日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今は七月の末、日本の季節に直すとすれば1月末ですから、少し小春日和になる頃ですね。こちらは、夜は11℃くらいですが昼は27℃くらいまで気温が上がります。
一日の気温差が15℃以上になって、日差しが少し強くなってきました。

太陽の恵みを受けて、工場の庭の赤いハイビスカスが元気に青空へ向かって咲いています。
e0118096_411109.jpg

赤の薔薇も元気です。
e0118096_4132822.jpg

花よりも葉の赤さが目立つポインセチアも今が旬です。
e0118096_4153322.jpg


去年も驚いたのですが、冬のイメージのポインセチアと夏のイメージのハイビスカスが
同時に咲いています。

日本からすれば、ここは温室の様なものだと考えればよいのでしょうね(笑)

どれか、気になった写真があった方は応援のクリックとコメントを頂ければ幸いです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-31 04:22 |

27 / Julho Bonitos e Bonitas

七月は色々なことがあって楽しくもあり、辛く、寂しい思いもしました。

しかし、その中でも、美しい写真は良い記憶を残してくれますね(笑)。

初めて見た大西洋の海岸の美しさとブラジルの高級リゾートの豪華さ
e0118096_1553153.jpg

レインボーカラーの太刀魚の様な魚
e0118096_15542012.jpg

霧で月の様になった太陽
e0118096_15552778.jpg

そして、ラボのBonitasと楽しんだFesta Juninaのお祭り
e0118096_15562364.jpg


どれか、気になった写真があった方は応援のクリックとコメントを頂ければ幸いです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-27 16:01 | サンジョゼ

25 / Julho Hopi Hari 遊園地

会社の高校生のLaticiaが今は冬休みなので、先週ボーイフレンドとサンパウロのHopi Hari遊園地へ遊びに行った時の写真を送ってきてくれました(笑)。
e0118096_1023341.jpg

僕はまだ行ったことがないのですが、ブラジルにもこんな大きな遊園地があるのですね♪、これなら一日たっぷり遊べそうです(笑)。
e0118096_10241155.jpg

e0118096_10273643.jpg

彼女はまだ17歳なので、僕の息子達とほとんど同じ年齢です。 僕には娘が居ないので、自分の娘を見る様で、気に入っていますね。 良いボーイフレンドであれば良いのですが.....? まあ余計なお世話でしょうが(苦笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックとコメントをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-25 10:29 | 習慣

22 / Julho 冬の満月

ここのところ、サンジョゼからカサパバにかけて、パライーバ河沿いの街は朝方から10時頃まで深い霧に覆われて、太陽が月の様に見えます。
e0118096_2515243.jpg

お昼から夜中までは雲ひとつ無い晴天で、ベランダから満月がくっきりと見えました。

以前工場に遊びに来ていた隣のFazendaの犬の三兄弟にいつの間にか、子供が産まれていたようで、今回はチビのお散歩がてら会社へ遊びに来た様です(笑)。
e0118096_2525448.jpg

チビは愛嬌を振りまいてみんなの人気者でした。

ところで、この間、Angraへ行く途中のガソリンスタンドの休憩所でも見掛けましたが、こちらのコンビニはampmが有名の様で、サンパウロ市街でも何回か、見掛けたことがあります。
e0118096_2531994.jpg

営業時間は日本の様に24時間ではなく、7~22時くらいですね。ガソリンスタンドの営業時間と同じの様です。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックとコメントをよろしくお願い致します♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-22 02:55 | 習慣
今年の3月頃まではリオデジャネイロ州でDengue(デング熱)が大流行しましたね。 
e0118096_8142849.jpg

その名残りか、冬のAngraへ行った時も、peixaria(魚屋)の壁にデングを媒介する危険な蚊を家から撲滅しよう!とのポスターが張ってありました。

e0118096_8435483.jpg

山頂のレストランは夜は少し肌寒い気温で、ピンクのprimabera(ブーゲンビリア)が綺麗に咲いていました。

オマケは今日、花屋で見付けた黄色い花です。花瓶に樹の皮をあしらった飾りがついています。
e0118096_8504832.jpg

センスが良くて感心したので、殺風景な僕の部屋に飾ってみました。
PS;日系の店員が教えてくれた花の名前はtangoです、ダンスみたいですね(笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-18 08:52 | 習慣

15/ Julho Angra dos Reis (2)

Hotel do Frade & Golf Resort ではオフシーズンの冬にゴルフコンペとホテルの格安プロモーションを行っている模様でした。
e0118096_1356383.jpg

