日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カサパバの工場内やAESJのスポーツクラブの中にマンゴ(ポルトガル語ではMangaです)の樹があって、そろそろ実が成って来ました。
e0118096_77219.jpg

 自由に採って食べていいよと言われています!赤くなるのが楽しみです♪

台湾でよく食べていたのは黄色のペリカンマンゴーで、メキシコやブラジルで採れるのは、少し赤みのあるアップルマンゴーですね。

今年からブラジル産マンゴーが日本で解禁になったようですから、もしかしたら皆さんも食べておられるかもしれませんね。
e0118096_71541100.jpg

少し繊維は多めですが、甘くてジューシーなマンゴーは僕の大好物です。
R$3(180円)/kgと非常に安いので、明日も朝市で仕入れたいですね。

僕が今年の春、日本のスーパーで見かけたアップルマンゴーは10倍くらい高価なものでした。
ブラジル産も日本へ上陸した今はどんな感じでしょうかね?

ブラジル産のマンゴーはもう食べたよ~という方も、これから味見したいと思った方も、一日一回ポチ!っとクリック ↓ お願い致します♪

おかげさまで、ゴールドメダルですね!Obrigado♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-30 07:20 | 食べ物
今日は、サンタ・ヒッタGCの月例競技会でしたが、クラブ所属のジュニアのホープ、Nathalie(ナタリー17歳)のアメリカへの壮行激励コンペを兼ねて開催されました。
e0118096_535511.jpg

彼女は、10歳くらいからこのGCで育ったジュニアゴルファーで、今はオフィシャルハンデー4、サンパウロ州の各種競技会で優勝し、サンパウロあるいはブラジルNo1のジュニアになったそうです。(こちらのGolf Digest誌でよく紹介されています。)
e0118096_5374663.jpg

日系人から教わった日本語のメモを片手に、ポルトガル語、日本語、英語で上手に挨拶出来ました。
ジュニアチャンピオンにはサンパウロゴルフアカデミーからのご褒美として、米国の有名なレッスンプロであるデビット・レッドベターの教室に入って、直接レッスンを受けることができるようになったそうです。 

航空券やレッスン料金はサンパウロゴルフアカデミーが出してくれるのですが、あまり裕福な家庭の子では無いそうですので、米国滞在中の食費などをカンパしてあげることになりました。
このGCで育った子が、将来、女子プロトーナメントで活躍するようになったら嬉しいですね♪
e0118096_5394072.jpg

競技の方は、僕はネット1アンダーでVice Campeao(ビシ・カンピオン:準優勝)になり、初めて月例のトロフィーを戴きました。 Torneiro da Nathalie(ナタリー・トーナメント)と刻んであるので、ブラジルでの良い記念品になりました♪。
e0118096_14352511.jpg

クラブハウス横に咲いた可憐な花も、小麦色の少女の前途を祝福している様でした。

黒人ハーフのナタリーも、なかなか可愛らしいね!と思って頂いた方は、コメントと ↓ ポチ!、よろしくお願いしますね♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-29 05:48 | ゴルフ
今日、デジカメのファイルを整理していたら、綺麗な花が二つ出てきました。
e0118096_8135537.jpg

一つめは、マナウスで朝、ホテルの周りを散歩している時に見かけた、ピンクの花です。
でもよく見ると、これは花ではなく、葉っぱがピンクになっていますね、まるでポインセチアの様です。 真ん中の小さな黄色いのが花みたいですね。 クリックすると大きな写真が見れます。
真紅のポインセチアはカサパバの工場に年中咲いていますが、これは初めて見ました。
e0118096_815096.jpg

二つめはサンタ・ヒッタGCの4番ショートホールのグリーン近くに咲いているプリマベーラです。こちらでは春の代名詞になっています。 日本ではブーゲンビリアと言いますよね。
桜吹雪のように赤い花びらが舞っています。 
僕はニアピン用には大きなハイビスカスを手折って、グリーンに生けることにしています♪。
でも、花びらは小さめですが、プリマベーラも可愛らしくていいですね。
e0118096_8164895.jpg

オマケに、今度は3番ホールで卵を温め始めたケロケーロのつがいを載せておきます(笑)

どれか、お気に召した写真がありましたら、コメントと ↓ ポチ!、よろしくお願いします♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-28 08:22 |
今週は珍しく雨の日が続いています。 春から夏に向かう時期ですから、日本風に言えば梅雨入りしたのかも知れませんね。 今は大豆などの種まきの時期らしいので恵みの雨かも知れません。

今日もDUTRAの高速道路は渋滞で、晴れの日は30分で会社まで行けるのですが、渋滞で一時間近くかかりました。
e0118096_8594490.jpg

DUTRAはいつ走ってもトラックが非常に多いのですが、その7割り近くがなんとメルセデス・ベンツ製なのです。
他にはフォルクスワーゲンのもあります。 でも、日本製は一度も見たことがありません。
e0118096_8164819.jpg

実は、ブラジルにはサンパウロ近郊のサンベルナード市にベンツの工場があって、乗用車はありませんが、トラックやバスを50年前から作っているそうなのです。 
e0118096_915481.jpg

