日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:イペー( 7 )

今日、サンジョゼ歴数十年の先輩方に聞いたら、昨日の記事の青紫の大輪の花は,やはりIpe roxo(イペーホーショ:紫)らしいです。(10/10訂正:青いのは親戚のジャカランダでした!)
e0118096_622678.jpg

今年は異常気象らしく、サンタ・ヒッタゴルフクラブでも、開花時期が違うはずの紫とピンクと白のイペーが同じ時期に狂い咲きしています。
e0118096_7592342.jpg

e0118096_5393462.jpg

(10月7日、今日のサンタヒッタGCで白を撮りましたので追加してアップします。)

こんな豪華絢爛な大輪の花を咲かせる木々は日本では見たことがありませんでした。

カルチャーショック! でも、ここはブラジル、まだまだ上には上があるそうで、もうすぐ黄金のシャワーという名の付いたもっと凄い花が咲くそうですよ。

本当かな?、凄いのが咲いたら報告しますね♪

11/16 mariさんのブログで南アフリカのジャカランダが紹介されました。 素晴らしい紫桜ですね♪ ジャカランダの花

↓ 南米の出来事に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-07 08:03 | イペー
サンジョゼのサントス・デュモント公園前の街路樹の中に今、青紫の大輪の花を咲かせるイペーの様な木があります。 この花もとても綺麗で気に入りました♪。
e0118096_19294350.jpg

これまで見たイペーは5月には白と桜ピンク、8月には黄色のイペーアマレロでしたが、今は10月でこれらとは全く違う種類の様です。

以前、wagahaiさんから教えて頂いたイペーの仲間のCaroba(カローバ)なのかも知れません ブラジル旅行記・カローバ

皆さんはどの花の色が一番好きですか?!
e0118096_19403021.jpg

e0118096_1945362.jpg


↓ 南米の出来事に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-05 19:49 | イペー

12/SETEMBRO 2007 イペーの実

カサパバ工場のIpe amarelo(黄色のイペー)もそろそろ見納めかな~、と思っていたら、何と、花の後にキュウリそっくりの実がなっていました。 大きな木にキュウリがなるなんて何だこれは?と不思議に思いました。
e0118096_19361.jpg

色や形、みずみずしさもキュウリそのもので、正に(キュ)ウリ二つでした。
日本のキュウリも小さな黄色い花が咲いてから実がなりますよね。
e0118096_127363.jpg

最近僕は食い意地が張っていて、すぐ、日系二世に食べられるのか?と聞いてみましたが、残念ながら食べられないそうです。

やがて鳥に食べられるか、枯れて種になり、遠くへ飛んで行くらしいです。
e0118096_8195017.jpg

         PS   キュウリの束が残ったイペー

最近、イペーの記事ばかり書いた様ですが、とても印象深く、不思議な花です。

↓ 南米の出来事に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-09-13 01:23 | イペー

31/AGOSTO 2007 葉イペー

工場に咲いているイペーアマレロは今年は裏年の模様で、最後まで全面満開とは行かなかったですね。
e0118096_8325090.jpg

8月初めに葉が落ちて、枯れたかと思ったら、芽が出て、中旬には大きな花が咲き、花が散ると末には緑豊かな葉が出て来ました。
e0118096_8333358.jpg

今は、葉桜ならぬ、葉イペーといったところですかね。
ブラジルの桜とはよく言ったものだと感心しました。
e0118096_834323.jpg

↓ 南米の出来事や花に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-08-31 08:36 | イペー
カサパバの工場内の敷地にもやっと黄色のイペーが咲きましたが、以前投稿した隣の工場のイペーよりも花びらが疎らで、豪華絢爛と言うには程遠い咲き方でした。
e0118096_1285833.jpg

サンジョゼの街の中にもちらほら黄色のイペーは見かけますが、疎らに黄色の花びらを付けているだけで、僕自身、期待が大きかっただけに、ちょっと寂しいですね。
e0118096_8153437.jpg

英語では花びらの形からピンクのがピンク・トランペットと呼ばれるそうですから、こちらはきっとイエロー・トランペットなのでしょう。

花は無臭でしたが、そよ風にたなびく様は珍しく、なかなか美しい花ですね。

↓ 南米や花に興味のある方は是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-08-22 01:29 | イペー
お待たせしました、5月にピンクのイペイを楽しんでから、しばらくご無沙汰していましたが、お約束通り、8月になってカサパバのDutra高速道路沿いに黄色のイペイが咲き始めました。
e0118096_8502953.jpg

写真の様に、葉が枯れて落ちてから花が咲くという変わった木です。
e0118096_8514294.jpg

花びらはトランペットの様な形で、朝陽を浴びて黄金色に輝くイペイは見栄えがしますね。 これから満開になったらすばらしいと思います。 なにしろ、ブラジルの国花だそうですからね。
e0118096_8522163.jpg

Dutraの高速道路を走っていると、ピンクのは桜と間違えましたが、今回の黄色は紅葉したイチョウと間違えてしまいそうです。

↓ 南米や花に興味のある方は是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
by yukun588 | 2007-08-09 08:59 | イペー
カサパバの工場がある高速道路Dutla沿いにブラジルの国花と言われるイッペイ(Ippei)の花が今、咲いています。
色はピンクから薄紫色の大きな花で、大きな木に咲いているので車で走っていて、遠くからでも良く判ります。最初は何でもデカイ、ブラジルのことですから、巨大な彼岸桜でも咲いているのかな?と思ったくらいです。
e0118096_264453.jpg


かなり見栄えがするので、記念に写真を撮っておきました。
工場の人に聞いたら、このイッペイにはピンク以外に黄色と白の3種類があり、6月には工場敷地内のイッペイが鮮やかな黄色の花を咲かせるそうです。

e0118096_44444.jpg


3種類の中ではこの黄色のイッペイが一番綺麗で人気があるようで、ブラジルの国花だそうですが、残念なことに、僕が長期ビザを申請するため、日本へ一時帰国している6月の間に咲いてしまうらしいのです。 
何とか、僕がブラジルへ戻ってくる6月末まで散らないで咲いててね! Chau!,Chau!
(後で確認したら、工場内のイッペイが咲くのは8月頃でまだまだ先でした。)

(ちなみに、日本ではコガネノウゼンと呼ばれ、沖縄で2~3月頃に見られるようです。)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-26 08:24 | イペー