日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サンジョゼで日本料理を食べたお店はこれまで、山吹(いつもお世話になっています♪)、紫陽花(ホテル暮らしの時によくお世話になりました♪)、NAKAJIMA、AKI,BARCOの五件でした。

しかし、最近需要が増えてきたのでしょうね、サンパウロからチェーン店の現代(GENDAI)という大型のレストランが進出して来ました。

100人近く収容できる大きなお店で、広々と作ってあるので、いい感じでしたね。
食べ放題のセットメニューもあって、若い人にも良さそうです(笑)

これは伝統的な日本料理店の紫陽花(ADISAI)で食べたお寿司のセットです。
e0118096_17114366.jpg

このお店はお昼のランチが有名で行列が出来ますが、夜は閑散としています。
夜はアサリのお味噌汁が食べられるので、かなり通いました。

こちらはアパートから700m程度セントロ寄りへ行ったところに出来た日本料理レストランの現代(GENDAI)です。
e0118096_17162438.jpg

寿司プレミアムの一人前がR$29(1800円くらい)でした。 現代風のお寿司で鮭の皮や湯葉を使った寿司など、楽しませてもらいました(笑)。
e0118096_17195420.jpg

オマケで造って頂いた筋子(訂正:トビコです)のサーモン巻きもとても美味しく、お奨めの一品でしたね。
e0118096_17221914.jpg

その他、R$30~R$45程度で、天婦羅からお寿司、刺身まで食べ放題のコースもありました。
e0118096_1735798.jpg

エントランスもゆったりしていていい感じでしたね。

この現代というお店はグアリューラス国際空港内にも出店していて、待ち時間によく裏巻きの寿司を楽しんでいました。

アパートの近くにこんなお店が出来るのは嬉しいことですね(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-31 17:37 | サンジョゼ
5月の上旬に日本の家の周りで撮った花達の中でとても気に入ったのですが、名前が分からなくて、記事にアップしていないものがありました。 

昨日、いつもお世話になっている画像掲示板@植物園へようこそさんのサイトへ行って教えて貰ったので、少し遅くなりましたがアップしてみたいと思います。

先ずは駅前の道端に咲いていた、大きなアザミです。
e0118096_17212857.jpg

花の直径が7cm程度はあったと思いますが、見映えのする園芸品種でドイツアザミという名前だそうです。

次いで、花と間違えてしまいましたが、家の近くの川の堤防に咲いていた赤い蕾です。
e0118096_17242249.jpg

これはスイカズラの仲間で、ハニーサックルの蕾だそうです。 香りの良いクリーム色の花になる様ですが、今頃は花開いているでしょうね、家族に匂いを嗅いでもらおうかな!?(笑)

最後に、家の前の公園に咲いていた青色のサファイヤの様な花です。
e0118096_17394768.jpg

名前はシラーというそうで、青や紫の星型の花が集まっていてとても綺麗でした(笑)

ご存知の花があった方も、初めてみた方も、ぜひ、応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
お陰様で、中南米情報ランキングで、半年ぶりに1位に返り咲きました♪
by yukun588 | 2008-05-30 17:46 |
昨日は会社のあるカサパバ市から280km離れたソロカバ市の工具メーカーのユーザーを訪問しました。

朝、7時に会社を出発して、車で片道約3時間の出張でしたが、オーナー社長自ら出て来て歓迎して頂き、先般開発した新製品の性能が非常に良いととても喜んで頂きました♪。

色々な難しい問題を克服して、お客様の役に立つ製品を作って喜んで頂くのが技術者冥利に尽きるところでしょうね♪。

さて、早朝のDutraは朝焼けが綺麗でした。
e0118096_2256184.jpg

夜が明けて太陽が昇り始めるのはこの時期では朝の7時頃になってしまいます。 先月は6時過ぎには明るかったのですが、日が短くなりました。
e0118096_22565383.jpg

少し気温が下がってきた為か、ポインセチアの葉の色がとても鮮やかになってきましたね♪
e0118096_2354667.jpg

日本の花事情からすると、とても不思議なことですが、ここではポインセチアとハイビスカスが同時に綺麗な彩りを見せてくれています(笑)
e0118096_22574359.jpg

事務所の玄関に咲くミニ薔薇も大好きな花で、可憐な赤い花を見せてくれています♪。

赤系統の花ばかりになってしまいましたが、お気に召した花があった方は、ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-28 23:06 |
今、僕が住んでいるアパートは18階建てで、一年経ってもまだ入居率は100%にはなっていない様です。 
e0118096_1617869.jpg

