日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

31/Maio/2007 Ofuro(お風呂)

昨日、2ヶ月ぶりに日本へ帰って来ました。 時差ボケで3時間づつ寝ると目が覚めます。
以前、アメリカの社長から、太陽の日差しを浴びて歩くと、早く時差ボケが直ると教えて貰いましたが、もう日本は梅雨入りなのか天気が悪く、太陽は見れないですね。
しかし昨夜は久しぶりに自宅のお風呂に入って旅の疲れを癒すことが出来ました。

ところで、昨日、飛行機の中でサンパウロからニューヨークまで一緒だった年配のご夫婦(イタリア系・日系)と話をしていました。ご夫婦はサンパウロのりベルダージに住んでいて、趣味は習字や彫刻(漢字やポルトゲスの言葉を彫る)だそうです。 
僕はサンジョゼに居たこの約2ヶ月間はシャワーだけで、お風呂benheira(浴槽)に入ることができませんでした。 普通にブラジルでお風呂と言えばbanhoでシャワーだけなんです。
もしかして、日本通の方は、お風呂が好きなのかな?と思って尋ねてみましたが、イタリア系のご主人はリベルダージの日本人コロニーで生まれたそうで、日本語が上手ですが、お風呂は嫌いだそうです。
高血圧症で故郷のローマへ帰った時にお風呂に入ったことがあるそうですが、頭がクラクラして気分が悪くなったそうです。 
また日系の奥さんはカンポスジョルダンで生まれたそうですが、お風呂より、シャワーの方がいいそうです。 今は氷点下まで気温が下がる高原で、お風呂に入って温まらないなんて、僕のこれまでの生活習慣からすると、とても不思議でした。
サンジョゼでもショッピングセンターへ行くと浴槽を売っているので、ちょっと高いけど買って付けたいなと思っています。
安いもので800R$(約4万8千円),から高級ジェットバスで1600R$(9万6千円)までありました。 
心配なのは工事費がいくらかかるのかと、ちゃんと使えるようになるまで何ヶ月かかるかです。(ブラジルでは請け負った仕事をすぐに出来ると言いながら、途中で中断していつまでも工事が完了しないケースが非常に多いと聞いています)

e0118096_10533764.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-31 04:52 | 習慣

27/Maio/2007   Diamante Fuji

今日、日本への帰り仕度で、パソコンの中を整理していたら、僕が所属していた神奈川県の
研究所の屋上から見える富士山の夕日の写真が出てきました。

丁度夕日が富士山の頂上に沈むのは1年に1回しかありません。 それも、2月の天気が
悪い時期に写真が上手く撮れるのはたぶん数年に1度しかないでしょうね。
壮行記念にと、後輩が日本出発前に送ってくれたものです。

これを日本ではダイヤモンド富士と呼んでいます。 こちらのスーパーで出回っている富士
りんご(Maçã de Fuji)ではありません。そちらはホテルの朝食で食べましたが酸味が強
く、あまり買う気にはなれません。

e0118096_19103851.jpg

結構綺麗でしょ? 20年間この研究所で仕事をしていましたが、こんなのが、屋上から
見えていたとは全く知りませんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ
by yukun588 | 2007-05-27 19:14 | 日本にて
カサパバの工場がある高速道路Dutla沿いにブラジルの国花と言われるイッペイ(Ippei)の花が今、咲いています。
色はピンクから薄紫色の大きな花で、大きな木に咲いているので車で走っていて、遠くからでも良く判ります。最初は何でもデカイ、ブラジルのことですから、巨大な彼岸桜でも咲いているのかな?と思ったくらいです。
e0118096_264453.jpg


かなり見栄えがするので、記念に写真を撮っておきました。
工場の人に聞いたら、このイッペイにはピンク以外に黄色と白の3種類があり、6月には工場敷地内のイッペイが鮮やかな黄色の花を咲かせるそうです。

e0118096_44444.jpg


3種類の中ではこの黄色のイッペイが一番綺麗で人気があるようで、ブラジルの国花だそうですが、残念なことに、僕が長期ビザを申請するため、日本へ一時帰国している6月の間に咲いてしまうらしいのです。 
何とか、僕がブラジルへ戻ってくる6月末まで散らないで咲いててね! Chau!,Chau!
(後で確認したら、工場内のイッペイが咲くのは8月頃でまだまだ先でした。)

(ちなみに、日本ではコガネノウゼンと呼ばれ、沖縄で2~3月頃に見られるようです。)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-26 08:24 | イペー
Frio

ブラジル南部に位置するサンタカタリーナ州の都市では23日夜、気温が-1℃で降雪が観測されたそうです。 南部から上昇中の寒気団の影響で他の地域の気温も落ち込むとの予報通り、サンジョゼも昨夜は5℃と寒かったです。ホテルのシャワーがいつまで流しても熱くならないので、止む無く行水をしました。 冬でもブラジルは暖かいから、防寒具なんかいらないよ!と言っていた先輩達の言葉を信じて半袖シャツや薄いジャケット程度しか持って来なかったけど、実際はずいぶん寒いですね。 もう気温は5℃近くなっているけど、ホテルにはエアコンも暖房器具も全くない。 ホテルのビジネスルームでキーボード打っていると底冷えしてきた。部屋に戻って毛布に包まって寝てしまおう。 でも、本格的な冬は7~8月だそうです。今度帰国したら電気ストーブか、ほっカイロをたっぷり持って来ないと寒くてグッスリ眠れないよね...トホホ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-25 09:06 | ブラジル
横浜でポルトゲスを習っていた3月に先生から、ブラジルの強盗は、自分から強盗だ!(アサウト:Assalt!)金を出せ!(ジネイロ:Dinheiro!)と言うと習っていた。誰か近くにいたら、助けて!(ソコホ:Socorro!)と叫べば運よく助かることもあると聞いていた。