朝晩は気温が15℃くらいまで下がるのでかなり肌寒く、冬だと感じます。
e0118096_1348463.jpg

クラブハウスもトロピカルな雰囲気で作ってありますね(笑)。

これは名物の17番パー3のショートホールで、池を越えてグリーンにボールを乗せると、とても気持ちの良いホールでしたね♪。
e0118096_13515175.jpg


帰りの海岸山脈から大西洋が見渡せました。Rio de Janeiro州の海岸線はとても綺麗でした。
e0118096_13551527.jpg

ブラジルでは週末になると家族連れの車がpraia(海岸)へ向って長い行列を作るそうですが、
この景色を見るとその理由がよく分かります(笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-15 14:01 | ブラジル

14/ Julho Angra dos Reis (1)

先週末はサンジョゼから海岸山脈を越えて車で4時間、リオデジャネイロ州の海岸リゾートAngra dos Reios,略してアングラへ行って来ました。
e0118096_2325237.jpg

サンタヒッタGCのメンバーや家族総勢30人ほどで、FradeGCで行われたオープンコンペに参加しました。 
e0118096_2326441.jpg

ゴルフをしない家族は水泳やテニス、乗馬など、リゾートホテル内の施設で楽しく遊んでいましたね。 昼間は天気が良ければ26℃くらいまで気温が上がるので泳げますね♪
e0118096_23264396.jpg

ブラジルのビーチを見るのはこれが初めてでしたが、大西洋のエメラルドグリーンの海は美しく、澄んでいました。 今が、冬のためか磯の香りは無く、爽やかで気持ちの良い風が吹いていましたね(笑)。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-14 23:30 | ブラジル

09 / Julho Adissaiの寿司

今日、nove de Julho(7月9日)はサンパウロ州の創立記念日で祝日です。 

7月に入り、少し寒くなりましたがアパートのエントランスホールの活花がまた変わりました。
e0118096_1755991.jpg

黄色い花に黒いお盆や黄色い花瓶の形も凝っていて今回も楽しませて貰いました。

会社では朝露に光るピンクの薔薇が僕の部屋の外に咲いていて、散歩で目が合うと、つい撮ってしまいます(笑)
e0118096_180467.jpg


先週は2ヶ月久しぶりにAdissaiへ行って夕食を食べました。 壁には日本の寿司を英語で紹介するビールメーカーの写真が張ってあります。
e0118096_1861635.jpg

e0118096_1865025.jpg

しかし、お店で実際にネタがあるのは鮭とマグロとイカとエビ、蟹蒲鉾だけですね。
それでも美味しい寿司が食べられるのだからありがたいことです。

お値段は寿司8個に味噌汁とビールでR$20(約1400円)でしょうか、さらにレアルが高くなったので(ドル安、円安)、ドル建て生活者には給与の目減りが激しく、苦しい生活が続きます。

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-09 18:12 | 食べ物

06 / Julho Festa Junina

週末の金曜日は会社のシュハスケイロで少し遅くなりましたがFesta Junina(6月祭)をやりました♪
e0118096_1014947.jpg

とうもろこし料理を食べたり、vinho quench(リンゴを入れた熱いワイン)や生姜入りのピンガを飲みます。
e0118096_10194476.jpg

コーンケーキなのでしょうが、甘過ぎず、とても食べ易くて美味しいですね。
e0118096_1020255.jpg

気温が17℃くらいまで下がっていますので、vinho quenchは熱燗を飲む様で美味しかったです(笑)
e0118096_1021393.jpg

生姜入りのpingaも温まりますね♪

土曜日にサンタ・ヒッタGCへ行くとFesta Juninaの飾り付けが沢山ありました。
e0118096_10214289.jpg

やはり村祭りで花嫁花婿を祝福するメデタイお祭りなのかも♪

どれか気になった写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-06 10:37 | 習慣

04 / Julho Feriz aniversario♪

昨日はラボのLeticiaちゃんの17歳の誕生日で、会社の休憩時間にシュハスケイロでパーティーをしました。
e0118096_8222883.jpg

全て、彼女が用意して会社の同僚を呼んで、イチゴのチョコケーキやサンドイッチ、コカコーラを振る舞いながら、皆から祝福を受けていました。
e0118096_823563.jpg

僕にも娘がいたらこんな年頃でしょうね♪

こちらの学校は全て2部制で、彼女は昼間は会社で研究助手をしながら、夜はサンジョゼの専門学校で化学の勉強をしています。

大学の実習生も同じで、仕事が終わるとだいたい7時から11時頃までモジ市の大学へ行っていますね。

皆、頑張り屋さんですね♪。

仕事をしながら学校で勉強すれば、理解や興味が深まるのでとても良いことですが、体力が持つか心配でもあります。

この時期は新学期が始まる8月まで2ヶ月間は冬休みだそうで、身体が楽だと言っていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-07-04 08:26 | 習慣