日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

25 / Agosto Jardim Santos Dyumont

久しぶりにサントス・デュモン公園を散歩していたら、小さい子供の家族連れが喜びそうな遊覧バスが止まっていました。
e0118096_4354532.jpg

去年も記事を書きましたが、オーストラリア原産のこの奇妙な花も咲き始めていましたね。
e0118096_437239.jpg

名前はGrevillea(グレビレア)でしたね。 花期が長い様で、今年の2月まで咲いていました。

池ではカモのカップルも仲良く泳いでいて、ここはオアシスの様ですね。
e0118096_4375119.jpg

この公園の周囲700mほどは早朝から夜まで、ジョギングしたり、早足で歩いたりしてトレーニングする人がとても多いですね。

どれか気になる写真があった方は応援のクリックをポチっとよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-25 04:38 | サンジョゼ
工場の畑のイペーが遂に満開になりました♪
e0118096_8314722.jpg

どの樹も毎年満開になる訳ではなく、5部咲きで散ってしまうイペーも多いのですが、この大木は見事に咲いてくれましたね(笑)。
e0118096_8323138.jpg

やはり、朝陽を浴びて輝くイペーが最高です。
e0118096_8391937.jpg

でも、この花を観賞して見事だね♪っと話し合うのは日系の一部の人達だけで、普通のブラジル人には特別有難いものではない様です。 花見のFestaをやろうかという人も居ませんね~???

やはり、自然に恵まれず、花を珍しく感じる日本人の習性なのでしょうか!?
この花を見ながら一杯飲みたいとか、弁当を食べてみたいと思って頂けた方は応援のクリック
をポチっとお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-20 08:39 |
Dutra沿いに、百周年記念事業として、サンジョゼドスカンポス市が用地を提供し、地元の有力企業や個人の寄付金で、高さ16Mの大鳥居と日本庭園が完成しています。
e0118096_7483279.jpg

さすがに、この記念公園の建設に尽力した人達の多くは日系人だった様です。
e0118096_8483742.jpg

かつて、ブラジルには多くの日本庭園が造られた様ですが、日本人会が造ったものは、結局後の管理や保全が出来ず、荒れて朽ち果てたものが多かった様です。

市営公園として、日伯友好の記念公園が長く存続し、何十年経っても、市民の憩いの場として愛されるものになって欲しいですね。

地球の裏側にも日本文化を残したいと思ってくれる人達が居ます。

拙いブログにも応援の一票をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-17 08:54 | サンジョゼ
ようやく、Ipe amareloが綺麗になってきました。 早朝の日差しを受けて黄金の様に輝く姿が見られる様になって来ました、8部咲きでしょうか.....!?.。
e0118096_95539.jpg

昼間は銀杏の葉の様な鮮やかなイエローを楽しませてくれますね♪
e0118096_1001768.jpg

アパートの活花はピンクのorqudia(洋蘭)に替わっていて、陶製の装飾とのバランスがとても良くて気に入りました(笑)。
e0118096_963485.jpg

今夜は20℃の気温があって、寒さを感じなくて済みそうです。

どれか、気に入って頂いた写真があった方は応援のクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-15 09:10 |

10 / Agosto Ipe amarelo

先週、40日ぶりに雨が降って、今週は雨続きの日が多かったです。
e0118096_115408.jpg

8月も半ばですから、葉が雨と風で落ちた後、いよいよイペーの黄色の花が咲き始めました♪。
e0118096_1161074.jpg

ブラジルの国花で、昨年初めて見た時には、不思議なトランペット型の花びらが綺麗で、よく写真を撮りました。
朝陽を浴びたイペーの花が一番好きですが、生憎の雨でまだいい写真が撮れません。

PS: 昨日やっと青空が出て来たので、明るい感じのIpeを追加しました。満開になると壮観ですが、まだちょっと早い様です。
e0118096_1527547.jpg

e0118096_17303927.jpg

どれか気になった写真があった方は応援のクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-10 01:17 |

05 / Agosto Aniversariante♪

昨日の8月5日は僕の誕生日でした。

この会社では毎月誕生日を迎える従業員の名前が食堂に張り出されます。

誕生日はAniversarioですが、Aniversarianteとは誕生会を開いて皆に祝福して貰う人のことで、当然パーティー費用の負担や会場の手配は本人がやります。

去年は食堂に名前を書いて貰えなかったので、何もしませんでしたが、今年は書いて貰えたので、日本の食文化をPRするつもりで、手巻き寿司パーティーをしようと思いました。

ブラポル語ではRodando sushi à mãoとなるのか、もうTemaki sushi barもサンパウロやサンジョゼにあるようで、日系を中心に一部の人はよく知っていました。
e0118096_2332239.jpg

しかし、この寿司バーは凄く高価で、手巻きたった一つがR$5~R$20(350円から1400円)もします。
まだまだ、非常に高価な料理で、一般の人には縁遠い外国料理なのでしょうね。

比較的安価な材料を使って、日本の家庭でとてもポピュラーな手巻き寿司パーティーをブラジルで再現してみました。
e0118096_234339.jpg

ネタは刺身用のサーモンとSaintなんとかと言う白身魚、タコ、エビは軽く茹でて味付けしたものを、その他、カニカマ、サニーレタス、玉子焼き、ツナサラダなどを用意しました。

寿司飯は会社へ電気釜を持参して炊いて、すしの素と白胡麻を入れて美味しく出来ました。

手巻きの巻き方も写真入りのプリントを配って見て貰い、日系人に手伝って貰って実演をしました。
e0118096_1325318.jpg

しかし、稀に寿司が嫌いな人もいるので、五目御飯のお握りとケーキも用意しました。

会社の従業員のほとんどの人が手巻き寿司は初体験だった様ですが、とても美味しいと喜んでくれました(笑)

アニバーサリアンチは初体験で準備作業でとても疲れましたが、皆が喜ぶ顔を見て、苦労が報われた気がして、とても幸せな気分になれました♪。

残念ながら、プレゼントは何も貰えませんでしたが、僕も誰にも誕生日のプレゼントをしていないので、これは当たり前でしょう(苦笑)、記念に自分で何か買ってみましょうかね。

大人でも誕生会を開くのが当たり前の社会は日本とは大違いですが、日本以外では当たり前なのかも知れませんね!???。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-06 23:17 | 習慣
7月の12日に行ったAngraのリゾートの写真を整理していたら、まだ面白い写真がありました。

これはホテルのフロントですが、屋根には大きな竹の中にコンクリートを流し込んで補強した柱を使っていました。
e0118096_1774767.jpg

トロピカルな海の家を感じさせる造りでした。

ホテルの5階の部屋からは湾の様子がよく見えました。
e0118096_17103979.jpg

やはり、朝のビーチを散歩するのは爽快で、楽しいですね。
e0118096_17115436.jpg

コテージに泊まって、窓から景色を眺めるのも良かったです。
e0118096_17134969.jpg

リゾートゴルフコースの周りにはR$800万(5億円)級!の別荘が立ち並んでいました。
e0118096_17172117.jpg

政治家や役人、裁判官や弁護士、企業家など、この国の富を手にした人達が優雅に利用しているそうです。 当然、サンパウロから飛んで来れる様に、ヘリポートも準備してありました。

どれか、気になった写真があった方は応援のクリックとコメントを頂ければ幸いです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
by yukun588 | 2008-08-03 17:28 | ブラジル