PS オマケでボルボのタンクローリー↑ とベンツの小型トラック↓ をアップします♪
e0118096_931494.jpg

ボルボもトラックだけはブラジルで生産しているらしいです。
e0118096_942494.jpg

なんと!このゴミ収集車まで、ベンツではありませんか!、いったいいくらするのかな?日本の常識では考えられない、まさに別の惑星のようなカルチャーショックでしたね♪!♪

え?、家の前のゴミも普通はベンツで集めるよという方も、そうでない方も ↓ 一日一回ポチ、ポチっとクリックして下さいね♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-26 06:36 | ブラジル
2月に、海外へ旅立つ同僚達や、こちらへ来てからは職場のガブリエル君が薦めてくれたお得な電話、Skypeをふと思い出して、今日調べてみました。

Skypeのサイト、http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
を見ていたら、これは格安というか、会員同士なら無料で世界中の人達と電話でコミュニケーションできるP2Pとブロードバンドを利用した新しい通信システムでした。

どうもルクセンブルグやイギリスなどヨーロッパで開発されたシステムで、2004年頃からIP関係の賞をいくつも受賞しているようです。

さっそく会員登録して使ってみようかなと思いました。 日本の家族にはSkypeをダウンロードして会員登録するように連絡し、実家の田舎には直接SkypeOutで電話してみました。

一般の固定電話へは2.66円/分ということですから、8円/3分しかかかりませんので市内料金よりも安く、3万キロ離れた母へ30分もたっぷり電話してしまいました(笑)。 
-今年は山から猪がたくさん出てきて、田圃の稲を荒らして大変だった様です(泣)-

ノートパソコンのスピーカーと内臓マイクでも音がよく、ちゃんと話が出来ました♪。
料金はそれでもたった80円なのです!!!?!♪!(普通の国際電話なら3000円以上かかります)
パソコンをつけていない時は、携帯電話へ音声を転送してくれるサービスもあります。

カルチャーショック!!! これは本当に凄いですね、感動しました♪

でも海外生活されている先輩達にはSkypeは当たり前で、僕がウラシマタロウなのかも知れませんね(笑)

このまま、上手く使えるようなら、Skype用の小型ビデオカメラとヘッドホーンマイクのセット(5000円程度)を注文したいです。 子猫のハッチがどれだけ大きくなったか、話をしたいですね。

そう言えば、ドイツから来た航空技術者もサンジョゼのホテルのビジネスコーナーで熱心に使っていましたね。  Skype経験者の方々、上手な使い方を教えて下さいね♪

すでにSkypeの先輩の方も、これを見てやってみようかなと思った方も、↓ 一日一回クリックして下さいね♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-24 07:55 | ブラジル
アマゾンの州都マナウスは日中はとても蒸し暑いのですが、夕方、熱帯特有のスコールが降った後は思いの外涼しくなって、過ごしやすくなります。
e0118096_340535.jpg

青、赤、黄色の原色の熱帯植物は色鮮やかで、いろいろアレンジしてみるととても面白いですね♪。
e0118096_3423456.jpg

この日は夕食に、アマゾン料理のバカリャウのフリッターを食べてみました。 
e0118096_3434286.jpg

タラのことをポルトガル語で何というのか?、分からない日本人が、言葉があまりに通じないので、バカヤロウ!と言ったらどういう訳か、通じたとかいう有名な笑い話があるくらいです。
僕は白身魚のフリッターも大好きなので、とても美味しく頂きました。
オリーブオイルをかけて温野菜を頂くのも、とてもイイですね♪
マナウスでは魚は豊富ですが、それでも、牛肉と比べると値段が高いようです!?!。
e0118096_15513718.jpg

朝食にピラニアのスープがありました。トムヤムクンの様な味付けのスープで美味しかったですが、香菜の刺激で目が覚めましたよ(笑)。
e0118096_3464143.jpg

帰りのマナウス空港で、少し時間があったので空港の周りを眺めていると、亀の池があって、沢山の亀が日向ぼっこを楽しんでいました(笑)!。

亀にはマナウスの蒸し暑さも苦にならないだろうな!と思った方もそうでない方も、
↓ 一日一回クリックして下さいね♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-22 03:49 | ブラジル

e0118096_6393535.jpg
今日は、モジ・ダス・クルーゼス市の郊外にある プライベートゴルフコースのモラロジゴルフクラブで、日系四企業から32人が参加する合同コンペがあったので、行ってみました。
アイルトンセナの高速道路から未舗装のデコボコ道を7kmも入った山の中に研修所とゴルフ場がありました。
e0118096_6353868.jpg
このゴルフ場は1980年開場で、工作機械の製造販売会社を経営されていた高井さんが、日本人入植地に近いモラロジ地区をショベルカーで切り開いて作られた完全なプライベートコースです。

e0118096_16505322.jpg
その後、戸田建設さんがコースの増設やクラブハウス造りを応援されて、9ホールのゴルフ場が最近完成したそうです。
メンバーの数は地元のモジ市の人達が主体で30人程度でした。

