日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一週間前の22日にアップした黄色とオレンジのシチヘンゲの花は、かなり赤みがかかって来ましたね♪、アメリカンブルーとのコントラストがさらに鮮やかになってきました(笑)
e0118096_87613.jpg

デユランタは白い花と黄色い光沢のある実が可愛らしいです。
e0118096_875187.jpg

一見、庭の大きな薔薇に目を奪われますが、よく見ると、小さな花達にも美しい煌きがあるものですね♪
e0118096_885684.jpg

e0118096_893351.jpg


2月で雨季が終わり、3月は晴れの日が多くなりそうです♪。

どれか、お気に入りの花があった方は、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-29 08:14 |

28/FEVEREIRO 初物の熟柿♪

今週もサントス・デュモン公園のFeira(朝市)へ行って、フルーツを仕入れて来ました。
e0118096_8512971.jpg

バナナにイチジク、柿にブドウの甲斐路ですかね♪、〆てR$15(950円くらいでしょうか?)

一見トマトに見えるのは熟柿で、甘くてプリンみたいな味でした、初物ですね~♪

これから4月頃になれば、美味しい富有柿が食べられるんですよ~♪、柿の季節到来です!

ところで、一般ブラジル人の食習慣は朝はCafé da manhã(カフェ・ダ・マニャン)と言って、ミルクコーヒーとPão de queijo(チーズパン)など、軽い食事で、お昼はAlmoço(アルモッサ)と言って、かなりボリュームのある肉類や豆料理などをしっかり食べます。 

夜は特別にパーティーでもあればJantar(ジャンタール)と言って、ご馳走を食べますが、そうでない場合は軽いサンドイッチとかで簡単に済ませる様です。

そんな時に、フルーツが豊富で安いのはとても都合がいいですね♪

メインが一日一回の昼食で、朝晩の食事はおやつみたいなものですからね~、晩御飯を重視する日本の食生活とは基本的に大きく違うところです!。

考えて見れば、夜沢山食べて寝てしまえば、身体に良いはずがないので、ブラジルの食事の習慣の方が合理的とも言えるでしょうか!?、

(そう言いながら、お腹が一杯にならないと眠れない僕は、今夜は五目御飯を炊いています:苦笑)

家族や親戚、友人達の誕生会やら、結婚?周年記念やら、付き合い始めて何周年とかの記念パーティーが毎週の様に繰り広げられるので、ブラジル人も普段は軽食にしておかないとメタボで大変なのでしょうね(笑)

ブラジルに嫁がれているカエルさんのご苦労が分かる様な気がします。

柔らかくプリンの様な熟柿がお好きな方も、少し固めでジューシーな富有柿の方がお好きな方も、一日一回、応援のクリックを宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-28 09:20 | 食べ物
先月、奈良のゆうさんのお家の 白猫み~ちゃんが20歳の天寿をまっとうされたそうです。
永年家族の一員であったみ~ちゃんを亡くされてとても残念でしたね。 ご冥福をお祈りします。 
e0118096_28765.jpg

我が家のハッチーはまだ1.5歳ですから、み~ちゃんの孫くらいかな~? 大変なワンパク坊主です(笑)
寒くなる夜にはストーブに火を点けて貰えるので暖かくなって、極楽気分でしょうね♪
e0118096_204216.jpg

お、おっと~!寝返りです!、寝相が悪くて失礼しました(爆)

名前の由来が額の八の字だったのですが、大きくなるにつれて薄くなって完全な白猫に近づいている様ですね(笑)

e0118096_2243955.jpg

同じ湘南動物愛護病院で、里親になって引き取ったお兄ちゃん茶トラのチャッピーは5歳です。 

ハッチーを抱っこして帰った最初の10日間くらいはいがみ合っていましたが、今は兄弟の様に毛繕いをし合ったりして、とても仲がいいですね。

やはり、猫でも独りぼっちでお留守番よりは仲間が居た方が運動にもなって、楽しいようです(笑)

猫は毛が抜けるし、忠誠心が無いから嫌いで、犬の方が好き!と思っている方も、猫の我儘さ、自分に正直なところが無性に可愛いと思ってしまった方も、一日一回、応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-27 02:09 |
昨日の日曜日はサンタ・ヒッタGCの月例コンペでしたが、最近はこんな大雨続きで、フェアウエーやバンカーも水だらけで、大変な競技会になりました。
e0118096_817444.jpg

今日は常連さん達が50人くらいショットガン方式で、各ホールからスタートして行きました。

通常は1ラウンド18ホールを廻るのに3時間程度かかりますが、この悪コンディションでロストボールが続出したり、慎重?なプレーになったためか、5時間以上もかかっていました(泣)。

僕は最初は好調で3ホール連続パーの立ち上がりでしたが、4番目のホールでセカンドショットがグリーンを1クラブくらい外しただけで、深いラフの田んぼにめり込んだのか、いくら探しても見付けられずロストボール(2ペナルティー)になってしまいました(泣)。

昨日36ホールプレーした疲れが出てしまったのか、足元の悪さに足腰が悲鳴をあげたのか、調子が悪くなり、42+43=85で10位止まりでした。

こんなコンディションでも75の好スコアを出したUemuraさんの息子さんのKengoくんが、今日のチャンピオンでした♪。  完敗です~!, おめでとうございました!♪!

