日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

29 / Junho cerejeira da Okinawa

ガル市は500kmの彼方で桜祭りに行くのは無理だったので、近場の桜を探していたら、サンタ・ヒッタGCにも咲いていました。 
e0118096_17164493.jpg

e0118096_17171838.jpg

ピンクの沖縄桜です、少しピークを過ぎてしまったのであまり綺麗ではありませんが、他には無いのでアップしてみました。

e0118096_17202159.jpg

orquídea(蘭)とrosa(薔薇)のコンビネーションも綺麗ですね♪

沖縄桜はブラジルの色鮮やかで豪華な花達と比べると艶やかさは見劣りするでしょうが、健気さや清楚な感じは捨てがたく、可愛らしい花ですね(笑)。

ここでは一年に一回だけですが、Uemuraさんの常春のFazendaでは、この沖縄桜が一年に4回も咲くそうです。

↓ お気に召した写真があった方は応援のクリックを宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-29 17:34 |

27 / Junho ブラジルの冬至

ブラジルのカレンダーを見ると、先週の6月20日がinverno(冬)となっていて、日本で言うところの冬至ですね、9月22日にはprimavera(春)となっていますので立春なのでしょう。

この約3ヶ月間が冬ですので、日本とは全く逆の季節感です。
e0118096_232793.jpg

朝靄の高速道路Dutraではトラックの事故が毎週の様に起こり、渋滞しています。

このサンパウロ州は冬とは言っても、温暖な気候なので、気温が10℃以下に下がることはめったにないので、暖房器具が必要だと感じるのも1週間程度になると思います。

普段が半袖に短パンで生活しているので、気温が20℃以下に下がると風邪を引く人が増えて来ます、人間は本当に環境の動物ですね。 

朝晩の寒い時間帯には皮ジャンを着て、昼間気温が上がると半袖になるというのもポピュラーなスタイルです。

e0118096_264029.jpg

アパートのロビーの活花も少しづつ内容が変わっているみたいです。
e0118096_284742.jpg

会社の薔薇は青空には映えますが、曇り空ではイマイチですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-27 02:11 | サンジョゼ

23 / Junho 桜祭り

会社の食堂にFesta da Cerejeira(桜祭り)というポスターが張ってありました。 よく見ると、同じサンパウロ州ですが、車で5時間くらいかかるガルサ市の桜祭りでした。
e0118096_7394619.jpg

ブラジルでは500kmの距離でも隣町の感覚なのでしょうかね? 日本人の感覚ではちょっと行くのは無理ですね(泣き)。

今の時期はピンク色の沖縄桜がサンジョゼのサンタ・ヒッタGCの1番ホールでも見ることが出来ます。
しかし、ソメイヨシノを見るには8月にカンポス・ド・ジョルダンで開催される桜祭りを待たないと無理でしょうね。
e0118096_741145.jpg

淡いピンクの薔薇でも見て我慢しましょうか.....(泣)...。

ところで、最近会社の敷地内にレモン・クラーボ(limao crabo)がミカンの様に色付いています。 
e0118096_7413357.jpg

柚子の様な香りのあるレモンで、昼食時のサラダに絞って食べています。
僕のお気に入りのレモンですね(笑)。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-23 07:44 |
6月になるとブラジルの各地で田舎祭りのFesta Junina(6月祭)が開催されている様です。
e0118096_1254613.jpg

昨日は僕は持病の頚椎炎が再発して、腕や肩が痛くなったので、理学療法(Fisioterapia)の治療マッサージを受けるためにスポーツクラブ(Academia de esportes)内にあるリハビリ治療室を訪れました。
e0118096_1365276.jpg
)

e0118096_1262641.jpg

その時に、スポーツクラブの中で楽しく踊りの練習をしているグループを見かけました。

キリスト教の聖人の祭日が集中するこの6月に豊作を祝うカトリックの習慣の様です。
e0118096_1265310.jpg

村祭りなので皆、カントリー風の衣装で麦藁帽子を被ったり、花嫁と花婿を迎える喜びを踊りで表現している様です(笑)。

治療してくれるのはKatiaさんというサンフランシスコで10年以上理学療法の仕事をしていた気のいい女性療法士さんで、英語も通じるのでしばらく通ってみることにしました♪。 
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-20 01:49 | 習慣
先週末のジョインビレはまだ気温が高く15℃くらいで過ごし易かったですが、今週から寒波が来て、ブラジルの南部の都市では-5℃を記録するところもある様です。
e0118096_351497.jpg

e0118096_345487.jpg

出張の帰りは例によって週末の混雑で、飛行機は出発予定の8時20分から1時間遅れ、サンパウロのゴンゴーニャス空港に着いたとのは夜の10時半でした。

緊急出張ではフライト便が選べないので、覚悟はしていましたが大変でした。

空港からタクシーで高速バスターミナルのチエテへ向かい、11時40分のバスがあったのでそれを使ってサンジョゼ・ドス・カンポス市まで1時間20分、タクシーに乗り換えて、アパートに着いたのは夜中の1時半でした(泣)。
e0118096_3461147.jpg

このチエテはラテンアメリカ最大のバスターミナルということで、長距離バスを含めて50箇所のポストがありました。 僕はバスを利用するのが初めてでしたが、リムジンバスに120km乗ってR$17(約1000円)とは格安でしたね。

