人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/DEZEMBRO ブラジルのからすみ

この間、サンタ・ヒッタGCの仲良し会の中でも、特に親しくお付き合い頂いている方々で、食事会を開いて僕の初ホールインワンを祝って下さいました♪。 !感謝!
12/DEZEMBRO  ブラジルのからすみ_e0118096_9124714.jpg

場所は会員のKoyamaさんが経営されている日本料理店の山吹でした。 お店の2Fのパーティールームを使って、10数名で美味しい日本料理を頂きました。

この時に、Koyamaさんから、特別にお祝いだよ~♪ と言って出して頂いたのが、ブラジルのボラの卵を干して作った唐墨(からすみ)でした。 
ポルトガル語ではOva de tainha secadaとでも言うべきでしょうかね!? 

さらには酔っ払いのリクエストで無理に出して頂いた、特製のイカの塩辛も絶品でしたね♪ 
(~ 先輩がずうずうしくてどうもスミマセン!~)
12/DEZEMBRO  ブラジルのからすみ_e0118096_97207.jpg

ボラはブラジルの沿岸部で豊富に採れるようで、今は台湾や日本へ輸出され、卵が唐墨に加工されているそうです。

僕は台湾赴任時代によく食べていましたが、塩辛いチーズの様な味で、皆が珍重していましたが、さほど好きではありませんでした。 

でも、Koyamaさん自家製の唐墨は、塩味も強くなく、とても旨みがあってビールやお酒によく合いますね~♪、さすがです! これは最高のからすみだと思いました。 

唐墨はサンパウロの土産物屋や高級日本食店でも売っているそうですが、一腹R$100(6千円くらい)はする高級品ですが、正直言って、こちらのの方が安くて美味しかったです。 

唐墨は日本では江戸時代から3大珍味と呼ばれて愛されて来たそうですが、二日酔いの防止薬にもなるそうです、<ホントかな~!?>

唐墨が好きな飲兵衛の方も、 美味しいけど、ちょっと脂肪肝が....?という方も、一日、一回ポチ・ポチっとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2007-12-12 09:20 | 食べ物