今日は何も賞が貰えなくて、寂しいな~っと思っていたら、な、なんと恒例の月例お楽しみ抽選会でゴルフバッグを運ぶキャリーカートの組立て式三輪車“Bag Boy”が当たりました!
e0118096_838547.jpg

僕も新しいのが欲しいな~と思っていたところだったので、大変なラッキーでした♪。 アメリカからの輸入品でサンパウロでの市価はR$500(約3万円)程度はします。

運のいい人は何回も当たってしまい、このゴルフ場で当たったBagBoyを売りに出している人もいますね(笑)

アンラッキーな日かなと嘆いていたら、ラッキーだった♪、こんな経験をしたことがある方も、いつでもラッキー~♪! な方も、一日一回ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-25 08:57 | ゴルフ

23/FEVEREIRO 週末の朝陽

こちらでは、2月はまだ雨季の名残か、天気が安定せず、雨の後晴れ時々スコールの状態が連日続いています。

e0118096_964197.jpg

早朝、今日はコッケイロ(ヤシの樹)の向こうに朝陽が出たぞ~♪ いい天気かな?っと思ったら、あっという間に厚い黒雲に覆われて消えてしまいました(泣)

それでも、雨が降っていなければ、グアラミックスを片手にAESJのスポーツクラブへ向います。
e0118096_9474828.jpg

このスポーツドリンクはアマゾンのガラナ、アサイとジンセン(朝鮮人参)をミックスした少し甘みのあるドリンクで、R$4(240円くらい)で売っています。

これがあれば、疲れ知らず~!.... とまでは行きませんが、かなりゴルフも楽ですね♪

ドル建て給与で、レアル高に喘ぐ駐在員は、昨年比20%の収入ダウンとなり、遠出の観光などはとても難しいですね。 エンゲル係数が高すぎます。 

5年前から赴任している先輩は、為替の変化で、当時の1/2までレアルでの収入が減って、嘆いています。 インフレは年5%はありますので、実質的には1/3の購買力でしょうか...?

wagahaiさんの時代は良かったのでしょうね~!? 自炊など考えられなかった様ですから....。

僕は、週末には月会費が払ってあって、お金が掛からないサンタ・ヒッタGCで草刈でもやるしかないのがちょっと悲しいですが、知り合いが多くて、色々な話が聞けるので楽しい週末ではあります♪。
e0118096_9285914.jpg

今日も変な鳥が、2番ロングホールのフェアウエイで遊んでいます(笑)


皆、その環境で何か楽しみを見付けるしかないでしょ~?!っと思った方も、借金してでも旅行すべきでしょ~? と思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-23 09:44 | ゴルフ
昨日に続いて、サンパウロ州のカサパバ市にある会社の庭で見かけた草花ですが、先ずは黄色とオレンジ色の小花が密集した小さな花です。
e0118096_9265319.jpg

これも名前が分かりませんでしたが、若葉マークさんから正式名はランタナ、和名はシチヘンゲということを教えて貰いました♪ 亜熱帯アメリカ原産だそうです。

この花はなんと黄色→オレンジ→赤と色が変わっていく花だそうです!。
赤からピンクに変わるのはいつ頃になるのかな~?、楽しみですね♪

次いで、数珠の様な、オレンジ色の光沢のある小さな実がなっていました。
e0118096_933346.jpg

これはcatsさんから教わったのですが、ハワイやフロリダなど熱帯に見られるデユランタの実だそうです。 

紫や白の花を咲かせたあと、こんな光沢のあるオレンジ色の実を付ける様です。

今回も画像掲示板の植物図鑑さんにお世話になりました。 皆さんありがとうございました♪

今日は気温が上がって30℃近くなったので夕食は涼しげなものをということで、今夜は蕎麦とフルーツサラダを作って食べました。
e0118096_943458.jpg

蕎麦の薬味にはワサビと柚子胡椒を、フルーツはイチジク、洋梨、スモモを食べました。
あっさり味ながら、お腹は一杯になりましたね♪

花か実か団子か、どれか気になった方は、一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-22 09:51 |
今朝、会社の庭を散歩していると、紫の葉にピンクの小花を付けた可愛らしい小花が咲いていました。 周りの青い花とのコントラストが面白かったので、写真を撮ってみました。
e0118096_858196.jpg

P.S:これはメキシコ原産のムラサキゴテンだそうです。 日本では夏に花を付けるらしいですね♪

青い小花の方も、瑞々しくてなかなか綺麗でしたね♪
e0118096_8585577.jpg

P.S: 若葉マークさんから教えて頂きました、これは通称アメリカンブルーで、正式名はブラジル原産のエボルブルス・グロメラツス、 ヒルガオの仲間だそうですね♪ なるほど!

