日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

31/AGOSTO 2007 葉イペー

工場に咲いているイペーアマレロは今年は裏年の模様で、最後まで全面満開とは行かなかったですね。
e0118096_8325090.jpg

8月初めに葉が落ちて、枯れたかと思ったら、芽が出て、中旬には大きな花が咲き、花が散ると末には緑豊かな葉が出て来ました。
e0118096_8333358.jpg

今は、葉桜ならぬ、葉イペーといったところですかね。
ブラジルの桜とはよく言ったものだと感心しました。
e0118096_834323.jpg

↓ 南米の出来事や花に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-08-31 08:36 | イペー
僕は週に一度、出勤前にサントス・デュモント公園で開かれるTerça-feira mercado (火曜朝市)に寄って、野菜や果物、花などを買っています。
e0118096_21321223.jpg

           - 観葉植物のVioleta -

何れもスーパーマーケットで買うよりも安くて新鮮なので気に入っています。
日系人のお店も多く、ブラジルと日本のカボチャの違い(ブラジルのは水っぽい)やマンジョーカ芋やとろろ芋の食べ方など教わったりしています。
e0118096_2130363.jpg

最近はアパートの部屋が殺風景なので、花屋さんに寄っていろいろ見ていますが、この時期は赤、ピンク、青、白と色とりどりのBegônia やシクラメン、サボテンなどの鉢植えが、R$3~10(180円~600円)で手に入るので、買って帰って楽しんでいます。

料理や花の手入れも台北赴任生活以来10年振りですが、それなりに楽しんでいます。

↓ 南米の出来事に興味がある方は一日一回クリックして下さいね♪。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-08-30 21:37 |
先ほど、1000人目の方が僕のブログを訪問してくれました。ありがとうございました。

ところで、昨日、ポルトゲスの先生からブラジルで自動車の整備工場へ行くと、ガソリンタンクの周りに保護錆止め剤としてMamonaの油を塗っていることを聞きました。

このカサパバ辺りでも家の庭に雑草のMamonaが生えてきて、大変だとおっしゃっていました。
e0118096_21425893.jpg

今日の授業に先生がわざわざ持って来て見せてくれましたが、ウニの様な面白い形の実ですね(笑)

Mamonaとはインドやブラジルでよく栽培されているヒマで、この実から採れるひまし油(Caster oil)はリシノール酸が豊富で、保湿石鹸やバイオディーゼル燃料、下剤などの原料として有名です。 その他、僕の関係する潤滑油用の添加剤やラッカー塗料の原料としても使用されています。 しかし、どの様な実の植物なのか、勉強不足で今まで知りませんでした。

油脂類の価格高騰が続く中、Mamonaは熱帯では多年草で痩せた土地で、放っておいてもどんどん実が出来るので豊富で安価な油脂資源として今後の用途拡大が期待されますね。

↓ 南米の出来事に興味がある方はクリックして下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-08-29 21:43 | ブラジル

27/AGOSTO 2007 CADDIES コンペ

昨日は、サンタ・ヒッタゴルフクラブのキャディを応援するためのコンペが開催されました。

午前中はパトロン達が参加費R$50を出して、高級洋酒(一位ならジョニ青:Blue Labelは30年物でUS$400はするお宝)を競うコンペです。 
余った資金はキャディコンペの賞金に充てられるとのこと。

e0118096_22525647.jpg

午後からはこのクラブに所属するキャディー達20人程のコンペでした。

ウイスキー好きの僕ですが、Blue Labelは高過ぎてまだ一度も口にしたことが無いのですが、バランタインの30年物をワンフィンガー飲んだことがありますが、まろやかさと深い味わいが21年辺りとは別格で、最高のお酒でした。 

もしかしたらという期待から酒欲しさにこのコンペに参加しました。

前半はまずまず優勝が狙える位置にいましたが、後半、Blue Labelが頭の中をちらついた為かOB連発で、崩れて7位に転落し、ウイスキーどころか、ワインも手に入りませんでした。(5位まで賞品あり)。 

チャンスを目前にして簡単に崩れ去るとは、まだまだ僕は修行が足りないですね(泣)

僕は普段キャディーを使わないので、あまり仲の良いキャディーは居ませんが、今日は仲の良いキャディーのために普段とは逆にクラブカートを押して、サポートしている人達もいて一喜一憂しながら楽しくラウンドしていました。

↓ 南米の出来事に興味がある方はクリックして下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-08-27 22:54 | ゴルフ
日本で散髪してから、2ヶ月経って、そろそろ髪が伸びて気持ち悪くなってきました。
近くに良い床屋がないかと会社の日系人や日本人会の先輩方に尋ねていました。
こちらは女性の美容院が主体で、男性だけを対象にした理容院は無いようです。
二世から教わったのは、街の中のBarbeariaを探してUNISEXと書いてあれば男性もOKということの様です。
Barba e Cabelo com Tesoura porfavor !(髭剃りと髪をハサミでカットしてくださいという意味)と書いて貰ったので、これを告げるのと、Lava ou Nao ?(頭を洗いますか?)と聞かれるので、Sin(ハイ)と答えるように教わりました。

しかし、他の会社の駐在員の方からは、外人のお店では言葉が十分通じないので思いの外、短くされて坊主頭になったり、坊ちゃん刈りでちょっと変になったとか聞きました。

やはり慣れない内は多少高くても日本語が通じるお店がいいなと、紹介して貰ったのが、日本料理屋「AJISAI」の近くのSalon Adyanaでした。 
日本人の小林さんがやられている小さな美容院で、親子4代も美容師をされており、サンジョゼでは40年以上になるそうです。 おばあちゃんになって体が動かなくなるまでこの商売をやって行くつもりだとおっしゃていました。(サラリーマンと違って好きな仕事を一生できるのは素晴らしいし、とても羨ましいですね♪)

