日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サンタヒッタGCの5番と8番ホールの境界にコーヒーの樹が植えてあり、今、赤い実が成っています♪。 
e0118096_7172114.jpg

コーヒーはこの赤い実を摘み取り、乾燥させてコーヒー豆になるそうです。
e0118096_7175754.jpg


12月に日本へ帰った時に、コーヒーショップを覘くと、ブラジル産のコーヒー豆を使っったお店がかなりポピュラーになっていましたね~。

今日の花は、Bolisinha de estudante(直訳すると学生の小袋)という黄色の袋状の花です。
和名は巾着草です。
e0118096_71984.jpg

ビオレッタのピンクも面白いですね♪
e0118096_7234582.jpg


どれかお気に入りの実や花があった方はポチっと応援のクリックをよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-31 07:26 | サンジョゼ

30 / Março AESJの花

1913年開場のサンジョゼドスカンポスのスポーツクラブにはサンタヒッタゴルフ場の他に、サッカー場、10面のテニスコート、4種類のプール、野外バーベキュー場、トレーニングジム、サウナなど沢山の設備があります。
e0118096_1020113.jpg

e0118096_10204215.jpg

e0118096_1021751.jpg

月会費がR$125(7500円くらい)で、家族も登録すれば自由に利用できます。 日本ではちょっと考えられない使い勝手の良いスポーツクラブでしょうね♪

このスポーツクラブの中で、僕の気に入っている花はピンクのpentas(ペンタス)と黄色のallamanda(アラマンダ)ですね♪
どちらも熱帯原産ですが、日本でも見られます。
e0118096_10241497.jpg

花びらが5枚なのでペンタスと単純ですが、シベが半透明で、まるでガラス細工で出来ている様に見えました(笑) ↑ クリックすると大きく拡大して見えますよ♪。

P.S; 赤いペンタスのシベの様子を撮った別の写真を追加します♪
e0118096_55012.jpg

赤い花の方がシベの透明感がはっきり分かりますね(笑)

e0118096_10245027.jpg

この黄色のアラマンダは日本では有明葛と呼ばれているそうです。

スポーツの好きな方もお散歩で花を観賞するのが好きな方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-30 10:37 | サンジョゼ
昨日は週末なので、夕方からBARへ寄って、テラスでビールを飲みながら夕焼けを見ていました。
e0118096_850488.jpg

僕が辞書を持っているのを見つけて、気のいいボーイさんが、カタコトの日本語で話しかけてくれます♪。
日本の文化が好きだそうですね、嬉しいことです(笑)

さて、今日の花は、先ず道路脇に咲いていたハイビスカスです。
e0118096_853911.jpg

次いで、小花の紅苦菜がアメリカンブルーと一緒に咲いていました。
e0118096_8562538.jpg

そして最後は大金鶏菊です。
e0118096_8594983.jpg


さて、どれかお気に召した花があった方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

PS: 一人暮らしも長くなるとちょっと寂しいものですね、なついてしまったこのTigreでも養子にしようかな(爆)
e0118096_9191466.jpg

by yukun588 | 2008-03-29 09:11 | サンジョゼ
今朝も早く起きて、カサパバの工場の庭を30分ほど散歩しました。 

気温差の小さい地域なので、朝でも23℃くらい、日中陽が当たれば28℃くらいまで気温が上がりますが、日本に比べれば朝の冷え込みはありませんね♪

最初に目に入ったのはシチヘンゲの赤い花と黄色い花でした。
e0118096_8103481.jpg

次いで、アメリカンブルーの花と蕾です。
e0118096_8112823.jpg

ビオレッタの白と青の花びらも綺麗でした。
e0118096_8141847.jpg

最後は中心部の花びらが白く、周りの花びらがピンクになっている斑の薔薇です。
e0118096_8132464.jpg


自分の好きな花ばかり並べてしまいましたが、どれかお好みの花があった方は、一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-28 08:17 |
工場の倉庫の隅で育てていた猫の赤ちゃんがスクスクと育っています(笑)。
e0118096_10501092.jpg

生き残ったのはトラと黒の二匹だけでしたが、ラボの若者達がミルクをあげて、何とか育った様です。 

母親代わりにBonitinho!(ボニチーニョ:可愛らしい子!)と呼んで愛情を持って育てた甲斐があった様ですね♪

特にトラ猫(ガット・ジ・チグレと発音:タイガーはポルトガル語でチグレです♪)は愛嬌があって可愛らしいですね♪
e0118096_10545697.jpg

我が家のチャッピーの赤ちゃんの頃の姿を思い出してしまいました。(笑)

e0118096_110859.jpg

かなり愛想が良くなって、僕にもなついて来ましたね♪ これからの餌は何がいいかな?

