日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブラジルではCurryはクヒーと読み、日本料理だと思われています。

昨夜は、日本から持って来たグリコの2段熟カレーのルーを使って、久しぶりにカレーライスを作ってみました。

実は、前回、慌てていて、間違えて塩漬けの牛肉を使って作ってしまったものですから、しょっぱ過ぎて一口食べただけで気分が悪くなり、お鍋一杯に作ったカレーを泣く泣く捨てました。

それに懲りてか、ここ2ヶ月程はカレーに手を付けていませんでした。
今回は牛肉で一番柔らかいと言われているフィレミニョンを仕入れてきて作ってみました。

今回はとんでもないミスもせず、教科書通りのお味で美味しく出来ました(笑)。 
e0118096_1722681.jpg

これをパックに保存して、会社へ持参し、お昼に必ず出てくるブラジル油飯(パサパサご飯のニンニクライス)へかけて食べました。

う~ん、これは、日本ご飯よりも、ブラジルライスの方が、カレーに合いそうです♪、

以前、日本のカレー専門店へ行った時に、サフランライスが出てきて、カレーとよく合っていたのを思い出しました。


僕と同じシーフードカレーが好き!っと思った方も、カレーはチキンでしょ!?と思った方も、一日一回、ポチっと、ランキング応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-01-30 17:31 | 食べ物
農園ホテルシリーズもこれで最終回です。
この農園はサンパウロ州、リオデジャネイロ州、ミナスジェライス州の3州の境界地にあって、海抜1700mの海岸山脈の頂上近くにあるので、それぞれの州が見渡せます。
この写真はミナスジェライス方面を撮ったものです。
e0118096_892641.jpg

これは農園の散策で見かけたキクラゲです。早速採取して、お昼の具材になりました(笑)。 
e0118096_8164696.jpg

シコシコの歯ざわりが楽しく、豚汁が美味しく頂けました♪

天気が良ければ、散策の後、ここで、流しそうめんをするそうですが、小雨で肌寒い天気だったので、残念ながら中止でした(泣)
e0118096_81958100.jpg

竹を使うのかなっと思っていましたが、15Mの樹をくり貫いた樋を使う様です。

レストランの入り口にはパンジーかな?色とりどりの小花が咲いていましたね♪
e0118096_8125025.jpg

e0118096_15113790.jpg

e0118096_1512768.jpg

e0118096_1518127.jpg

PS:かおりんさんからコメント頂いた様に、ナデシコが一番近いですね♪、大和撫子ならぬ、
ナデシコ・ブラジレイラでしょうか(笑)

さらにPS: 花図鑑で詳細に調べると、完全に符合するのはダイアンサス(Dianthus)でした。 ↓ 大和撫子は華奢で美しいですが、こちらはブラジルらしく花びらにボリュームがありますね♪
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-diansas_large.html


パンジーにしては花びらの形が変!と思った方も、綺麗なら名前はどうでもいいでしょ!っと寛容な方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしく、お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-01-29 08:34 | ブラジル
このHotel Fazenda Uemuraは陶芸で有名な町Cunha(クニャと発音)とヨットハーバーの多い港町Parati(パラチ)の中間に位置します。

Cunhaは20年くらい前から日本の陶芸家が8人くらい来て九谷焼の陶芸品を作られているそうです。 

Paratiからは新鮮な魚介類が送られてくるので、こんな豪華なお刺身も食べられます♪
e0118096_4234721.jpg

僕の好きな海老、イカ、タコ、フグに、マグロ、サーモンなどが並んでいます。
海に近くて、新鮮な魚が食べられるのも大きな魅力ですね♪。

日系人のお孫さんは日本語を話せないようですが、カラオケの桜は上手に歌っていました♪
e0118096_1054508.jpg


よく飲んで、よく寝た朝、窓を開けると、農園の庭に赤いパイナップルの花(Ananas)が咲いていました。
e0118096_1125640.jpg

農園を散歩すると、樹の又に綺麗な自生蘭が咲いていました。
e0118096_1144160.jpg

山中には滝が多く、高さ3mにもなるワラビや筍、キクラゲもありました。

散策した後、この足湯で疲れをとりながら、歓談するのも良いでしょうね♪
e0118096_1183627.jpg


たまには山歩きも新鮮で、山と海の幸で楽しくリフレッシュすることが出来ました(笑)


春の遠足気分だね~!っと思った方も、足湯大好き!っと思った方も、一日、一回ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-01-28 11:24 | ブラジル
週末、ゴルフ仲間のUemuraさんの農園ホテル、Hotel Fazenda Uemura (http://www.hoteluemura.com.br/hotel.html)を初めて訪問しました。 カサパバの工場から車で2時間かけて海抜1700mの海岸山脈にあるこのホテルへ到着しました。
e0118096_8222233.jpg