小林さんは7歳の時に北海道を離れ、ドミニカで数年暮らした後、この地に来られたそうで、「日本語もポルトゲスも中途半端なんです」と謙遜されていましたが、両方とも非常にお上手で、感心させられました。 
散髪の仕上がりも綺麗で満足でした。 カット・髭剃り・洗髪・セットでR$20(約1200円)は安いと思いました。 

↓ 南米の出来事に興味がある方はクリックして下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-08-24 20:37 | サンジョゼ
カサパバの工場内の敷地にもやっと黄色のイペーが咲きましたが、以前投稿した隣の工場のイペーよりも花びらが疎らで、豪華絢爛と言うには程遠い咲き方でした。
e0118096_1285833.jpg

サンジョゼの街の中にもちらほら黄色のイペーは見かけますが、疎らに黄色の花びらを付けているだけで、僕自身、期待が大きかっただけに、ちょっと寂しいですね。
e0118096_8153437.jpg

英語では花びらの形からピンクのがピンク・トランペットと呼ばれるそうですから、こちらはきっとイエロー・トランペットなのでしょう。

花は無臭でしたが、そよ風にたなびく様は珍しく、なかなか美しい花ですね。

↓ 南米や花に興味のある方は是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-08-22 01:29 | イペー
8月度は18日,19日と2日間に渡って、サンパウロ州のゴルフ協会主催の競技会がサンジョゼ・ドス・カンポス市のサンタ・ヒッタゴルフクラブで開催されました。
e0118096_821162.jpg

出場者は地元サンジョゼ他、サンパウロ、モジ、アルジャなどからツワモノが集まり、総勢、約100名でした。

僕はブラジルへ来たばかりで、出場資格が取れるかどうか微妙でしたが、何とか8月初めにブラジルでのオフィシャルHDCPが取得でき、正式に出場することが出来ました。

日本語は通じませんが、英語と習いたてのポルトゲスを駆使して何とか2日間持ち堪え、7アンダーパーと2位に7打差の大差での初勝利でした。
Primeiro LugarはHDCP14~20の部門の1位という意味で、もちろんスクラッチ部門(ハンデなし)のチャンピオンではありません。
e0118096_824676.jpg

今後は一気にHDCPが小さくなるでしょうから、こんな経験はおそらく最初で最後でしょうね。
e0118096_8224610.jpg

クジ運が悪く、他の賞品は引き当てられず、優勝カップと参加賞の帽子しか貰えませんでしたが、初体験としては十分満足できる2日間でした。
不可能でしょうが、近い将来、ハンデなしでチャンピオンになれたらいいですね♪

↓ 南米の出来事に興味がある方はクリックして下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-08-20 08:26 | ゴルフ
火曜日のFAIRA(朝市)でマンジョーカ芋の皮をむいて四角に切ったものを売っていました。
日持ちはしないけど、独り者の食材としては便利でモッテコイの量なので買って帰りました。

会社のお昼にマンジョーカ粉を油飯にかけて食べている女の子と僕の大人のフリカケを交換して食べてみた経験から、健康には良いそうだけど、あまり味のない粉っぽい芋かなと思っていました。
e0118096_440985.jpg

朝市では八百屋の宣伝に、このマンジョーカ芋を塩茹でにしたものを食べさせてくれましたが、ほのかな甘みのあるサツマイモ風の食感で、結構おいしいなと見直しました。e0118096_17515389.jpg

調べてみるとパラグアイやブラジル原住民の主食でアツアツのマンジョーカ芋は最高に美味しいと書いてありましたが、まさにその通りでした。 

ついでに作ったカボチャの柚子胡椒煮も深い味わいで感動しましたが、あっさり系のマンジョーカ芋も好物になりそうです。

↓ 南米や花に興味のある方は是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-08-16 04:40 | 食べ物
日曜日のバーベキュー場に、ピンクの綿毛の花を見つけました。
e0118096_22135975.jpg

一見、ネムノキかと思ったのですが、特徴的な葉の形や花の密集の仕方が日本で見かけたものとはかなり違うような気がしました。

ブラジルの植物なのか、日本から持ってきて植えたのかもよくわかりません。

日本の合歓木(ネムノキ)もブラジル原産だそうですから、親戚かも知れませんね。

どなたか、ご存知であれば教えてください。

↓ 南米や花に興味のある方は是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-08-14 22:26 |
日本の父の日は6月、台湾では8月8日(パーパ)でしたが、ブラジルでは8月12日(第2日曜日)でした。 そうか、道理で息子達からお祝いのメール一つ来ないはずだ....?....。

この日は家族が集まって、シュハスコパーティーをしたり、プレゼントをあげたりと、各地で母の日と同様の盛り上がりがあったようです。
e0118096_2156525.jpg

サンタ・ヒッタスポーツクラブにもシュハスカリア(バーベキュー場)があって、どこも満員の盛況でした。(写真は4人程度の小家族用のシュハスカリア)

この日は、お昼を食べようと思っていたら、お友達のジェシーラさんご一家のパーティーに呼ばれて、シュハスコや焼き鳥、焼き魚、シソや山菜のおにぎり、サラダ、漬物等など、たっぷりご馳走になりました。

お父さんは福島県二本松市出身で、戦後シベリア抑留生活を経てブラジル移住、10人の子供達とそのお孫さん達、総勢30人の大家族にお祝いされて、とても嬉しそうでした。
(僕のお爺ちゃんも終戦時、シベリア抑留生活をしていたので、とても親近感がありました。)

↓ 南米に興味のある方は是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2007-08-13 22:03 | サンジョゼ