サンジョゼに住んで2週間位たった4月の下旬頃、サントスデュモント公園近くのキロ秤売りのバイキング形式のレストランで昼食を食べることにした。
サラダ類にゆで卵、チキンのナゲットと骨付き肉にオレンジジュースを付けて0.6kg位で、11R$(660円)  昼食としては十分な量で満足した。

ところが、このレストランのトイレでドアを閉めて用を足して出ようとすると、小部屋のドアが開かない!!!!!!
そんなバカなあ!と思ってドアノブを廻しても、叩いてもびくともしない????。
ドアノブが空回りするだけで、開かない、壊れてるんだ!!!
困ったなあ、でもバッグの中にポルトゲスの単語集を入れていたはずなので
助けて!は何と言うのか薄暗い中、あわてて調べた。 見つけたぞ、Socorro(ソコホ)!だ。

ソコホ、ソコホ、ソコホ.......!!!、誰も助けてくれないな、トイレに来る人は何人かいても
使用中と思って帰って行くのかな?、発音が悪くて判らないのかな?、はたまた、変な事に巻き込まれないように逃げて行くのかな?
それでも何とか、外からこの便器部屋のドアノブを何とか廻して空けて貰わないと永久に出られないぞ~。

もしかして、英語を知っているやつがいるかも知れない Help me!,Open the door !! ソコホ?!ソコーホ!ソーコホ!
ドアが頑丈なのでドンドン叩いても、体当たりしてもあまり響かないな、チクショー!

10分は叩いて、騒いでいたら、やっと男の人が開けてくれた。 運悪く、強盗でもしょうがないかな。

店員ではなく禿げのお客さんだった。 ムイト ムイト オブリガード!!!  Thanks! ブラジル人の中にもいい人はいたんだね Ótimo♪。

それにしてもブラジルのトイレは危ない、これからは気を付けよう、もう閉じ込められるのはこりごりだ。 大汗をかいたよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-25 08:02 | ブラジル
どうも僕のシャツが白から青緑に変わる話をしても皆経験がないようで、反応は無かったね。
ホテルの人に調べて貰っているけど良い解決策はなさそうです。
アパートへ引越しをすれば問題解決かな?

ところで、5月の連休に、工場のあるカサパバの隣町のタバテへ行った時に教えてもらった
ジャブチカバ(JABUTICABA)は、オリーブの樹に似ているけど、小さな白い花が咲いて、
その後に黒いブドウの様な実ができる。
e0118096_1531334.jpg

甘すっぱくてブドウとライチの中間の様な味で、食べた後でぷっと種を出すんだよ。
変わってるのは樹の幹にイボみたいに直接実が成ることで、見た目はとても気持ち悪い
けど、薦められておそるおそる食べてみたら意外と美味しかった。 
この時期だけスーパーに出回っていたので買って食べてみたよ。1パックが5ヘアイス
(300円位)だった。 世界でもブラジルにしかない果物で、喘息に良いらしい。
(でも、他のブログではハワイにジャブチカバのワインがあるそうですね。http://mepaulista.exblog.jp/i11)
e0118096_1534280.jpg

本来は9月と5月に雨が降って花が落ちると実が成るのだが、最近は挿し木の技術が導入
されて、他の時期にも実が成るそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-23 07:48 | 食べ物
今日は朝から厚い雲で、雨になるかなって思っていたが、いつものように昼前からカンカン照りで暑かった。 
昨日は洗濯した白いTシャツが所々青緑色に変色するので、緑青(銅のさびで毒性が強い)か赤水(鉄の錆水)の一種だろうと思ってレセプションに色々と質問した。 
昨日の若いガブリエル君はかなり英語が出来るし、ナイスガイなので、いつも丁寧に応対してくれる。 
しかし今回は僕が洗濯に使っている青の液体洗剤とか、緑のうがい薬が付いたとか、他の緑のシャツの色が移ったのでは?と言って受け付けてくれない。
「当ホテルの水はさび水なんか無く透明です」と答えた。 確かにその通りだ。 
それじゃあ再現してみようと言って部屋まで呼んで白い綿のシャツに蛇口から水滴を少しづつ
落としてみせたところ、3分程度で滴下部のみ白からきれいな青緑色に変わった。
 
e0118096_202288.jpg


ベリー・ミステリアス!(muito mistrio!)、アンビリーバブル!(incrvel!)とガブリエルはびっくりして、ホテルの洗濯係を呼んで見せたが、彼女も原因が分からない模様。 とりあえず漂白剤をもらって一晩漬けてみて消えるか確認することにした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-21 05:49 | サンジョゼ
ブログ初心者のyukun588です。 
突然の辞令で神奈川県からサンパウロ州のカサパバの工場勤務を言い渡され、サンジョゼ・ドスカンポス市に住むことにしました。 
4月上旬に到着以来、一ヶ月経ちましたが、仮住まいで宿泊中のホテルに拳銃強盗が来たり、ポルキロレストランのトイレから出られなくなって、辞書を引いてソコホー(助けて!)と叫ぶはめになったりと、びっくりすることだらけです。 
当地にはdkaqua2005 さん初め、大先輩もいらっしゃるようですので、一緒に楽しませて頂ければと思います。 応援よろしくお願い致します。
e0118096_6155475.jpg

   〈 工場内には花が多く、丁度綺麗なバラが咲いていました。 〉

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-05-20 05:10 | ブラジル