気温は一年を通して18℃前後で、広大な農園の中には常に紫陽花が咲き乱れ、桜は年に6回咲き、春を意味するプリマベーラ(ブーゲンビリアのこと)が頻繁に咲くそうです。
e0118096_8404533.jpg


まさに、ここは世にも珍しい常春の地に造られた農園ホテルでした!!!。

これは、グミの原種だそうです。 自然の恵み溢れる地の様ですね。
e0118096_8312630.jpg

羊クンも愛想良くお出迎えです♪
e0118096_8412865.jpg

阿味伍(..ん? アミーゴ:友達か!)が楽しく集うコテージ形式のホテルですね(笑)。
e0118096_8551178.jpg


常夏のハワイなら知っているけど常春の地は聞いたことがないね!と思った方も、中米グアテマラもそうでしょ!?っと思った方も、一日一回、ポチっとクリックお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-01-27 09:09 | ブラジル

25/JANEIRO 初夏の花達♪

(このブログへご来場頂いた方々がもうすぐ7000人に達します。 毎度ありがとうございます、楽しく刺激のあるブログにして行きたいと思います、今後ともよろしくお願い致します♪)

昨日の続きで、工場敷地内の庭に咲く花の中から僕のお気に入りを5点アップしてみました。

最初は、ピンクのグラジオラスです。 昨日の白よりも濃いピンクですね♪
e0118096_10404690.jpg

次いで青い紫陽花です。 赤のは見掛けませんが、きっと土の性質なのでしょうね。
e0118096_10411428.jpg

これは白とピンクの薔薇です。 どうも若い内は花びらが白くて、熟れてくるとピンクに変わっている様に見えてしまいました。 でも、普通、そんなことはあり得ないでしょうね!?  薔薇に詳しいmariさんいかがでしょうか?
e0118096_1042196.jpg

もちろん、ラテンの情熱を感じさせる?赤い薔薇も咲いていましたよ~♪
e0118096_1043355.jpg

最後に、名前が分からないのですが、可憐なピンクの小花です。 この水っぽい茎はどこかで見た様な~?   もし、名前をご存知の方がおられたら教えて下さいね(笑)
e0118096_1043428.jpg

PS: 日本の庭で植えていた人が教えてくれました、松葉牡丹でした♪

花が好きな方も、花より団子(男子?笑)が大好きという方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-01-25 09:13 |
今朝は久しぶりに晴れ間が見えて気持ちの良い朝でした。
e0118096_7284313.jpg

アパートのベランダからビルの谷間越に朝焼けの雲が見えていました♪。

高速道路を飛ばして30分程で、カサパバの会社に着くと、雨も無く、朝の空気が美味しいので、久しぶりに工場の庭を少し散歩してみました。
e0118096_731016.jpg

先月は目に入らなかった淡いピンクのユリが綺麗に咲いていますね~♪
P.S:これはよく訊いてみると、ユリ目、アヤメ科のグラジオラス:palmaでした(笑)

台湾同様、道路際に一年中咲いているハイビスカス(hibisco)ですが、この時期は旬らしく、花びらがとても綺麗でした。
e0118096_7345989.jpg

アップで見ると、花びらの形、赤と黄色のコントラストが見事なことがよく分かります。
e0118096_7424168.jpg

この花を見ると、やはりここは、亜熱帯の気候なんだなあ~っと今更ながらに思いますが、なぜか、ジャンバーを着込み、風邪を引いている人がかなり居ますね(泣)。 


油断して裸で寝ていたんじゃないの?っと思った方も、穏やかな気候に慣れすぎなのかな?っと思った方も、一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-24 07:53 |
昨日は毎週火曜日のサントス・デュモンのフェイラ(Feira:朝市)でした。
e0118096_8364729.jpg

生憎の小雨で、ゆっくりと見て歩く暇はありませんでしたが、年末、全ての花を枯らしてしまったので、黄色い洋蘭の鉢をひとつ買いました。 R$15(950円くらい)
e0118096_8474891.jpg

フルーツは八百屋のお爺さんに勧められて、桃、イチジク、マンゴー、プラム(ameixa)にバナナを仕入れました。 これだけあれば、1週間、朝と晩にフルーツがたっぷり食べられますね(笑)
e0118096_8375441.jpg

これだけのボリュームでR$14(900円くらい)ならお買い得だと思いました。
e0118096_8533975.jpg

公園の前にはサンジョゼ空港に就航しているGOL社のリオ便の広告を付けた市バスが走って行きました。(このバスもやはりメルセデスベンツ製ですね♪)


蘭は一週間に一回の水遣りで済むので楽だな~と思った方も、あまり長すぎるといつ水を遣ったか忘れそうっと思った方も、
一日一回、ポチ、ポチっと応援のクリックを宜しくお願いします♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-23 08:54 | サンジョゼ

