日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

30 / Abril 人間ドック

今日は新横浜にある海外赴任者健康管理センターへ行って朝の8時から,人間ドックの健康診断を受けました。
e0118096_23172269.jpg

本来なら一年に2回,健康診断を受けるのですが,言葉や設備の問題から,ブラジルでの検診は行わず,一時帰国に合わせて,ここで受診することにしました。
e0118096_23164666.jpg

e0118096_23181082.jpg

新横浜駅の北口,日産スタジアムの隣に労災病院があり,その一角が海外赴任者のための健康診断や予防接種をしてくれる健康管理センターになっています。

昨年の3月に受診したデータと比較して顕著な差は体重でした。 79kgでお臍回りが85cmとメタボ体型だったのが70kgの81cmと標準体型に戻っていました。

お陰で肝機能低下,内臓脂肪の増大,高尿酸値を指摘されていたのが,ほとんど正常値に近いところまで回復していました。

12年前の体型と健康状態へ戻っている様ですね♪

これも,週末朝6時半からのゴルフで12km以上歩いた運動量と,昼食主体で朝晩の食事を軽くするブラジル式の食事療法を取り入れた成果でしょうね(笑)。

ちょっと不満足だったのは,血中の中性脂肪が多いことで,朝晩のフルーツの糖か,コーヒーに入っている砂糖か,お土産に買ったチョコレートのせいかも知れませんね。

e0118096_2321577.jpg

e0118096_232395.jpg

久しぶりに日本のラーメンが食べたくなって新横浜のラーメン博物館で半ラーメンでしたが,3軒もハシゴしてしまいました。 

誘惑に負けてしまうようでは数値が良くならないですね(泣)
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-30 23:22 | 日本にて
25日の夜、グアリューラス国際空港へ着くと出発4時間前なのにJALのカウンター前にはすでに100人以上の行列で、嫌な予感がしました。

1.5時間かけて手続きと荷物の預け入れが終わり、簡単な食事を終えて出国審査へ、OH! NO!,ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ!もの凄い行列です、行列の最後尾を探して空港ビルを歩き回り、遂には建物の外へ、ゆうに2km近い行列です。

まだ出発には2時間半あったので、なんとか間に合いましたが、空港の事務処理手続き、管理の不備が原因なのでしょうが、酷い混雑が続いている様ですね。

国際線をご利用の方は出発の3時間以上前から並ぶことをお奨めします。

さて、サンパウロからニューヨークのケネディー空港まで9時間程度掛かりました。 空港にはアメリカらしく花束のプレゼント用の自動販売機があって$10,$20の花を売っていました(笑)。
e0118096_1594462.jpg

ニューヨークからはアンカレッジ上空を通る北極海周りでシベリアを通って東京を目指します。
e0118096_2089.jpg

北極海も少し氷が解けたのか、氷の河に水が見えていました。

トータル36時間かけて自宅へ、食事を採ってお風呂です♪、最高ですね(笑)、でもしばらくは時差ボケに悩まされそうです(泣)
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-28 02:01 | 習慣

26 / Abril 一時帰国

やっと、ブラジル赴任一年が過ぎて、会社で単身赴任者に与えられる一時帰国が認められました。 家族の一人をブラジルへ呼び寄せるか、僕が日本へ帰る旅費を会社が出してくれます♪

一時帰国は三週間ほどの休暇ですが、前後の時差ボケを考えると実際の価値は2週間程度でしょうかね(泣)。

地球の裏側の3万キロの彼方と、海外とは言え、2000キロ程度の距離の地域を同じ扱いしかしないのには大きな不満がありますが、せっかく帰れるのだから、30時間かけて、家族の元へ帰ります♪。
e0118096_1244494.jpg

昨日はExtraの寿司を買って来て夕食にしましたが、いつもながらの定番の鮭とマグロの寿司でしたが、僕の好きな胡麻の風味が美味しいマンゴーのウラ巻き寿司が食べられました♪。

大西洋岸のブラジルでは魚の種類が少なく寿司ネタもあまり採れませんね、鮭や海老、カニなどはチリからの輸入冷凍品です。

日本へ帰ったら、家の近くの蔵寿司で、ホタルイカや甘エビ、ウナギにウニと思う存分食べたいな!っと思います。

もっとも、日本の寿司ネタも、お隣のチリからの輸入品でしょうが......。

アパートの花達は3週間も水遣りしないと枯れてしまうので、会社の掃除のオバちゃんに頼んで面倒を見てもらうことにしました。

最初のは工場の庭にいっぱい咲いているツユクサです。
e0118096_1252928.jpg

e0118096_127314.jpg


この後は、しばらく日本ネタになってしまうでしょうが、お付き合い頂ければ幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-26 01:39 | 食べ物
先週は、ヒオ・デ・ジャネイロ州のボルタ・ヘドンダ市にある製鐵所へ出張した帰りに、アパレシーダ大聖堂を見学して帰りました。
ラテンアメリカらしく黒いマリア像が飾られて奇跡を起こすとの信仰を集めている様です。
e0118096_15153517.jpg