市内には次々とこの様な新しいアパートが建設されているので、探せば条件の良い物件が沢山ありそうです。
e0118096_1621356.jpg

このアパートで特に気に入っているのは、一階ロビーのソファーやテーブルの飾り付けや陶芸品、独創的な花瓶や活花ですね♪
e0118096_1622415.jpg

定期的に陶芸品や花、ソファーも変わって行くので、ホテルのロビーにいる様な気分にさせてくれます。
e0118096_1631127.jpg

e0118096_16232751.jpg

おそらく、家具や調度品を販売するお店のプロモーションだと思いますが、センスが良さそうなので
お店を探して一度行ってみたいです(笑)

お気に入りの調度品がありましたら、応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-27 16:24 | サンジョゼ

26 / Maio 久々の入賞♪

昨日の25日はサンタ・ヒッタGCの月例競技会でした。 

このゴルフ場はパライーバ川の河川敷にあるので、この時期は朝靄がかかって朝のスタートは大変です。 
e0118096_6233039.jpg

アパートのある市街地は丘の上にあるので霧がかかりませんが、ゴルフ場へ近づくにつれて気温が下がり、霧に覆われて100Yard先が見えなくなります。

この日は50~60人のメンバーが集まって、ショットガン方式でスタートしました。

僕は15番ホールまで4オーバーの上出来の内容で、これなら、ベスグロ優勝も可能な状況でした。

ところが、16番ホールで、右に少し曲げたボールが見つからず、ロストボールになってダブルパーの大叩きをしてしまいました。

このショックから立ち直れず、17番でダブルボギーと崩れてしまい、上がり3ホールで7オーバーの大叩きをしてしまいました(泣)。

残念ながら1打差で優勝できず、準優勝でした。

それでも、ニアピン賞のボールと準優勝のクリスタルカップを頂いて帰りました♪。
e0118096_6262158.jpg

昨年の12月以来、5ヶ月ぶりの入賞だったので、とり合えず満足です(笑)。

ゴルフは一寸先は闇とはよく言ったものですが、やはり5時間の長丁場の競技では足腰の疲れから思わぬミスをして大叩きをしてしまうことが結構あります。

僕は寝不足と普段の鍛錬不足を反省した一日でした。 参加者の皆さんお疲れ様でした!。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-26 06:39 | ゴルフ

25 / Maio 4連休♪

ブラジルでは22日がカトリックの祭日で、金曜日を休みにして土日を合わせて4連休にしている会社が多い様です。
ブラジルでは休日を家族や親戚と過ごす習慣が定着しているので、家族旅行に行ったり、普段離れて暮らしている家族が集まったりして楽しいファミリーパーティーが行われる様です。

先日はGCの先輩のお宅のファミリーパーティーに招待して頂き、美味しい料理をご馳走になりました♪
e0118096_9361939.jpg

合歓の木の綿毛の花が綺麗に咲く公園の近くのお宅を訪問しました。
e0118096_9223083.jpg

ブラジルやポルトガルでは代表的なバカリャウ(タラの干物)を使った煮込み料理やスルメイカやマグロのお刺身を作って頂きました。
e0118096_923348.jpg

最後には奥様の十八番のフルーツゼリーを楽しませて貰いました。 イチゴにパパイヤ、リンゴにアボガドと様々なフルーツが散りばめられていて、まさに芸術品の味わいでしたね♪。

フルーツ好きの僕には大変なご馳走で、お替りを頂いてしまいました(笑)
その他、柿やマンゴーもフルーツゼリーに合うそうです、今度僕も試してみたいです♪

思わず食べ過ぎて、また体重が心配になってしまいました(苦笑)。
e0118096_9263134.jpg

e0118096_9254682.jpg

ベランダのオーキジア(蘭)やシクラメンが綺麗でしたね、さすがにお手入れが良く行き届いていて花も元気でした。

ご馳走様でした♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-25 09:37 | サンジョゼ

23 / Maio Hole In Oneの記念品

昨日はカトリックの祭日で会社が休みだったので、久しぶりにサンタ・ヒッタGCへ行きました。

休日は6時半が仲良し会の集合時間でしたが、まだ月夜の状態でゴルフは無理でしたね(苦笑)。
実際には7時からスタートしました。

約一ヶ月ゴルフクラブを手にしていなかったので当たりが悪かったですが、後半は徐々に感覚が戻ってきて、ハーフ38の好スコアが出ました。 
これなら調整次第でまた楽しめそうです(笑)。