ブラジルのトラ猫も可愛いねっと思って頂いた方も、やはり犬の方が好きだなっと思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-27 11:06 |
サンパウロ市やモジ・ダス・クルーゼス市へ出張する時には、混雑する高速道路のDutraを避けて、少し料金は高いですが、よく整備されたハイウエイのAyrton Senna(アイルトンセナ)を利用します。
e0118096_1734751.jpg

昨日は、良い天気でアイルトンセナもドライブ日和でしたね(笑)
e0118096_1741827.jpg

市街地から少し離れた山の中を走る新しい高速道路で、故アイルトンセナに因んでネーミングされています。
昼間は問題ありませんが、夜は山賊が出るので、使わない様に注意されています!。

ブラジルでは100km走る毎に料金所がありますが、サービスエリアは少なめです。
e0118096_1773233.jpg

このチキングリルのレストランは中が休憩所や売店になっていて、トイレ休憩や軽食などに立ち寄る人が多いです♪。

僕がいつも頼むのはオレンジとパパイヤの生のミックスジュースで、オーダーするとその場でジューサーにかけて作ってくれます。 コップ2杯分でR$2.6(150円くらい)と激安で、美味しさも満点でした(笑)

アイルトンセナのファンだった方も、丸焼きチキンが大好きの方も、生ジュースがお好きな方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-26 17:17 | サンジョゼ
今朝はご近所のファゼンダ(農園)からカショーホー(犬)の3兄弟が遊びに来た様です(笑)。
e0118096_16533324.jpg

e0118096_7171975.jpg

e0118096_16541794.jpg

仲良く3匹で遊んで帰って行きました、ただの散歩だったようです(笑)。

黄色のシチヘンゲやオーキディア・ホーショ(紫の洋蘭)も朝露に濡れて綺麗でした♪
e0118096_16561536.jpg

e0118096_16564660.jpg


犬のお好きな方も蘭の好きな方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-25 17:01 |

24 / Março デイリリー♪

先日の公園の散歩で、気になった花や植物の名前を画像掲示板@植物園さんに問い合わせていましたが、また、教えて頂きました。
最初はデイリリーという一日咲きのユリです。
e0118096_930482.jpg

黄色以外にもオレンジ系のもありました。
e0118096_9311970.jpg

また、ブラジル原産のイレシネ・ヘルブスティーという赤い葉が一杯生えていていました。
e0118096_9333690.jpg

オーソドックスなピンクの薔薇も青空に映えて綺麗でしたね♪
e0118096_9374599.jpg


どれか、お気に入りの花がありましたら、ポチっと応援のクリックを宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-24 09:40 |

23 / Março お月見白兎♪

今朝、アパートの1Fロビーへ降りて、ソファーのサイドテーブルを見ると、白兎がお月見をしていました(笑い)
e0118096_16244056.jpg

水面に写る十五夜お月さんを見て遊ぶ、因幡の白兎を模した花瓶なのかも.....?

ブラジル人のセンスの良さに意外な気がしました(笑)。 もう一方には綺麗な花瓶と花が.....。
e0118096_16314764.jpg


僕がこのアパートに入った時は、新築で、三分の一程度の入居者だったのが、8ヶ月過ぎて、入居率は三分の二くらいに増えてきた様です。 

お陰で、調度類や娯楽設備の購入が進んで、とても雰囲気が良くなって来ましたね(笑)。

このアパートは3LDK(1スイート込み)150平方メートルの部屋で家賃は9万円くらい、共益費にはプール、サウナ、バスケットボール、ビリヤード、ピンポン、バーベキュー、ジムなどの娯楽施設利用代、駐車場や24時間警護、水道代等込みで約2万5千円ですね。

土地が広いので、日本の同料金のものと比較すると2倍くらいの広さのアパートに住めますね♪。

こんな広いアパートに住みたいな~っと思った方も、狭くても日本の方が便利と思った方も、
一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-23 16:48 | 習慣

22 / Março 亀甲萬の灰皿!

昨日は2ヶ月ぶりにPLGCでのコンペがあったので、アルジャ市まで車で一時間程、遠征しました。
e0118096_9314639.jpg

朝霧に濡れるPLゴルフ場は、日本のホームコースである富士御殿場GCの朝もやを思い起こさせる良い雰囲気がありました(笑)。

テラスでカフェ・ダ・マニャン(Cafe da manhao:朝食のこと)を食べようと、テーブルにつくと、醤油のキッコーマンさんがこんな粋な灰皿を作って置いてくれていました(笑)。
e0118096_9374480.jpg


今日のコンペは昨夜遅くまで飲んでいたツケが廻って、大きな高速ポテトチップスグリーンに悩まされ、つまらないミスを重ねて90の大叩きでした。

でも、ドライバーだけは調子が良かったので、初めてドラコン賞を頂きました♪。

本日の優勝は、このコンペのアイドル、エリカさん(日系三世)でした!。 
e0118096_10533386.jpg

まだ若いですからゴルフを覚えるのも速い様ですね♪  後半は晴れ間も出てきて、前夜のアルコールが抜けた様で(笑)、素晴らしいショットを連発していました。 

おめでとうございます♪ 12月の初出場初優勝以来でしたね、
16/DEZEMBRO 日本人会のアイドル♪

醤油は世界どこでもキッコーマン!っとこだわりのある方も、ブラジル産のSAKURA醤油が好き♪っという方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-03-22 09:54 | ゴルフ