淡く儚い、ピンクとブルーの小花、どちらが良い感じでしょうか?

今夜は久しぶりに時間があったので、例の日本から持参した、こくまろカレールーを使って、シーフードカレーに挑戦してみました。
e0118096_904674.jpg

やっと探し当てたホタテの貝柱とエビをメインに、こちらでポピュラーなズッキーニを使った野菜たっぷりカレーです♪。

シーフードは別に黒コショーと塩で味付けし、フライパンにバターを挽いて炒めた後、隠し味にブランデーを少々使ってみました。 最後に野菜カレーと合わせてひと煮立ちさせて出来上がりです。

久しぶりに食べるホタテのカレー!、柔らかく、旨みも最高に出ていて満足の一品でした(笑)。

日本語を勉強し始めた会社の真面目なガイジン達にも食べさせてみようかな~!??!


肉よりもエビやホタテがカレーには最高!っと思って頂いた方も、やはりカレーはビーフでしょ!? と思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリック、よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-21 09:15 | 食べ物
先週末で、サンパウロ州のサマータイムが終了し、今週から時計を1時間遅らせることになりました。

サマータイムは10月中旬から2月中旬までの4ヶ月間続きましたね。
(な、なんと、母の話では、日本でも60年位前にはサマータイムがあったそうですよ!!!!、ご存知でしたか?)

これは12月の夕方6時のサンジョゼの通りの写真ですが、まだお昼の状態でしたね。
e0118096_152298.jpg

先月までは、朝の6時過ぎから、夜の8時前まで明るかったのに、今は朝晩、1時間近く日が短くなった感覚です。

これで日本との時差がマイナス12時間になって分かり易くなりました。

週末の朝方、青空に朝焼けが綺麗でした。 日本の秋空とは違うかも.....!?。
e0118096_1531960.jpg


公園のアベックは相変わらず、人目も気にせず、アブラッソ&ベージョと、何時間でも抱き合ってキスをしていますが、季節はいつの間にか変わっていたようです(笑)
e0118096_1541291.jpg

ヤリ過ぎで、タラコ唇とかにならないものでしょうかね!?(爆)

2時間恋人を抱っこしても膝が痺れない方、唇の強靭さに自信がおありの方はぜひとも、こちらのラテン会場にご来場下さいね♪(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-19 02:04 | サンジョゼ
先月、UemuraさんのFazendaホテルで飲んだワインが旨くて気に入っていましたが、在庫切れということで、今度入荷したら譲ってくださいとお願いしていました。

僕が気に入っていたのは赤ワインで代表的なカベルネソーヴィニョン(Cabernet Sauvignon)で、ブラジルの南部でも生産している様です。
e0118096_864658.jpg

少しだけタンニンの渋みを感じますが、ブドウを濃縮したかのような飲み易い味が素敵tです。

普通の750mL壜では開封後、一日で風味が落ちてしまいますが、この5Lボックスは優れものです♪
e0118096_871129.jpg

コック付きで、空気が外から入らないので、開封しても酸化せず、冷蔵庫へ入れて置けば、長期間楽しめるところも気に入っています♪ いいものを勧めて頂きました(笑)

お値段はレストラン用の業務価格R$45(2700円くらい)で譲って頂いたのでかなりお得でしたね。

飲みたい時に冷蔵庫を開けて注ぐだけで、いつでも風味豊かなカベルネが楽しめます。

まあ、僕は下戸なので、毎晩コップ1~2杯程度で十分ですからね~(笑)


最近、健康に気を付けて赤ワインへ鞍替えした方も、チリなら知ってるけど、ブラジルのワイン~!?と思った方も、一日一回、ぜひポチ・コメ頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-16 08:14 | 食べ物

15/FEVEREIRO エクメア!

日本ではアマゾンの植物も輸入して栽培できる様になったようで、観葉植物で有名なアナナスも、素人の僕には新鮮に見えました。

これもパイナップルの親戚ですが、エクメア・バイルバッヒーと呼ばれるアフリカ原産の花だそうです。 葉が柔らかめなので、日本でも観葉植物として販売されている様ですね。
e0118096_9375757.jpg


それから、マナウスで一番の日系企業の工場内の池を見ながら散歩していると、池の淵に何か黒っぽいものが動いていました。
e0118096_9401563.jpg

何かと思っていたら、いっぱい近づいて来ます、これはイグアナでした!、20匹くらいが水場で暮らしている様です。
e0118096_9424728.jpg

e0118096_15564947.jpg

オット~、目が合って睨んでいるみたいですね~!(爬虫類は実は苦手です...泣..。 龍太郎のママさんなら、抱き上げて頬づりでもされるでしょうが....笑。)

エクメアのこんな鮮やかなのは初めて!っと思った方も、イグアナは日本でも飼ってるよ!っと思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-02-15 09:46 |