGCにも咲いていました。 
e0118096_17164493.jpg

e0118096_17171838.jpg

ピンクの沖縄桜です、少しピークを過ぎてしまったのであまり綺麗ではありませんが、他には無いのでアップしてみました。

e0118096_17202159.jpg

orquídea(蘭)とrosa(薔薇)のコンビネーションも綺麗ですね♪

沖縄桜はブラジルの色鮮やかで豪華な花達と比べると艶やかさは見劣りするでしょうが、健気さや清楚な感じは捨てがたく、可愛らしい花ですね(笑)。

ここでは一年に一回だけですが、Uemuraさんの常春のFazendaでは、この沖縄桜が一年に4回も咲くそうです。

↓ お気に召した写真があった方は応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-29 17:34 |

23 / Junho 桜祭り

会社の食堂にFesta da Cerejeira(桜祭り)というポスターが張ってありました。 よく見ると、同じサンパウロ州ですが、車で5時間くらいかかるガルサ市の桜祭りでした。
e0118096_7394619.jpg

ブラジルでは500kmの距離でも隣町の感覚なのでしょうかね? 日本人の感覚ではちょっと行くのは無理ですね(泣き)。

今の時期はピンク色の沖縄桜がサンジョゼのサンタ・ヒッタGCの1番ホールでも見ることが出来ます。
しかし、ソメイヨシノを見るには8月にカンポス・ド・ジョルダンで開催される桜祭りを待たないと無理でしょうね。
e0118096_741145.jpg

淡いピンクの薔薇でも見て我慢しましょうか.....(泣)...。

ところで、最近会社の敷地内にレモン・クラーボ(limao crabo)がミカンの様に色付いています。 
e0118096_7413357.jpg

柚子の様な香りのあるレモンで、昼食時のサラダに絞って食べています。
僕のお気に入りのレモンですね(笑)。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-23 07:44 |