さて、昨年の12月に当地で初ホールインワンを達成しましたが、この一年間に達成した人達へ
サンパウロ州ゴルフ協会から認定証と記念品が渡されました。
e0118096_15574182.jpg

e0118096_1558280.jpg

今年の5月からは賞金R$1000(約6万円)も協会から出るそうですので、皆、我こそは!と力が入っているようでした(笑)

ゴルフコース内で目に付いたのはプリマベーラ(ブーゲンビリア)の花で、朝陽と朝露に光っていましたね。
e0118096_15283617.jpg


春と秋にはこのプリマベーラが沢山咲きます。 今年もニアピンのマーカーとして沢山グリーンに活けられるといいです(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-23 15:37 | ゴルフ

21 / Maio 日本のお土産

月曜日の朝、サンパウロのグアリューラス国際空港に降り立つと爽やかなな青空が待っていてくれました。 

もうこれが4回目の世界半周ですが、機内で2時間以上寝るのは僕には不可能の様です。
e0118096_1605376.jpg

また、この街へ戻って来ました。

サンジョゼの方々から頂いたメールではかなり気温が下がって、もう防寒具の用意をして来た方がいいというお話でしたが、今週は天気も良くなって暖かいみたいです(笑)。

アパートへ戻ってシャワーを浴びて早速出勤ですが、さすがにこの日は太陽が黄色く見えました(泣)。

日本からのお土産は主に酒のつまみのイカクンやら小魚のミリン干し、蛸せんべい等など、女の子達にはニューヨークのチョコなど、手軽で楽しめるものにしました。

以前、日本の和菓子など買って来たことがありますが、ちょっと我社のガイジン達の口には合わない様です(苦笑)。

会社の営業部長に頼まれていたSONYのデジカメはブラジルの半額程度で買えたので、大変喜んで貰えました♪。

e0118096_15465164.jpg

友人から頼まれていた舞妓の日本人形も成田空港のゲート内のAKIHABARA免税店で買うことが出来ました♪

成田空港のAKIHABARAは電化製品以外にも沢山のものがあって、今後重宝しそうですね♪

e0118096_15294618.jpg

そう言われて見れば、帰国中の5月は端午の節句の季節で5月人形も沢山見かけました。

子供の頃には5月人形も飾ってもらった記憶がありますが、狭い我家では飾ってあげたことがありませんでしたね(泣)、今更でしょうが.......。 ブラジルの広い家が羨ましいですね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-21 16:04 | 習慣
昨日の昼食は家から5分の距離にあるお寿司屋さんの魚々亭(ととてい)でお昼のサービスランチを頂きました。 (まだ、日本に居ます!)

このお店は僕が幹事をした会社の送別会にも利用したことがあり、新鮮な刺身や魚料理が楽しめるお店で気に入っていました。

お昼には限定10食の姫ちらしランチ(780円)があるので、早めにお店へ行って注文しました。
e0118096_5431219.jpg

イクラのちらし寿司に甘海老やハマチのお刺身と蛸の酢味噌あえやカツオのサラダ、茶碗蒸しとお味噌汁が付いてこのお値段はサンパウロでは到底考えられないくらいお値打ちでした。

160円追加して、ワタリガ二のお味噌汁に交換してもらいましたが、これも最高でした。

今日もお昼は寿司でも食べに行きたいです、なにしろブラジルではサーモンとマグロ以外のお寿司を食べることは難しいですから.........。

日本のお寿司屋さんのサービスランチは嬉しいですね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-17 06:06 | 食べ物

16 / 日本の清楚な花達

どうも、ブラジル風の鮮やかで豪華絢爛な花ばかりを好んで撮ってしまっていた様ですね。
今日は日本での記事も最後になると思って、モノトーン風の清楚な草花をアップしてみます。
e0118096_8174470.jpg

タンポポの綿毛がまるで線香花火の様に煌いて見えました♪
e0118096_8181483.jpg

昼咲月見草も白いしべが特徴的ですね。
e0118096_8183711.jpg

椿の花も光と影の入り方で立体感を出せますね♪
e0118096_8185490.jpg

我家の生垣のレッドロビンにも可憐で小さな花が咲いていました、初めての発見でした(笑)

一見、見栄えのしない小さな花や淡白な花にも光を当てると輝いていることがよく分かります。

どれかお気に入りの写真がありましたら、応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-05-16 08:27 | 日本にて