22/JANEIRO 大雨

サンパウロ州はこの時期、雨季真っ盛りの様で、先週から雨が続いて、今週もずっと雨の予報です(泣)
e0118096_7493330.jpg

PLゴルフ場の玉砂利に水の流れが模様となって綺麗ですが、土砂降りはもう大変です。

日本とは季節も逆ですから、梅雨時の6~7月のイメージですね。 日本の梅雨と少し違うのは蒸し暑くなくて涼しいということでしょうかね。

サンジョゼでも先週末、2ヶ月分の雨量が1日で降り注いだため、土砂崩れが発生して、450人が避難したそうです。

先々週までは陽射しが強くて暑くて寝苦しい日があったので、これから夏本番なら大変だ~!と思ってスーパーへ行って扇風機を買って来ていました。

スーパーの特売品でR$90(6000円くらい)の大変クラッシックでシンプルなものです。

日本でこの半額の値段でよく売っているモダンな扇風機は見掛けませんね~(泣)

P.S : お国柄で、この扇風機も15年は使えるかな?(笑)
e0118096_7544093.jpg

でも、使ったのはたった2回だけで、まだ、ほとんど出番がありませんね。

今の気温が最低で22℃くらいですから、シバレル日本とは20℃以上の気温差でしょうね!?

来月、2月3~5日がカーニバルで、それを過ぎると、やっと乾季に変わるらしいです。


日本の寒波に比べたら、天国のようだと思った方も、一度は日本へ行って雪合戦をしてみたいと思った方も、一日、一回、ポチポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-22 08:02 | ゴルフ

21/JANEIRO 25階からの夜景

先日、サンジョゼで一番背の高い25階建てビルの最上階(日本式の呼び方なら26階ですが....)に住んでおられるUemuraさんから、カレーライスを作るから食べにおいで~!っと誘われたので、2回目ですがついつい、遠慮なくお邪魔してしまいました。(笑)
e0118096_13134754.jpg
お出迎えは僕のお気に入りのシュナウザー母子でした。 もう僕のことを覚えてくれたのかな?
警戒のワンワンは無く、スリスリだけでした(笑)。
e0118096_1335721.jpg

夜の7時半でもまだ明るく、眼下のサントス・デュモン公園がよく見えました。
e0118096_134304.jpg

日が暮れると、サンジョゼ空港の滑走路が浮かび上がって来て、とても良い眺めですね♪。

ここから、リオデジャネイロやクリチーバへ向かう便が日に何本かあるそうです。

僕のアパートは18階建てで、住んでいるのは6階ですが、眺めが全く違いますね~♪

ご夫婦と男3人、女2人の5人の子供達と婚約者2人、愛犬2匹と僕で総勢12人の食事は楽しく、一人でカレーを作って黙々と食べるのに比べると地獄と天国の差がありましたね(泣)。

僕が日本からお土産に持って来た桃屋の烏賊の塩辛、赤い福神漬け(ブラジルで作っているのは醤油漬けのみ)はブラジルでは珍しく、大変喜んで貰えました。

また、海岸山脈の上にあるFazenda Hotel Uemura では魚の干物も作っておられるとのことで、大好物の鰺の干物をリクエストして焼いて頂きました。 

ブラジルで干物の網焼きを食べるのはこれが初めてでしたが、とても美味しかったです♪

やはり料理は色々作っても、旨いとか不味いとか、面白いとか、これ何?とかコメントしてくれる人達と談笑しながら食べたいものですね~!!!


高層ビルは眺めがいいねっと思った方も、25階ではエレベーターの昇り降りが大変っと思った方も、一日一回、ランキング応援のクリック、よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-21 13:14 | サンジョゼ
今夜は、先月、12月8日にサンタヒッタGCで達成した、初ホールインワンの祝賀会を36人の招待客を招いて自宅近くのチャイニーズレストランで開催しました。
e0118096_1063671.jpg

笑う角には福来ると、いかにも縁起の良さそうな金色の布袋様も僕の幸運を笑顔で祝福してくれていました。(笑)
e0118096_10194624.jpg

出席者の中には、すでにホールインワンを達成されている方が5人もおられて、経験談を交えて、みなさんから楽しい祝辞を頂きました♪。 (すでに4回達成の猛者もいました!)

思えば、半年前には、この地で知り合いは一人も居なく、孤独なブラジル生活でした。

先輩からサンタヒッタの仲良し会を紹介して頂いたお陰で、それまで想像もしなかった楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 

尤も、年が明けたら去年の好調が嘘の様にスコアが悪くなりました、やはり12月は幸運だったな!っと思いました。
e0118096_1022518.jpg

皆さんからの祝辞を書き込んだ記念色紙とお祝い、そして、高さ50cmはあろうかと思われる大きな記念クリスタルを頂きました!  

これらは僕のブラジル生活の中で、とても大きな記念碑になりました♪。 
e0118096_1020268.jpg

本当にありがとうございました!!♪♪
by yukun588 | 2008-01-20 10:33 | ゴルフ