ラウンドした印象は、大変起伏が激しい山岳コースで河川敷のサンタ・ヒッタゴルフ場とは大違いでしたが、なんとかスコアをまとめて79で準優勝でした。

地元の田舎の女の子達がキャディーをしてくれましたが、とても可愛らしく、愛想もよくていい感じでした♪
e0118096_637542.jpg

オーナーの高井さんにもう少し道をよくしたら、面白いコースなので、お客さんがいっぱい来るでしょうに、と聞いて見ましたが、今はアクセスが悪いので泥棒が来ない、今のままがいいよと言われていました。 
ほとんど土日だけの営業ですが、アットホームな雰囲気とよく手入れされたグリーンに感心しました。

商売抜きでゴルフ場まで、自分で作ってしまうのは凄いな!、と思って頂いた方は、一日一回クリックして下さいね♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-21 06:39 | ゴルフ

18/OUTUBRO 2007 MANAUS IKEBANA


e0118096_1047650.jpg
IMA SEKIDOU CHOKKA no MANAUS no NOVOTEL to iu HOTEL kara TOUKOU SHITEIMASU.
e0118096_10491010.jpg

KOTIRAHA TOTEMO MUSHIATUKU TAIWAN NAMI no ATUKURUSHISA desune!

IMA ha SAO JOSE towa JISA ga 2JIKAN mo atte marude BETU no KUNI no

youdesu .

BUSINES CORNER ni NIHONGO HYOUJI ga KANOU na PASOCON ga oite atta node tukatte mimasita. 1 JIKAN R$10 de TUKAE masu .

YAHARI NIHONGO NYURYOKU ga dekinai noha taihen desune !
e0118096_10583698.jpg

NETTAY no HANA wo TUKATTA OMOSHIROI IKEBANA ga arimashita node UP shimasu , soredeha mata , ate logo!


NIHONGO NYURYOKU dekinai noha kekkou taihenda to思って頂いた方は、一日一回クリックして下さいね♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-19 04:16 | ブラジル
明日から、4000km離れたアマゾンのマナウスへ3日間の出張予定、今夜は冷蔵庫の残り物を処理してから行こうと考えて、食材をチェックしました。

朝市で買ったとろろ芋やカボチャ、ジャガ芋に似たマンジョッキーニャが余っていました。

インターネットでこれらを使ったレシピがないかなと検索したところ、以下のサイトに長芋の和風グラタンというのがありました。 
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/281796/?utm_medium=bt_r

グラタンやピザはチーズがしつこくて、ちょっと苦手ですが、長芋やとろろ芋なら、油っぽくならずにイイかも?と考えて、作ってみました。

30分ぐらいで、すぐに出来てグラタンみたいな雰囲気でモチモチ感があります。 チーズの様にしつこくなくて美味しいです。 
黄色のマンジョッキーニャは少し甘みのあるジャガ芋みたいでホクホクしています。
e0118096_6523253.jpg

めんつゆとスイートコーンをかけて頂きました。 これはビールが進みますね♪
キュウイ、メロン、洋ナシにレーズンをかけてフルーツサラダも付けてみました。

カロリー控えめで、結構おいしそうかなと思って頂いた方は、一日一回クリックして下さいね♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-17 06:54 | 食べ物
サンジョゼは人口60万人程度の地方都市ですが、僕の近所には大きなショッピングセンターが3ヶ所あります。
古くからある、センターバレーやビラヘアルの他に、10年くらい前に出来たというコリナスがあり、家から近いのでここをよく利用します。
e0118096_16575044.jpg

ここには普通の商店街の他に映画館、ボーリング場、フィットネスクラブ、外貨両替所、運転免許書換所、スーパーマーケットもあって、何かと便利ですね。
郊外型のショッピングセンターなので、駐車スペースが広く、無料なのもいいです。

昨日、帰りが少し遅くなったので、晩御飯を食べにコリナスへ行って見ると、白のベンツが展示販売されていました。 R$200,000(1200万円)と、ビックリするほど高額でしたが、こんなのも買う人がいるのでしょうね??。

僕はファストフードコーナーの東洋料理の東でバイキング形式の夕食を食べました。
握と裏巻のお寿司、焼きそば、唐揚げ、サラダ、竹の子みたいな椰子の茎を茹でた料理をお皿に自分で乗せて、計量。 R$15(900円)は、お昼のランチではよくありますが、夜にこの秤売りのポルキロスタイルで食べられる所はほとんど無く、非常にお得ですね♪。

お味も普通の日本料理店に負けていない、とても美味しいので、地元の外人にも人気があるらしく、ここだけは行列が出来ていました。

外人達はナイフとフォークでお寿司から魚と寿司飯を上手に切り分けて食べていましたね(笑)。

実は、明日から週末まで、アマゾンのマナウスへ仕事で行って来ます。 カメラを取り出して撮影するのは危険かも知れませんが、一枚位は撮って帰りたいと思っています。

おっと、なんと中南米情報で初のゴールドメダルですね、応援ありがとうございました♪。 
 ↓ 今日も、一日一回ポチ・ポチっとクリックして下さいね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

by yukun588 | 2007-10-16 17:01 | サンジョゼ