ここはブラジル一番のカトリックの聖地で、世界でも2番目の規模の大聖堂です。

そういえば昨年の5月にローマ法王がブラジルを訪問した時もここで大規模なミサが行われた模様です。
e0118096_15291456.jpg

正式にはノッサ・セニョーラ・アパレシーダ寺院というそうで、奇跡の聖母像を拝みに10月12日の巡礼祭には30万人以上の敬虔なカトリック信者が集まると聞いています。

この日は週末の午後8時を過ぎていましたが、賛美歌を歌う人達がまだ残っていました。

カトリックの国なので、何かとても驚いた時や感激した時に、ノッサ・セニョーラ・アパレシーダ!(マリア様が出た!)とかメオ・デウス!(おお神よ!)と大げさに叫ぶのがこちらの習慣です(笑)。

実はヒオからの帰り、200kmのドライブの後で、おしっこがしたくて立ち寄ったのですが、夜はトイレがクローズドで使えませんでした(泣)。

大聖堂の巨大な建物に驚いた方も、ノッサ!と叫ぶ習慣が面白いと思った方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-23 15:41 | サンジョゼ
この間の松ぼっくりを割って食べました!、とても美味しかったです。⇒ 15 / Abril でっかいパラナの松ぼっくり! 
ブラジル歴50年のOkaさんのお話では高い樹から大きな松ボックリが落下し、衝撃で割れて飛び散るのだそうで、このまま置いておいても弾けることはないそうです。

4月の19と20日の2日間に渡って、日伯交流百年祭行事の一つとして、日系と非日系600人のゴルファーを集めて、公式競技が開催されました。
会場はパラダイスGC、アルジャGC、PLGCの3クラブを使って行われました。

成人、シニア、女性、ハンデーのクラス分けなどで6クラスに分かれて優勝を競う大会でした。

僕はハンデキャップ8~12のクラスで出場し、競技会場はモジダスクルーゼス市にあるパラダイスGCでした。 
e0118096_4121121.jpg

このGCはリゾートホテルが付いていて、池の多いゴルフ場でした。
e0118096_42564.jpg

キャディーに付いてくれた22歳のkeilaちゃんは3歳の息子のいるママさんで、適切なアドバイスをしてくれましたが、僕の技術が伴わず、空回りしていましたね。

初日はネット74、2日目も追い上げるどころか、スコアを崩して75のトータル149は首位に10打差以上明けられて、入賞圏外でした。 

ゴルフは低調で、4月は全くパッとした所が無く、スコアも停滞していますね。 
e0118096_414369.jpg

百年記念の参加賞でも貰って、さっさと帰りましょう(苦笑)

ゴルフが好きな人も、イベントが好きな人も一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しく
お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-21 04:09 | ゴルフ
最近は濃くて苦いだけのブラジルコーヒーを朝から晩まで飲み続けて、かなり食傷ぎみでしたので、日本の様に香りの良いコーヒーが飲みたくてカフェテリアを探していました。
e0118096_18113725.jpg

会社のガイジンに日本語を、僕にポルトガル語を教えて頂いているNaoko先生から僕のアパートの近くにも洒落たカフェテリアがあるよっと教えて頂いたので行ってみました。
e0118096_18121675.jpg

アパートから歩いて5分程度、緑豊かな場所で、駐車も楽なので気に入りました。
e0118096_1816562.jpg

Cafe da manhao(朝のモーニングセット)がR$4.5(270円くらい)と普通のPADARIAの2倍はしますが、雰囲気が良く、オバチャンも優しく話してくれるので、気に入りました。
e0118096_18203966.jpg

こちらで人気のあるホンダのオートバイ(450CCが70万円くらい、中古かな?)に乗って来た若者と世間話をして楽しみました♪。

サンジョゼでも、少し洒落たカフェや手巻きの寿司バーなどが出来始めました!!!。 ブラジルが豊かになり、中間所得層も増えてこんなニーズも多くなってきたからでしょうね(笑)

香りと甘みのある薄めのコーヒーが好きな方も、デミタスカップで飲む濃厚なコーヒーが好きな方も、一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-16 18:28 | サンジョゼ
先日、ファゼンダホテルを経営しているUemuraさんから、パラナ松の松ぼっくりを頂きましたが、これが、巨大なドッジボール級の大きさで度肝を抜かれました。
e0118096_817237.jpg

