日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30/NOVEMBRO ジャカランダ

昨日は会社から片道2時間のドライブでサンパウロ州のブラガンサパウリスタ市へ出張しました。
ここはサンパウロ市から1時間強の湖の多い街で、週末にはサンパウロから釣りやボートを楽しみに来る人達で賑わうそうです。
e0118096_8574747.jpg

ドリル用工具のトップメーカーであるOSGタンガロイ社というお客さんの工場を訪問したのですが、
駐車場の街路樹にjacarandá(ジャカランダ)の樹が植えてあり、紫色のイペーの様なトランペット型の花びらと鳳凰樹の様なうす緑の綺麗な葉を楽しむことができました。
e0118096_8583356.jpg

ふと見上げると、今日は良い天気で、青空に半月が見えていました。

青空の月はよく見るよという方も、満月にしないとね!という方も、一日一回、ポチ・ポチっとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


by yukun588 | 2007-11-30 09:08 |
今朝は少し早く、朝7時に会社へ着いてしまったので、始業までの1時間、散歩がてら、工場の庭の花やマンゴーの樹を見て回りました。
e0118096_812308.jpg

最初に目に入ったのは日本のクリスマスには欠かせないポインセチア!、こちらでは4月に来た時からず~と咲いています。 周りの草花とのコントラストが面白いです♪。
e0118096_8132863.jpg

続いてはピンクの薔薇!こちらもほとんど年中咲いている様です。
e0118096_8141138.jpg

梅雨明けの近いこの時期、紫陽花のピンクと青の花も綺麗です♪。
e0118096_8152150.jpg

最後はマンゴー!、もうかなり大きくなって来ました。 
緑色が黄色に変われば甘さも十分です。 たっぷりなっているので、皆で食べられますね♪
毎週手入れをしてくれる庭師のおじさんに感謝!

日本とは季節外れの草花が面白いと思って頂いた方も、マンゴーの樹を初めて見て頂いた方も、 ↓ 一日一回、ポチ・ポチっとクリックよろしくお願いします♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


by yukun588 | 2007-11-29 08:25 |
e0118096_731077.jpg

昨日の続きですが、ショッピングコリナスのNatal Iruminado(クリスマス イルミネーション)は、サンジョゼの中ではかなり洗練されています。

この飾りはショッピングセンターの中央寄りの吹き抜けに天井から吊るされていました。
e0118096_753787.jpg

豆電球を上手く使ったイルミネーションが、光のシャワーとなって降り注いでいますね♪
e0118096_7125591.jpg


光のシャワーを浴びてみたいなと思った方も、黄金のシャワーの方がいいなと思った方も
一日、一回、応援のクリックをポチ・ポチっとよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


by yukun588 | 2007-11-28 07:17 | ナタウ
いよいよ、ナタウ(Natal:クリスマス)まで1ヶ月を切り、サンジョゼでも各所で飾り付けが始まっています。

e0118096_15291743.jpg

ショッピングセンター駐車場のイルミネーション!
e0118096_15254530.jpg

ショッピングセンターの1階から2階への吹き抜けに飾った大きなツリー!
e0118096_1530952.jpg

AESJの入り口で身体を揺すりながら上手にサックスを演奏するパパイノエル(サンタ)!

愉快なサンタだなあ~っと思ったら、足元にコードが付いていました(笑)

これから色々面白いものがどんどん出て来そうで楽しみです♪

日本の飾り付けやサンタ人形と同じかな?と思った方も、ちょっぴりラテンの雰囲気を感じた方も、一日一回、応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-26 15:34 | ナタウ
おかげさまで、このブログに3982人目の方に来て頂きました♪。 ありがとうございます、今日中に4000人を超えるかな!?!。

昨日、ブラジルに来たゴルフ好きの日本人が必ずラウンドすると言われる、サンパウロのPLゴルフ場へ初めて行って来ました。 日系企業や地元の実業家を中心としたコンペに参加するためです。
e0118096_7532244.jpg

ここは、1968年の開場で約40年の歴史がある名門ゴルフ場で、メンバーは日本人や日系人に限定した唯一のクラブだそうです。 
e0118096_7541916.jpg

PANSY,LILY,GLORYの3コース,計27ホールを有し、それぞれの9ホールで3200Yardを超える距離のあるチャンピオンコースでした。

河川敷のサンタ・ヒッタとは比べ物にならないコースと設備の良さでしたね。 以前友人の駐在員が言っていたように、各ホールの設計やクラブハウス、食事からお風呂まで、全てが日本のゴルフコースをそのままブラジルへ持ってきた感じでした。 とても懐かしかったです♪。

