人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でお留守番のハッチもお年頃(笑)     サンパウロ州で暮らす油屋の ドタバタ見聞記です。


by yukun588
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16/JANEIRO Violetaの小さな花達♪

この時期、会社の玄関に置いていたVioleta(ビオレッタと発音、日本名はセントポーリア)の葉っぱに可愛らしい花が咲き始めました。

この半年、毎日ソファーで休憩していつも見ていましたが、葉っぱだけで花が咲く気配は無かったのに、年末年始で一気に咲いた感じです。
16/JANEIRO   Violetaの小さな花達♪_e0118096_921793.jpg

普通の白のVioletaの他に、ラブリーブルーと呼ばれる青い花も咲いています。
16/JANEIRO   Violetaの小さな花達♪_e0118096_925358.jpg

昨日は、久しぶりにfeira de terca(火曜朝市)へ行って、日系の花屋のおばちゃんと話していたら、このビオレッタの色違いのがあったので、買って来ました。(R$2)
16/JANEIRO   Violetaの小さな花達♪_e0118096_944157.jpg

調べて見ると、ピンクのはミスプリティー、ストライプの入ったのはプリンセスマサコですって!?
16/JANEIRO   Violetaの小さな花達♪_e0118096_961531.jpg

エ、!皇太子妃殿下の雅子様のこと? う~ん、婚姻の儀でこんな衣装を着てたかな~?

これは11/17の誕生花で小さな愛を意味するとか、花図鑑はこちらから↓
http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/ofgood/index_ofgood_saitpo.html

ビオレッタはアメリカで人気で、欧米ではアフリカン・バイオレットと呼ばれているそうです。 

原産地はタンザニアで、発見したドイツ人のセントポール男爵にちなんで、別名セントポーリアと呼ばれているそうです。

小鉢で飾るとアパートでも楽しめますし、花が落ちても、肉厚の産毛の生えた葉が美しいので
観葉植物としても楽しめます♪   皆さんのお好みの色はどれでしょうかね?(笑)

気温が5℃を下回ることがないサンパウロ州では枯れないので育て易いかも知れませんね♪

産毛は僕の髭よりも柔らかくて気持ちがいいです(苦笑)。


セントポーリアを育てている方も、白なのにバイオレットとは変じゃない?と思った方も、一日一回、ポチ・ポチっと応援のクリックを宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



by yukun588 | 2008-01-16 09:13 |