去年の5月には海抜2000mの高原避暑地カンポス・ジョルダンへ行って、パラナ松を見たのですが、すでに松ぼっくりは落ちた後で、樹になってはいませんでした。

しかたなく、道端で子供達が一袋R$1(60円程度)で売っている松の実を買って帰って、塩茹でにして食べました。 

腰のある栗といった感じの食感で、ビールのつまみになって、とても美味しかったですね(笑)
e0118096_8202928.jpg

大きさはアーモンドの2倍くらいの大きさで食べ応えがあります。

今、アサイジュースとともにパラナ松の実が日本への輸出商品として注目されているそうです。
昨年11月のニッケイ新聞の記事より

この松ぼっくりは何と、その内、バーンと、破裂して、クサビ型の実が飛び散るそうです!!!
ベランダに置いて、毎日覘いて見ようかと思いますが、危なくないのかな?

PS; ブラジルではpinhao(ピニョン)と呼ばれているそうです。 あまり硬くならない内に床へ落として割って食べた方が良いとすすめられたので、やってみました。
e0118096_942629.jpg

松ぼっくりを割って実を取り出して醤油と塩で煮込んで、おつまみを作りました。
e0118096_951089.jpg

ビールがとても旨かったです♪。

パラナ松の実を食べたことがある方も、日本へ輸入されたら、アサイジュースと松の実を食べてみたいと思って頂いた方も、一日一回、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-15 08:25 | 習慣
昨日の日曜日はお昼前から快晴になって、暑くなりました。 
土曜日は車で3時間もかかるカンピーナス市のドイツ系自動車部品メーカーで、朝から我社の新製品の加工試験があったので、朝3時にアパートを出て帰ったのが夜の10時でした(泣)。
e0118096_108113.jpg

この時に痛めた膝の調子がさらに悪くなりそうだったので、ゴルフを半日で、早めに切り上げて、午後から自分のアパートのプールでゆったり水に浮かんで疲れを取ることにしました♪。
e0118096_10152379.jpg

僕の好きな泳ぎ方は平泳ぎと背泳ぎで、暫らく泳いで疲れたら、仰向けに浮かんだまま手足を動かさずに水面で寝ていることです。
以前はそのまま30分、うとうとしてしまい、溺れそうになったことがあります(苦笑)。
e0118096_10164310.jpg

このアパートのエントランスの調度は定期的に変わる様で、センスの良さにいつも感心してしまいます。 
誰がこんな花と花瓶を用意するのか?、普通のブラジル人の花屋さんではないことは明白ですが、とても気になります。

僕と同じで、プールでゆったり浮かんで、空を見るのが好きな、変な癖のある方も、花瓶のセンスと花に興味を持って頂いた方も、一日一回、ポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-14 10:34 | 習慣
アメリカンブルーは可憐な小さな花ですが、周りの植物との組み合わせでより綺麗に見えますね♪
それぞれ、緑の葉、白い葉、赤い七変化との組み合わせです。
e0118096_1036186.jpg

e0118096_10373850.jpg

この銀白色の茎や葉をもつ植物はエレモフィラ・ニベアではないかと思います。オーストラリア原産で薄紫の花を咲かせるそうです♪。
e0118096_10382441.jpg

僕は、この青い小花は赤やオレンジの七変化との組み合わせが好きですが、皆さんは如何でしたか?

お好みの組み合わせがあった方はポチっと応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-11 10:48 |
この間の日曜日の夜は、いつもサンタヒッタGCでご一緒しているUeharaさんの誕生会がお屋敷でありました。
この日は小雨が降る中、総勢50人くらいの来客でした。
e0118096_811750.jpg

先日のイタリアンレストランで歌っていた10/ Março ブラジルの気のいいバンド♪Leanord(レアノルド)君が呼ばれて演奏してくれています。
e0118096_832727.jpg

僕もHisashiさんのサングラスを借りてハイな気分でサンバを踊ってみました。
e0118096_8131841.jpg

食べて飲んでばかりいるより、ダンスを踊っていた方がずっと楽しいですね♪
e0118096_8191910.jpg

こんなパーティーが誰かの誕生日のたびに行われているのでしょうから、ラテンはいいですね(笑)

日本でも盛大に誕生会をやっているよ♪、という方も、子供が小さい時だけだったかな?と自分の誕生日もとうに忘れてしまった方も、地球の裏側の楽しい習慣に、応援のクリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-04-08 08:33 | 習慣