長時間の出張は疲れますが、それ以上に今回の様に、深夜の移動は強盗に襲われる危険度が高いので、神経を使い、さらに疲れました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-19 04:00 |
南部サンタカタリーナ州にあるジョインヴィレ市へ先週出張して来ました。 
サンパウロのコンゴーニャス空港から1時間のフライトで行けました。 サンパウロよりも気温が5℃くらい低く、15℃くらいで、少し肌寒いくらいでしたね。
e0118096_5484870.jpg

ここは1850年頃からドイツ人やスイス人が入植した場所で、ドイツ風の家が目立ちました。
e0118096_554287.jpg

こんなホテルへ泊まって、海沿いの綺麗なヨーロッパ風の街を楽しみたかったのですが、今回はクレーム対応の緊急出張だったので、余裕がありませんでした(泣)。

この街で目に付いたのがこのマナカー(manaca)の花です。
e0118096_5552430.jpg

e0118096_556376.jpg

蕾が白、花は白からピンク、そして赤紫へと色が変わって行きます。 色の変化が楽しめる花です♪

次回はプライベートで花祭りやダンス祭りをゆっくり見物しに来たいものです(笑)。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-16 06:02 |

10 / Junho 職場の誕生会♪

昨日は職場のengineiro(エンジニア)のRonaldoの誕生日だったので、大学実習生のMaialaがレモン風味のトルティアのケーキを作って来てくれて、皆でお祝いしました。
e0118096_16475076.jpg

32歳、独身貴族はモテますね~♪(笑)、僕だってその年頃には......?モテなかったかな(苦笑)。

僕は何もプレゼントするものが無かったので、庭に出て、朝撮った写真をプレゼントしました。
e0118096_16485749.jpg

e0118096_16493266.jpg

朝陽を浴びた赤い薔薇と朝露に濡れるピンクの薔薇です。(笑)

毎月、誕生日を迎える従業員の名前が食堂に張り出されます。

こちらでは自分の誕生日を皆に祝って貰う為に、ケーキや飲み物、オードブルなどを用意して友人を招待するのがしきたりです。

さて、僕の8月の誕生日にはどうしようかな? 自分の誕生会など、何十年もやってないですし.....困ったな!、皆さんはいかがですか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-10 16:55 | 習慣

09 / Junho 今週の活花(2)

昨日は3ヶ月振りに日系人仲良し会の岡本綾子杯ゴルフコンペがサンタ・ヒッタGCで開催され、前回優勝の僕が幹事でしたので、スコアの集計をしたり、賞金、賞品の手配をしたり中華レストランでの表彰式と朝から昼過ぎまで、かなり大変でした(泣)。 

普段は参加させてもらうだけで、ほんのお手伝いしかしたことが無かったので、よく分からなかったのですが、30人のコンペでは色々なことが起きてドタバタします。 

いつもお世話になっているOKAさん、NAKANOさん達の手助けがあって、やっとこさ、責任をまっとう出来ました。 ありがとうございました♪。 

今日のスコアは78とかなり良かったのですが、この会のハンデがすでに2まで下がっていたので、5位になるのがやっとでしたね(苦笑)。

さて、僕の住むアパートのエントランスの花が変わり、今週も素敵な活花を楽しませてくれています(笑)。
e0118096_10105665.jpg

e0118096_10114042.jpg

e0118096_10121387.jpg

やはり、和風の花瓶でしょうか、寿の文字が彫ってありますね(笑)。

なかなか良い飾り付けだなっと思って頂いた方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-09 10:17 | サンジョゼ

05 / Junho 今週の活花

先月、ブラジルへ戻って来てから、ずっと石油会社ペトロブラスの下請け労働者のストライキが続いていて、朝の七時から毎日数千人の人達が高速道路のDutra脇に集まります。
e0118096_21294361.jpg

お陰で毎朝渋滞が酷いですが、まだまだ解消しそうにありませんね(泣)
しかたがないので毎朝30分早めにアパートを出ることにしています。

アパートのエントランスホールには今週、また新しい花が活けられていました。
e0118096_21401985.jpg

管理人に聞いたら、日系人ではなくブラジル人が花を選んで活けているそうです。 
e0118096_21404522.jpg

とてもいいセンスをした人がいるようなので、紹介して欲しいと頼んでおきました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-05 21:42 | サンジョゼ
今回の一時帰国で、日本から買って帰ったお土産にハローキティーの携帯電話のストラップがありました。
雛祭りをあしらったものでとても可愛らしいので、成田で出発待ちの時間に購入したものです。
e0118096_23263689.jpg

子供達や若い女の子達には好評で、エロ・キチ~!っと喜んで貰いましたが、日本人にはちょっとポルトガル語のこの発音の響きが問題がある様です(笑)。

いや、違うよ!、これはハロー・キティーと呼んでね♪と何べんも注意しましたが、ダメの様です(泣)。

日本へ行った時にはエロ・キチ!はダメですよと念を押して置きました。

ブラジルでも日本の漫画やキャラクターが結構知られていて、昔はウルトラマンシリーズ、最近ではポケモンやハローキティー、忍クンなどのファンがいっぱいいるようです(笑)。

さて、今日の花はオジギソウの葉を触る前と後の写真をアップします。
e0118096_23271693.jpg

e0118096_232754100.jpg

カサパバの工場の庭には今いっぱい咲いています。

キャラクターも花も小さめのものが結構良く見えます(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-06-03 23:31