プレー代はR$320,キャディーにR$50,飲み物やお昼の焼き魚定食などにR$50でトータルR$420(約2万7000円)も掛かりました。  料金はやはり日本並みに高かったですね。

コンペの方はグロス75(3バーディー6ボギー)と、ブラジルへ来て最高のスコアが出て,初優勝!2位と11打差もついてしまい、ぶっちぎりでした。 
お陰でこの会のハンデーが9から一気に0になってしまいました。

ちょっとこれでは厳しすぎると泣き付いたのですが、ハーフで35(1アンダーパー)を出した人に、ハンデーはいらない!と一蹴されてしまいました(泣)。 

でも、初めてこのコースに来て、初ラウンドでアンダーパーを出したアマチュアは今まで、誰も聞いたことが無いと褒めてもらいました♪。 
  
急にスコアが良くなるなんて♪?、この間出会ったアリちゃんは勝利の女神かもね?(笑)

ゴルフに関心のある方もそうでない方も、一日一回、応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-25 07:59 | ゴルフ

22/NOVEMBRO 東のアリちゃん

今夜はショッピングコリナスへ行ったついでに、2Fのファストフードコーナーへ寄って、お馴染みのオリエントエクスプレス東で夕食を食べました。
e0118096_8344330.jpg

このお店は夜でもポル・キロ(バイキングの量り売り)でお手軽料金で食事ができ、一品一品がとても美味しいので、僕のお気に入りです。
e0118096_8353822.jpg

レジの女性に「pagamento dinheiro ou cartão?」支払いをカードにするか、現金にするのかと聞かれたのですが、とっさに意味が分からず困っていると、「どうしましたか?」と後ろから助け舟を出してくれる優しい声がしました。

え~!日本語が話せる若いブラジル人女性がお店にいるとは!?!、それも、とても綺麗な....♪.。 
カートンは日本語で何というのですか?と逆に僕に聞いてくれました。

これまで色々な日本料理店へ行きましたが、日系人以外でちゃんとした日本語を話す人はこれまで見たことがありませんでした。 
それが、中華系ファストフードのお店にそんな人がいるとは、あり得ないでしょうね!?!
e0118096_8363737.jpg

後で聞くと、彼女の名前はAliaで、日本に7年間住んでいたので、日本語はよく分かるそうです。 ちょっと呼び難いので、日本では「アリちゃん」と呼ばれていたらしいですね。
e0118096_832240.jpg

アリちゃんはスペイン系の黒髪と茶色の瞳を持った美しい容貌で、凛としてきびきびした立ち居振る舞いが、この辺りのお店のブラジル人とはかなり違っていましたね。

愛想の良い笑顔がとても魅力的だったので、頼んで写真を撮らせて頂きました。

きっと、このお店が大繁盛している大きな理由のひとつでしょうね♪

良いお店を見つけたね♪っと褒めて下さる方も、この程度?と思った方も、一日一回、応援のクリックをポチ・ポチっとよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-22 08:41 | 食べ物
サンジョゼは初夏の雰囲気で、街路樹に、この鳳凰木(ホウオウボク)が方々で咲いています。
e0118096_7224574.jpg

この樹はマダガスカルが原産で、ハワイや西表島など熱帯から亜熱帯に咲く花だそうです。
e0118096_7234894.jpg

シダのように涼しげに伸びた黄緑の葉の形と朱色の花のコントラストが美しいので、思わず写真を撮ってみました♪

初夏の日差しを和らげてくれるこの樹の下でお昼寝もいいね♪っと思った方も、そうでない方も一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-20 07:31 |
今日は時々日差しも差す涼しく快適な天気のせいか、60歳を超える、サンタ・ヒッタGCの大先輩達が元気一杯で、36ホールの勝負に付き合わされてしまいました。 

手押しカートを押しながら10km以上歩くと良い運動にはなりますが、さすがに歩き疲れて、足の裏が痛くなり、夕食を作る元気が無くなりました(泣)。

こんな時には、帰り道のスーペルメルカードのEXTRAへ寄って、買い物ついでに鮮魚コーナーを覗いて、持ち帰りの寿司を作って貰います。
e0118096_621268.jpg

今夜は僕の好物のゴマを使った裏巻き(uramakiで通じます)とマグロの刺身(sashimi do atum)を青い目の職人さんにオーダーして、作って貰いました♪。

巻き寿司の具はマグロ、サーモン、カニカマ、胡瓜、マンゴなどから選べ、お刺身が好みならアレンジして、付けてくれます♪。

お値段はポルキロ方式なので重量で決まり、このボリュームなら400gでR$14(約900円)でした。

日本の感覚では決して安くはありませんが、こちらの日本料理レストランで食べることを考えれば、3割安程度かな?、かなりお得ですね♪。

香ばしいゴマの裏巻きが好きな方もマグロのお刺身が好きな方も、一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-18 06:30 | 食べ物
昨日は、連休の中日でもあり、多くの人達は海岸のリゾートへ行ってしまったのか、サンタヒッタGCへ来るメンバーの人達もまばらでした。
e0118096_1615142.jpg

このGCでお世話になっているブラジル歴45年のNakanoさんはシングルプレーヤーで、このクラブのグリーン管理委員長をされています。
僕のゴルフの師匠なので、昨日はアドバイスを頂きながら、楽しく練習ラウンドをしました。

若い頃には当地の実業団野球チームのエースで鳴らしたそうで、立派な体格と筋力は63歳の今でも260Yのドライバーショットを維持され、ボールコントロールも抜群で、毎年クラブチャンピオンを争う常連の様です。

夕方、以前話題になっていたブラジルのフグが入ったので、食べにおいで!と誘われたのでハイ、師匠!っと遠慮なく、お屋敷へお邪魔しました♪。
e0118096_1616182.jpg

サンタヒッタGCやサンジョゼの街並みが見下ろせる高台のウルバノーバ(Urvanova)の開発分譲地にあるお屋敷で、ブラジルのフグのお刺身やエボ鯛の様な赤魚の煮付けを頂きました。
めったに口にする機会のないアサリのお味噌汁も大変美味しく、感激で涙が出ました!。
e0118096_16163243.jpg

ブラジルのフグはトラフグではない様で、毒はほとんど無く、魚肉は少しピンクで柔らかめの食感でした。 とても美味しかったです♪。 赤魚の煮付けも最高!ブラジルでは初めて食べました!。  このフグもエボ鯛もガイジンは食べないというか美味しいのを知らないので、魚屋でも安く手に入るそうです。 
e0118096_16171128.jpg

僕がお邪魔するからと、外出先から戻って、美味しい料理を作って頂いた奥様は日系2世で当地で学校の先生をされていたそうです。 大満足でした、ご馳走さまでした~♪

柔らかいピンクのフグ刺しも美味しそう!と思った方も、やはり白く透き通って腰の強いのが本当のフグ刺しだ!という方も、一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-17 16:31 | 食べ物
昨日は、ブラジルの共和制移行記念日で祝日でした。 
夕方7時にファゼンダホテルを経営しておられるUemuraさんに誘われて、お友達のNagaiさんのお宅でチャンポン麺をご馳走になりました。
e0118096_1245062.jpg

Nagaiさんのお宅では、Uemuraさんから頂いたというドイツ犬のミニチュア・シュナウザー
(shunauzer)のモモちゃんがお出迎え!、最初は鳴き付きましたが、すぐに意気投合、僕のひざの上で寝そべってしまいました♪。  おとなしくて猫みたいにじゃれついて来ます。
e0118096_12453578.jpg

長い眉毛と髭が特徴の愛くるしいモモちゃんですが、この子にサンタの衣装というのも可愛らしいなと思いました♪。

Nagaiさんは82歳というご高齢にも関わらず、柔道や尺八が趣味ということで、肌の色艶もよく、とてもお元気でした!。
Ofuroの販売会社を経営されているということもあって、話題も豊富で、話しもお上手でした。 

海軍はゼロ戦カミカゼ特攻隊の生き残りとおっしゃっていましたが、戦後、銀杯授与も拒否してブラジルへ渡り、ウジミナス製鉄所の創生期に電気技術者として活躍されたそうです。
e0118096_12461733.jpg

ブラジルのウニも初めて頂きましたが、とても甘くて日本で食べていたものと同じです!♪。

久しぶりに日本式のお風呂に入れて貰い、お嬢さんのAtukoさんの手料理を満喫しながらのカラオケパーティーは深夜まで、時間が過ぎるのを忘れて楽しみました。 

こんなに飲んで騒いだパーティーはブラジルへ来て初めてでした!。 
Nagaiさん、Atukoさん、Uemuraさん、お世話になり、ありがとうございました、またお邪魔しま~す♪

シュナウザーを飼ってるよ!という方も、飼ってないけど可愛いね!と思った方も、ポチ・ポチっと応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-11-16 12:54 |